見出し画像

産休日記 40週0日予定日を迎えて

今日は出産予定日
しかし、全く出産の兆候がありません😂

この間の検診では子宮口はまだ開いてなくて、来週か再来週、様子を見て誘発分娩を検討すると言われました

その後も、おしるしや前駆陣痛などの兆候もなく、今に至ります…

臨月を迎えるまで、予定日超過にこんな焦りを感じるとは思っていませんでした

予定日はあくまで目安だから超えることもあるよね〜と気楽に考えていたのに、予定日が近づくにつれて、なんで生まれないんだろうと日々やきもきしています

毎日散歩したりストレッチしたり、色んな方の分娩の体験談を読み漁ったりして、今か今かと出産を待ち侘びて早2週間が過ぎ、今日も来なかったとだんだん気持ちが落ち込んできました

頭では必ずいつか生まれると分かっていても、もう一生お腹にいるんじゃないかと不安になったりします

できることなら誘発分娩ではなく、自然に陣痛を待って産みたいと思って焦るばかり😇

これまで意識しなくても、勝手にお腹の中で育って、体型も胸が張ったり自然と変化してきたのに、いまはどんなに頑張っても先に進まなくなったみたいで不思議です

私の妹は2週間遅れで生まれたこともあり、母が「のんびり屋さんなんよ。生まれたらお腹に戻したくなるくらい忙しいから今を大事にしなさい」とどーんと構えてるのがありがたい

めそめそしてても仕方ないので、自分の時間が増えたと捉えて楽しみながら、赤ちゃんの準備が整うのを気長に待とうと思います

赤ちゃんが産まれるまでにやりたいことリストも作り直しました!

✅ベビーブランケットを編む
✅ジーナ式の本を読む
✅FPの勉強を進める
✅入院バッグを見直す
✅産後の書類を整理する

残りの時間も充実させるぞ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?