見出し画像

周りが皆敵に見える時

私は調子が悪い時、

自虐自己嫌悪モードの時と、

超人間不信の攻撃モードの時とがある。

攻撃モードの時が一番厄介だ。

周りが全員敵に見えるのだ。

この人は自分を裏切るんじゃないか。

という、裏切られたことがない相手に

対して不信感がつのっていく。

過去に他人から言われた嫌味、皮肉を

思い出して、

あいつは私の足をひっぱろうとしている…

あの時の恨み!地獄に堕ちやがれ!

だとか。

周りが敵に見える…とYouTubeで

検索をかけた時、メンタリストDaigo

の動画がヒットした。

メンタリストDaigoの動画は良く見ている。

悩みとかぶる動画を出してるからだ。

本人の意見ではなく、なんとかなんとか

大学の研究結果とかそういうもので、

悩みに対する答えを出してくれる。

周りが全員敵に見える時というのは、

睡眠不足だからだという。

なので、周りが敵に見える時は、

あぁ、昨日ちゃんと寝てないのか…とか

思うようにして、その日は

さっさと寝るようにしてみようと思う。

自分の睡眠不足のせいで、

私から攻撃される人がいたら、かわいそうだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?