シャニマスVol2の愚痴

・はじめに

これを書いてる人はシャニマスで好きなユニットが放クラとストレイライトの人です。つまりユニアリだと赤デッキを組んで遊びたい人になります。
その上でお読みください。

発売日の前からこんなヘイト記事タイトルのnoteとか正気か?って思う方は俺を正気に戻してください。具体的にいうとシャニ赤デッキがシャニ内で互角に戦えるデッキである証拠を教えてください。

俺が嫌なところしか目につかない卑屈な性格だったり、デッキ構築やプレイングが致命的に下手であることを心から願っております。

・強い動きをするはずのトリガーシステム

レイドギミックはユニアリの目玉システムの1つであり、2枚のカードを1つにすることで超強力なカードとして使える。という認識なんですね

そしてレイドトリガーという条件を満たせばコストを払わずライフ部分からレイドキャラを呼び出せる動き、狙ってできるものではないだけにゲームの展開を大きく左右する要素でしょう。

レイドトリガーは「このカードを手札に加えるか、必要エナジーを満たしている場合、レイドさせる」という表記なためゲットトリガーの上位互換です。つまりレイドトリガー持ちのカードは「特別に強力なカード」としてデザインされています。

その上で下記の16枚がシャニマスのレイドトリガー持ちになります

レイド甘奈を仲間を見る目で見ている
赤の3枚は全てSR、きっと超強いカードなんだろうな


ある程度ユニアリやった人に聞きたいんですが

デッキの強さを求めた時に赤のレイドカード、どれか1種類でも「これ入れるの必須だよね」ってカードあるか????


質でも量でも劣っているんだが??

他にも赤のカラーだけ弱すぎる問題もある。
ゲームしててカラートリガー捲れた時に「あっ(察し」ってなるの赤だけなんだが。他のカラーは無駄撃ちになったら「やってやったぜ(相手は悔しい」な雰囲気。赤カラーが有効打取れたらお互いに驚く枠だぞ。

そんな反応「これは弱いよね」って周知がされてないと起こらないんだわ。


・愚痴を言語化するの疲れてきた

他にも弱すぎるところとして
・ストレイライトのキャラにアクティブトリガーがゼロ
・Vol1で考えられたギミックの補填カードばかりで強化になっていない

があるんですけど、自分自身の理解が浅い故に出る愚痴であることを心の底から願います。

Vol1の時デッキパワー違いすぎてノクチルと対戦するの嫌になった。

・ゲームは楽しい
・対戦相手も良い人
・ゲームシステムも非常によく考えられていると感じている
・版権元の作品も好き

これだけプラス要素があるのにゲームが嫌になるんですよ。それくらいカード格差を叩きつけられるのって辛いんですよ。

ここまで書いてきて、このどれよりも個人的に辛いことが

このカード格差を知った対戦相手が「好きなゲームやってるのに申し訳なく思い始める」ってのが本当~~~~~に辛い


コミュニケーションを目的としたカードゲームに求める内容って「いい勝負」なんですよ。蹂躙じゃないんだわ。
勝ちが目的になってるなら「強いデッキ使いましょう」で済む話。

でもユニアリは版権TCGだから作品に愛着があってデッキ組む入り口が圧倒的に多い。好きなタイトルの好きなキャラでカードバトル!が版権TCGの売りなのに「貴方の選んだデッキはどう組んでも弱いです。相手に申し訳程度の抵抗をして負けましょう」って言われてる気分なんよ。

結論

赤シャニマスは赤シャニマスとだけ対戦するのが精神衛生上良い。


ここから先は

187字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?