見出し画像

産休日記 予定日超過してからの日々

予定日前後ではブルーになってましたが、だんだん立ち直ってきました

どうしたら陣痛がくるのかネットで調べたりするけど、個人差がありすぎてよく分からないし、予定日超えたらからといって母子に問題があるわけでもない

夜中とかにふと、どうして生まれないのかなって悲しくなるときもありますが、赤ちゃんは今日も元気に私のお腹を蹴りまくっているので、あまり思い詰めないようにしてます

予定日を超えた分、未達成のタスクを片付けるぞと奮闘しています


3月17日 40w1d
午前中は家で、ベビーブランケットのモチーフを編みました

100枚モチーフを編まないといけないのですが、まだ25枚😅

出産が長引いてるとはいえ到底間に合う気がしません

軽く昼食をとったあと、近所のカフェまでお散歩

最近ジーナ式の本を読んでるのですが、結構ややこしい!

今のうちに整理しておかないと、産後バタバタしてるときに実践できなさそう

手帳に軽くまとめながら読み進めました

帰宅してからは家族で夕食をとってゆっくり

3月18日 40w2d
散歩がてらクレープを食べに行きました

といっても有名店とかではなく、フードコートに入ってる普通のクレープ屋さん

クリームとチョコだけのシンプルなクレープが半年くらい前からずっと食べたくて、ついに念願叶いました😂
美味しかった〜!

わざわざ食べに行くほどでもなくてうだうだしてるうちに予定日が来て、産前は無理だと諦めていた思ってたので、時間ができて良かった

その後くら寿司で早めの夕食をとって、カロリー消費のために遠回りして帰りました


3月19日 40w3d

妊婦健診の日

早めに家を出て、母とコメダ珈琲でモーニング

はじめてトーストを「よく焼き、バター多め」で注文してみました

すごくおいしかったので、今度からこれにします

検診では子宮口全然開いてなくて、来週入院して誘発分娩することに🥲

内診グリグリを初めて経験しました

噂に聞くとおり痛かったですが、これで陣痛くるならと思うと耐えられました

帰ってから陣痛こないかなってソワソワしてたのですが、おりものにほんの少し血が混ざる程度で、特になにも変わりなくてちょっと残念

3月20日 40w5d
県外から夫が会いに来てくれました

近所にカレーを食べに行ったあと、少しお買い物

かれこれ1ヶ月前から会うたびに産前最後のデートかもって思ってたので、2人でお出かけするのもあと少しだねって話しながら、この会話何回目よってツッコミたくなりました


帰る前に私の実家でお茶でもと思ったら、近所に住む妹が遊びに来ていて、父もたまたま仕事を早く終えて帰ってきていて、珍しく平日昼間から一家大集合

夫ど緊張で不憫でした

3月21日 40w5d
一昨日の検診で内心グリグリしてもらってから、粘液栓のような薄茶〜薄ピンクのおりものの塊はちょいちょい出るけど、他はとくに変わりなし

おなかの張りも動いた時にたまに感じるくらいで、前駆陣痛もなし

このままでは赤ちゃん一向に出てこなさそうなので、いつもよりしっかりめに散歩しました

お腹が張ろうと痛かろうと、ひたすら歩く

なるべく早歩きで、坂や階段のある道を選びながら、少し息が弾むくらいの負荷をかけるよう意識しました

1時間半歩いて、ファミレスでひと休みして、また1時間半かけて帰ってきました

赤ちゃんしんどいかなって心配になるけど、誘発や吸引で負担をかけるよりは、いましっかり動いて自然に出られるように促してあげた方が、あとから悔いが残らないかなって思ったり


足のむくみがひどくなりそうなので、帰ってからしっかり湯船に浸かってマッサージしました


という感じで今日まで、出産の兆候なく経過してます😇

焦っても仕方ないので、好きなことしながらポジティブに過ごしてますが、無性に悲しくなったり、朝起きたとき陣痛来なくてがっかりしたり、誘発しても産まれなかったらどうなるか考えて不安になったり、なにかと情緒不安定です

予定日を過ぎてから義母や職場の人から立て続けに連絡があり、心配してくださってると分かっていても、催促されているようでブルーになりました


予定日までに出産した人が羨ましくて、なにが違うんだろうって卑屈な気持ちになることもあります

来週には入院が決まってるので、どんな形であれ1週間後には赤ちゃんに会えてるはず👶

私なりにベストを尽くしてお産を迎えられるよう、明日もたくさんお散歩しようと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?