言い表せないもやもやのこと

 ふと気付くと急な秋めいた空気があって、先週友達と外を歩いた時は「まだこの気温続くのむりじゃない?」という話をしたので、本当にグラデーションとか無いんだなと思っている。
 そしてわたしは9月に入ってから、職場のあれこれに振り回されながら過ごしている。思えば8月の終わりに不意に上司から「ちなみに昇進する気ある?」と確認されたのがもうフラグだった。時期的に本当に昇進するのは来年だろうけど、9月のこの無茶苦茶を見越した上で1回確認してきたんだろうなぁとぼんやり思う。仕事も職場も嫌いじゃない。偉くなることに興味が無いわけでもない。弊社の昇進なんて特に業務も変わんないし。だけど、9月の時点でめちゃくちゃになってるのを整えさせられてるのは話が違うわ。別に偉くならなくていいのでこの場は放置させて欲しい。無理だけど。あと4日は何とか回さなくてはならない。仕方がないですね……。

 最近はマリオネットホテルに行ったり、黒執事に行ったりしている。どちらも面白かったし、全然違う雰囲気だったからより楽しめたところもある。ただ、観劇欲そのものがちょっと落ち込んでて、上手く波に乗れてないもやもやした感じがあるのが自分の中で少しだけしんどい。すごく楽しかったけどもういいや、みたいな瞬間が最近ぽつぽつある。疲れているのかもしれない。
 何かを一生懸命好きでいることはとても楽しそうで憧れるし、例えばTRUMPシリーズも黒執事シリーズも俳優を応援することもどれもこれも自分なりに数年取り組んでみているけど、冬単終わってから歯車が上手く噛めてない感じが強くなったなぁって思う。何がどうって説明出来ないのがもどかしい。オタクに目標なんて無くて、人生の中にあるだけのものだと分かっているけど、目標見失ってる感じに近い。燃え尽きちゃったのかな。どうだろう。
 今年は職場含め、色んな人生の分岐を見せられて、このままで良いのかなと思う瞬間が多いからかもしれない。たぶん半生をオタクとして過ごしてきた人のほとんどが「一瞬我に返る」っていうのを何度か経験したことあると思うんだけど、自分の人生本当にこれでいいのかなという冷や水みたいな感覚が突然襲ってくるのはなんでなんだろうね。時間やお金の使い方、選択肢の選び方、本当にこのままで良いのかなって最近不安になることが多いし、実際ちょっと尻込みするタイミングもある。だからと言ってオタクをやめられるとか辞めたいとか、突然結婚願望湧くとかそういうわけでもないのだけど。どこまでもこのまま生きていけるような無敵な気分の時もあるのに、人間の心って不思議だ。

 書いたら少し整うかと思ったけどそんなことはなかった。どれだけ人がもやもやしていても時間は過ぎていく。ほどほどに楽しいこともして、適度に休憩もして、残りの9月もマイペースに過ごそう。もやもやしてることを書くの微妙だなって思ってここも書いてなかったけど、結局書き残してしまうのがわたしの性質である。
 そういえば半月くらい前にセブンイレブンに導入された店頭ドーナツのチョコのやつ、あれとても美味しかったよ。おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?