見出し画像

足音鳴らして生きてゆく

 2023年もあと数時間で終わるらしい。今年は年末の大掃除も出来たし、ブロマイドもコースターも全部収納できました。えらい。どうして紙物は無限に増えていくのだろう。
 毎年恒例になりつつある1年間のまとめみたいなのを書こうと思って、数年分遡ったりしていた。2021年末のわたしの願いというか、今後こういうこと出来るようになったらいいなみたいな話が今年色々な形で叶っていたことが分かって、やっぱり何かを叶えるには時間も必要だよねぇ、みたいな気持ちになりました。

 今年はどんな1年だっただろう。去年と比較すると割と適当な1年だったかもしれない。出来るだけ感想を書く活動もあんまりやっていなかったし、色んなことにほどほどに付き合ってみた結果、それもまた苦しい1年だったかな。ちゅうぶらりんな状態ってしんどさある……。

 とりあえず褒めるべきところとして仕事はとても頑張りました。頑張らざるをえなかった。特に後半戦はもう、本当に、どうにもこうにもだったので、12月の総残業時間見てちょっと引いたりなどしたんですが、1月も忙しそうだから頑張って欲しいです(他人事)。もちろん働いていて「ヤバい」瞬間は色々あるし、世の中にはもっと良い仕事もあるんだろうけど、一応来年も転職せずに済むように過ごしたいとは思う。やりたいことが出来たら別だけど、今のところはあんまり思い付かない。
 あと、一般女性の皆様におかれましてはとても普通かもしれないんだけど、ちゃんと毎月ネイルを変えて、隔月以上の頻度で美容院に行くという目標を達成した気がする。たぶん。「大人、そろそろマジでちゃんとしよう」という危機感で通ったけど、やっぱり髪とかが多少綺麗だと嬉しいので来年も続けたいです。毛先が死ぬコテとオイルを卒業したのも大きかった。来年は見た目的なところで言えば仕事用の服とメイクをもうちょっとちゃんとしたい気持ち。面倒ごとは嫌いだけど日々を生きて行く上での小さいモチベーションが欲しいこの頃なんだよ。お金は掛かるんだけどチケットに比べると安い……。
 
 オタクとしては「推すなら推す!」「推さないなら推さない!」って方が楽な人間故に昨年からずっとあちこちに中途半端な感情を抱えたまま生きているのが苦しくて、どうしてくれよう。これが残念なことに「べ、別に推しって訳じゃ無いんだからね!(どう見ても推してる)」みたいな楽しい苦しさでもないのがまた微妙な感じですが、友人各位からは「ブレーキのない狂い方をする人」みたく思われているので、来年急に何かにアクセル踏みまくっていても驚かないで下さい。知らんけど。
 今年はある時期から「経験がオタクを作る」んだなぁということをよく考えていて、結局どんなものでも、細くてもなんでも長く応援することと、コンスタントに少額でもお金を出すことが自信をつける近道(ていうかそれしかない)なんだよなぁということを改めて感じたりしている。いつもわたしはコスパを考えてしまうから良くない。中途半端に好きな存在にお金や時間を払うくらいだったら、本命にその分注いだ方が良くない?って思っちゃう。けど、後から振り返って「あれ買っておけばよかった~!」ってなるんだよな。本当にいつもそう。いい加減学んで下さい。譲れない優先順位も、自分の生活とのバランスもあるけど、小さい好きももっと自分の中で大切にしていけるといいですね。この話、一昨年は結構悩んでいてnoteにも残っていたんだけど、今年は忘れて苦しんでいたので、来年は肝に銘じたいと思ってまた書いてる。人は忘れる生き物……。ちょっとの「気になる」や「お気に入り」をもっと大切に、余裕があれば時間やお金や言葉を掛けて、少しでもそれらが輝いていく姿に感動できる自分でありたいですね。 

 個別の話をし始めると、今年はツキウタとはとっても良い距離感でお付き合いできた1年だった。10周年、後悔しないように大事にしようって思って、まあ出来なかったことも色々あったけど(CD全然予約できてなかったりとか、月歌語はリアタイ出来た方が少ないとか、池袋の看板見に行けてない月もあるとか)、でも落ち込むこと無く「いま、わたしが出来ることはやりました」という心持ちです。ラビキンも通ったし、AGFも全力出したし、来年の映画が楽しみーって思える。好きなことが増えてしまったので、昔のように春くんだけに全部を捧げますっていう推し方ではなくなっちゃったけど、それでもやっぱりわたしの真ん中にある、わたしの価値観を構築した大事な大事なジャンルなので、来年も自分に納得の行く形で愛していけたらいいな。
 A3!は良い意味で開き直ったというか「月下のオタクですが、何か?」というメンタルが少しずつ自分に定着し始めたので、来年はもっと安定するといいなと思います。ステが混ざってくるとまたややこしくて、俳優を自分の中でどういう扱いにするとか、そういうのを1つ1つ整理したい派のためまだごちゃごちゃしてるけど、でもまあ、原作はとりあえず卯木千景と御影密を満足出来る程度に推し貫いた、かな。やっぱりひそちゃんが少し手薄になってしまうので、来年はもっとバランス良く愛したいですね。ステの冬単もやってくることだし、悔いの無いように、でも堅実さも忘れずに、どうにかこうにかやっていきたい。秋単に通うTLがとってもきらきらしてて可愛くて素敵だったので、あれくらいの眩い「好き」の気持ちを冬に持って行きたいなー。SNSに乗るかは別の話です!
 俳優や演劇の推しは……うーーーーーん、誰を特別、誰が推し、誰が1番っていうのがどんどん希薄になり、なんかSNSで表面化してない色々とかも出てきてしまったので、そこが苦しみの原因だったのですが、上記の通り来年末くらいにはもうちょっと、どのような形であっても多少整っているといいなと思います。人間を推すのって難しいなぁと挫折したから2次元に転がり込んだことなどを思い出す1年だった。他人に優しくないと人間は推せんのよ。
 でも、来年はひとまずVIOLETと冬単が楽しみなので、あんまり考えすぎずエンターテイメントを楽しんで生きていきたいです。別に誰を推して無くたって娯楽は楽しい。国民総推し活時代に流されてるところあるよなーと反省。

 春単の時期のnoteにも書いた記憶があるけど、今年は色んな人に色んなところで会えたり、一昨年とか去年知らずに蒔いた種が気付いたら花開いた日々だった。別にオタクも仕事も1人だって出来るけど、誰かと一緒に何かが出来て、それが苦じゃ無いならそっちの方がいいよねとも思う。きっと去年より今年、今年より来年って少しずつ自分も周りの環境も変わっていくけれど、あんまり悲観しすぎたり批判しすぎたりせず、でも芯は失わずに過ごしたい。周囲の状況や言葉に落ち込むことも沢山あるけど、自分の中で納得出来ることを選んで生きていけたらいいなと思います。

 というわけで最後まで長くなりましたが、今年もこのnoteを読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。また来年も気が向いたら「まーた煮詰まってんのか」「今年は何回目の深夜投稿?」と冷やかしに来て貰えたらとても嬉しいです(笑)
 それでは、どなた様も身体に気を付けて、よい年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?