見出し画像

アンリミ機械ネクロ(OOTアディ後)

はじめに

今季の機械ネクロはファンデッキの域を出ません。10連勝できれば御の字って感じ。ただTier上位デッキを打ち負かした時の快感は凄まじい。あとミラー戦が(ほぼ)ないのでミラー嫌いの僕としてはとても快適でした。8割くらい前期までの知識です。逆張りしたい人だけ読んでってください。
クランプスの追加によりボーンフリークを自然に採用でき、安定感は上がったと感じています。
カード説明書くのしんどいのでわからないカードは適宜調べてください

サンプルリスト


スクリーンショット 2022-02-04 16.35.29


下の採用カードにあるやつを3投、グレモリーはピン

スクリーンショット 2022-02-04 16.35.19

採用カード

5段階評価 ☆1 << ☆5

機械5種

ニコラ ☆5
マシエン ☆5
規律の後継 ☆5(序盤は7進化見据えて基本マシエン>規律の後継で使う)
残骸 ☆5(過去のノートで弱いとか書いたけど忘れてください、序盤最強)
禁絶と均衡 ☆5(0PP時の0コス禁絶均衡は、グレモリー直接召喚に繋がる場合を除きキープしておいた方が次の山上を見れて得)

ドロソ5種

ギルト ☆5
ソルコン ☆5(枚数調整は一応あり)
百鬼夜行 ☆4 (デッキのスタッツ1が少ないなら評価は下がる)
クランプス ☆4(単純に自壊カード増えるのが優秀、カウンターマジック対策)
記憶の軌跡 ☆4(回復枠)

リアニ2種

輪廻の強制 ☆5(骸、フラ煉獄、シオンジェネ、空盤面全てに対応できる神カード)
金鉱のネクロマンサー ☆4(ニコラ葬送まで腐るのが痛い)

ボーンフリーク 
☆5(クランプス採用だと自壊先が足りないので欲しい、夜行の弾)

グレモリー
☆13
可愛い 死んでも葬送するな
狂乱対面などごく稀にグレなしニコラ14点で勝つことがある(回復多いので基本的に通らない)


採用検討カード

ボーンドミネーター 
☆4
個人的にはありより。記憶の軌跡orクランプスとのトレードかな?
機械カウントを無理矢理稼げる点、手札が減る点、百鬼夜行で引っ張ってくる点をどう評価するかだと思います

熾天使シリーズ ☆2
AFから虚数物体が抜けたので要らない寄り
土にも禁約入ってないんじゃない?体感
安息は割ったところで…感がある

新たなる運命 ☆2ぼくはアンチです。好きじゃない。
元々このデッキ機械カード足りないのに、2コス払って手札減らす+機械破壊稼げないのがどうしても性に合わなかった。加えて運命入れるならインパルスやデスタなど機械に頼らないネクロマンスカードが要るし、グレモリーも3投したいしで枠がカツそう(エアプ勢の所見)

(ここから追記)

モーターグレイブディガー ☆5
中盤のパワーが上がり、狂乱や骸に明確に勝ちやすくなる。
進化切ると後引きの禁絶と均衡のコストも下げられ、9枚ある自壊カードも使いやすい。
ただ機械ネクロって殴り勝つの結構難しいので盤面作ったところで…感はある
ニコラリアニが確定しない怖さもある
環境見つつそこらへんとの兼ね合いだと思います。
入れ替えるならボンフリ、記憶の軌跡など
ボンフリ・記憶の軌跡→ディガー・共振ってリストはまあまあ使ってた

ネクロインパルス ☆3
リーサルターンまで腐るのがかなり痛い。
このデッキ手札をどんどん回していきたいのでかさばっただけで詰む危険性あり
安息かいくぐれる打点としてはまあまあ優秀か?ただそれでも20点は出ない
2枚連打しても20点出せないので入れてピンだと思います

デスタイラント ☆3
上と同じくリーサルにしか関与しないカードなので入れづらい。

絆の共振 ☆2
これ打って勝てる対面が狂乱と骸くらいしかない上に、どっちにおいても最速の面展開(フラ煉・骸)を返せないので今季はかなり無し寄り。

ワールドブレイク ☆2
骸に親殺された人だけ使ってください。ピン採用以上は入れられない上にデッキ歪むので無し寄り。Max骸を負けと割り切ってデッキ回した方が勝てると思います(フラ煉返せればまだ救いあったのに…)

これはどうなの?ってカードは教えてください

マリガン

単体キープ

残骸>ボーンフリーク(1枚まで、残骸2枚は○)
マシエン、規律の後継(2枚まで)
ニコラ(対面にもよるが大体取る)

セットキープ

禁絶と均衡…残骸、マシエン、規律の後継どれかがあればキープ
百鬼夜行…ニコラがあればキープ
ギルト、ソルコン…ボーンフリークがいるならキープ

プレイ注意点

・6グレ目標、機械7破壊の達成 残骸、プロダクトマシン、ニコラ、リアニメイト

・盤面ロック気味に立ち回り遅延&グレモリー貯め

・先ドローの徹底 禁絶と均衡を引き込みやすい

・ソルコン≧ギルト>クランプスの順に消費
 序盤はカードを多く引きたい、ギルトは手札が詰んだ時に最悪夜行で葬送できる

対面別注意点

AF
ジェネシス盤面全部捌いてしまうと6破壊がたいてい達成されてしまうので、基本はジェネシス本体orガードアーティファクト(1/3破壊耐性の方)を残して適当に処理して遅延。
理想はシオン1枚で死なない程度に処理&盤面ロックして手番を渡します
そこまでやっても対面がうまい人だと負ける。強いね

狂乱
どうやって3フラ煉を返すか考える。ニコラはキープしたい。最悪フラ煉のどっちかは取れるようにしておこう。ニコラ輪廻の強制セットキープも検討していいかもしれない
盤面展開しておきたいのでマリガンではソルコンギルトは返す。
フラ煉獄さえ返せればかなり勝ちやすい。
マジでうまい人だと蝙蝠までニコラのあて先出さないで立ち回ってくるので輪廻の強制は大事に使おう(輪廻の強制を自陣に打って無理矢理ニコラのあて先を作る)
また、即時回復がドレインとデコレーションデビルしかないので、グレなしニコラ14点でのリーサルを狙う際は、盤面を空にしてドレインできないようにすると成功しやすい。

回復ビショ
不利。
リテュエル出してくれる対面は基本ご褒美です。輪廻であて先量産できるからね
まじでニコラのあて先が無すぎて泣ける
ベレロフォン進化ターンの返しに盤面空にして勝負かけてるけど、クルト複数+ベレロフォン殴りで負けたり、安息張られたりして、あまり芳しくない。
勝ち方無限募集

骸ネクロ
3Tに2面展開とかより4Tのフルパワーの方が圧倒的にきつい。てかフルパワーされたら基本負け
ニコラ頑張って探そう
フェイタルオーダーや残った高スタッツカードの攻撃をライフで受けることになるので、記憶の軌跡など(入っているなら)少し大事に使うと良い
耐え切れば勝ちです

スペルウィッチ
終わらない先攻ゲー 6超越vs6ニコラニコラ
一応盤面ロックできますがワールドブレイクでルーニィ以外一掃されるのは注意(1敗)
採用減ってはいますがカウンターマジックをクランプスで剥がせるので覚えておくといいです
ルーニィ破壊しないと輪廻の強制打った時にあて先が出てこないので注意してください


おわり 気が向いたら追記します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?