見出し画像

240814◇八戸市美術館へ

地元を歩いていたら、新しい建物を見つけた。3年ほど前に出来ていたらしい。知らなかったなあ。企画展で『tupera tupera のかおてん.』が行われていた。そちらのメモを。

顔を構成するものたちが

入ってすぐに顔のパーツと大きい口の入り口。目、鼻、口、ひげ。多種多様なパーツが吊り下がっていた。

にんにく 良い感じに鼻にも見えるね

壁面にコラージュ作品がたくさん飾られている。これがお気に入りだった。

日常に潜む顔
絵本の原画もたくさん

手がけた絵本の原画たちや、作品が展示されていた。レモンは自分自身がすっぱいのかい!と思わず笑ってしまった。

日常目にするものから顔を作る
顔 顔 顔 顔
こんなに何気ない日常で顔を構成していた
床の輪郭に顔パーツを自由に乗せる体験あり
どこ見ても顔
この、やんのか顔が気に入った
目の細部までこだわりがあるのが素敵

夏休みで子供達が多く来ているようだった。自分たちで顔を作るワークショップもあるようだった。流石にお子さんで混む中、大人は出来なかった…残念。でも、日常にあるもので顔を構成できることはわかったから作品作りできそうだよな!

猫ちゃんの後頭部に顔パーツつけてみようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?