見出し画像

【#簿記6週目】工業簿記を一通り完了!

このシリーズでは、簿記の知識が完全に「0」の状態から、簿記3級、2級に合格するまでの過程について情報発信しています!

私が簿記の勉強を開始した2023年8月1日からの記録です。
受験予定日は2023年11月19日です💪

主な使用教材はYouTubeの"【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき"さんの動画です。



学習した内容について(9/4~9/10)

この1週間では、簿記2級に関して、下記の論点を学習しました。

工業簿記
✔財務諸表
✔シングルプラン・パーシャルプラン
✔固定予算
✔固変分解
✔本社工場会計
✔部門別個別原価計算
✔原価vs非原価項目
✔CVP分析(感度分析、安全余裕率、経営レバレッジ係数)

これで、工業簿記の勉強は一通り終了したことになります(^^♪

なかなか長い道のりでした💦


躓いたポイントについて

製造原価報告書(C/R)

様式を暗記するのが大変です。。。

2種類もあるなんて。。。(;^_^A

今覚えても、テスト直前には忘れているような気がします。

そのため、今は理解する程度にとどめて、テスト直前にしっかり復習して覚えようと思います。

材料追加投入について

途中工程で材料を追加投入したり、平均的に投入したりするパターンなどいろいろありました。

一つ一つは理解できるが、複合的に組み合わされた場合にしっかりと回答できるか自信が無いです(´;ω;`)


今後の学習スケジュールについて

  1. 商簿(基礎コンテンツ) ←済

  2. 工業簿記(1週目) ←済

  3. 工業簿記(2週目:苦手分野対策) ←イマココ

  4. 工業簿記過去問演習

  5. 商簿(無料コンテンツ:2週目)

  6. 商簿(有料:200%定率法、圧縮記帳など)

  7. 商簿(有料連結会計)

  8. 簿記2級過去問演習&復習

長い道のりですが、一つずつ着実にこなしていこうと思います。


この記事が役に立った!読んでよかった!と思って頂けた方はぜひ「スキ」「フォロー」をお願いします(^^♪

コメントで感想など頂けると励みになります😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?