見出し画像

相互仮想案件企画

こんにちは!
宙ぶらりんと申します。
現在Webデザイナーへの転職活動中です。

自己紹介はいつかちゃんと書くとして、
相互仮想案件企画をします!
気になった方はツイッターのDMからお声かけください。
以下に詳しい募集内容、背景などを書いておくのでより詳しく知りたい方は読んでいただけると嬉しいです。


何をするの?

一人二役でデザイナー役とクライアント役を担当してお互いに仮想案件のWebデザインをします。
初めてなので細かいところは相談しつつ決めていきたいと思っています。


使用予定のツール

テキストメッセージ:ツイッターのDM
ビデオ通話:ZOOM(画面共有または音声のみ)
特にこだわりはないので別の希望があればおっしゃってください〜


おおまかな流れ

全ての工程が終わるまでに大体2週間〜3週間を想定しています。
仕事をしている人や子育てをしている人、学校に通っている人などそれぞれの生活があるので無理がでないように柔軟に対応していくつもりですが、だらだらもしたくないので最長1ヶ月を考えています。
カッコ内の数字はその項目にかける目安の時間です。


1.準備期間(1日〜3日)
それぞれクライアント役の設定を考えてロゴを作る(そんなにこだわらなくても大丈夫。こだわってポートフォリオに載せてもOK)
デザイナー役としてのヒアリングの準備もここで
ヒアリングシート渡して記入してもらったり…

2.ヒアリング@ZOOM
それぞれ40分づつくらい?要相談

3.ワイヤーフレーム提出@DM(1日〜3日)
OKがでたらデザインへ

4.トップページのデザイン提出@ZOOM(約7日)
それぞれ40分づつくらい?要相談
修正があれば直して再提出@DM
修正は2回まで
OKがでたらおしまい

5.フィードバックを送る@DM
よかった点、改善点などをクライアントの立場、デザイナーの立場から相手にフィードバックしましょう


・デザイン提出前に他の人に見てもらって意見をもらうのOK
・疑問点があればその都度訊いてOK
・メッセージのやりとりは実際に仕事で送るメールのようでなくてOK


目的

この企画では、
・デザインする
・クライアントとのコミュニケーションを考える
ことを目的にしています。

完璧じゃなくていいし、失敗してもいいのでとりあえず作り上げて次回によりよい仕事ができるようにと思っています。
何かしらの改善点が挙がる前提なので数をこなせるようトップページのデザインのみの設定です。
下層ページはフィードバック後作りたければ作ればいいしコーディングするかどうかも自由です。

ものづくりの楽しさの1つは、作っている最中に「あ、こうすればもっとよかったんだ」という発見があり、またすぐ次を作ることでそれを試せる部分にあると思います。
もし、制作中にそういった気づきがあった場合、時間があれば直せばいいし無理ならとりあえずその時のデザインを完成させて次回に活かせれば完璧!

「クライアントとのコミュニケーションを考える」というのは
・どんな情報が必要か
・どう表現するべきか
・安心してもらうには?
という感じのことを考えて動こう!というものなので
「お世話になっております〜」のような形式的な部分はこの企画では不要です。


参加したらこんないいことが!

参加するとデザインの勉強になるだけでなくきっとこんないいことがついてきます!

・人との共同作業なので生活にメリハリがつく
・ブログやnoteに書くネタが手に入る
・ポートフォリオに載せる際、やりとりの中で感じたこと提案したことも書くことができる


募集背景

募集背景としては主に以下の3つ。

・とにかくデザインしたい!けど対象まで自分で考えると都合よく変えちゃいがちなのをどうにかしたい

・いろんな人と関わってみたい

・近い将来的にリモートワークをしたいのでオンライン上で完結する制作をしてコミュニケーションの取り方などを模索したい

以下に詳しく説明してます。

・とにかくデザインしたい!けど対象まで自分で考えると都合よく変えちゃいがちなのをどうにかしたい

自分で「こういう目的のサイトをデザインしよ〜」
ってデザインし始めても、
「ここどういう設定でいこう…う〜ん。こういうことにする?自分に都合よすぎない?」
ってなることありませんか?
それにたくさん考えて決めることがあると疲れちゃいますよね。

それを相互仮想案件にすることで
クライアント側の時は違う人になりきれて楽しいし、
デザイナー側の時は本来考える必要のない設定まで考えなくていい!「ここどうなんだろう?」って思ったらクライアントさんに訊けば設定を考えてくれるっていう一石二鳥になります。
クライアント側も体験することで「こういう態度が不安だったな、自分のときはこうしよう」と新たな発見もあると思います。


・いろんな人と関わってみたい

私はつい最近(2019年5月某日〜7月某日)までGitaさん(@gita_mw)が行なっているGitaMENTAのコーダー養成プランを受講していました。
そのレビュー時にビデオ通話するのですが、これがとても楽しい!
レビューが楽しみで早く早くと課題を提出していたら、Gitaさんが想定した受講期間の約半分で終了してしまいました。

思い返してみると、忙しくても楽しい〜って集中しているときって誰か人が関わっていた時なんです。
一人でももちろん楽しいけれど、それだとマイペースが過ぎてメリハリもつかないし誰かとした方がいいんじゃないかって考えました。
それにツイッターで繋がっているだけだとよく知り合えないし、私が田舎に住んでいるのでオフ会にもあまり参加できなくて寂しい…笑
これが誰かと知り合ういいきっかけになったらいいなと思っています。


・近い将来的にリモートワークをしたいのでオンライン上で完結する制作をしてコミュニケーションの取り方などを模索したい

会社が少なくて距離がある田舎だからこそリモートワークをしたいのに結局週一出社が必要だったりして都会じゃないとそういう働き方は見つけられないんですよね…
それにもし求人があっても私はまだ実務未経験だし信用もないのでいきなりリモートも任せてもらえなさそう…
ということで、とりあえず理想の働き方ができるよう練習を積み重ねたい!と思っています。
直接顔を合わさずに仕事をする難しさとか、やってみなきゃ分からないことが多すぎるのでとりあえずやってみることにしました。


終わりに

最後まで読んでくださりありがとうございました。
久しぶりに長い文章を書いたので変になってないか心配です…

基本的に楽しくやっていきたいと思っています!
Webデザインを勉強している人なら誰でもウェルカムです。
気軽に参加していただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?