見出し画像

誰が知ってる?461のナゾ

ヒューマンドラマと表示されるとなぜかわからないが必ず見てしまいます。なんかほっこりするからなんかな。

そんなことはさておき、今日は461個のおべんとうという映画を見ました。2020年公開の映画ですので、今をときめく森七菜と全然名前出てこんけどジャニーズの道枝くんのふたりと井ノ原快彦が出ています。

またどうでもいいこと書きましたけども(意外と大事?)、とにかく461って何の数字やねんってみんなつっこんでます。知らんけど。でも絶対みんな不思議に思ってます。

なので調べました。
公式サイトには、おべんとう作りを3年間=461個とあります。



ほう、作ったべんとうの数か。ほんまか????
3年間で登校日数461日ってほんまかいな。
高校サッカーで有名な流経大柏高校は高校3年間を1000日修行とよぶとかなんとか。461はさすがに少ないやろ。

なので、調べました。
365×3=1095 多いなあ
461÷3=153.66 半分以下やと⁈

文部科学省の調査によると、全日制高校の約9割が年間授業日数を190~209日としています。
190×3=570 なに〜〜

あと109日出席たらんやろ。毎日学校いくことが条件であったのだが、一歩譲って、いや、3歩譲って進級に必要な出席日数で計算してみる。
全出席日数の2/3以上の出席が必要とある。ではでは
570×2/3=380
おっと少ないぞ。
209×3年間×2/3=418
すっきりせんなあ。

もう眠くなってきたから調べないけど、彼はたぶん(いや、絶対に)毎日登校してない。でも進級に問題なし。

歌も良かったし、ほっこりした。
★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?