【拡散】動画アニメーション「戦争のつくりかた」
7年前に作られた動画だけれど今の世の中の流れにすごく重なると感じる。
不安がらせたいわけではなく、平和になる世界線を選ぶために、今、少しでもこの動画を観る人が増えてほしい。
コロナ騒動で感じたことの一つに、ニュースは本当のことを言わないということがある。嘘を言うというよりも、
報道する側が狙った解釈になるような言い回しや編集データの加工をする
どのニュースを報じるかは意図をもって選択されている
観る人の思想を「教育」する
という感じなので、最近では
このニュースでは何を「言っていない」のかな、とか
私たちにどう考え、どう感じて、どう解釈ほしいのかな、とか
考えるようになった。
動画の中で語られている、
メディアが政府の言う通りに報道するようになること、
皆で戦争の準備をしましょうと言うようになること、
何か変だなと思っても聞るような感じじゃなくなるというところが、
現在と重なるし、まさに少しずつ戦争できる国になろうとしていると感じる。
以下は、米・TIME誌が岸田首相について、
「何十年も続いた平和主義を捨て日本を真の軍事大国にしようとしている」と報じたもの。
抑止力は確かに必要だと思う。
でも、抑止するために何がどれくらい必要なのかということがいまいち伝わってこない。国民全体がどんどん貧しくなっていっていて、自死する人が増えていて、食料自給率が低くて、デジタル化が遅れてて、治安悪くなっていて…、国内のことをちゃんとするのだって抑止力になるんじゃないの?
どこかの国に言われるがままに買わされているんじゃないか、本当に私たちの国(別の国じゃなく)のためになってるのか、結局ニュースでしか状況わからないのだけれど、よくよく裏まで見ていかなくちゃと思う。
こちらの動画はとある架空の国についてのお話。
どこの国の話をしてるんだろうね(遠い目)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?