【FGO】サポート欄何置けばいいのさって話【持論】

前提

 どうも、FGO歴3年の一生初心者マスターです。今回は、サポート欄になに置いたら良いの?っていう人向けの参考記事です。論争が激しい話題ですのであまり深入りはしたくないのですが、もったいない人が結構多いので記事にします。少しでも論争を起こさないために前提条件を載せておきます。文句のある人はこの条件外であることを確認してから言ってね。
・主:歴3年、課金は福袋のみ。1年ほど離れてた時期アリ。
・上記のプレイ環境に合わせた記事になります。
 始めたての方や、廃課金者の方とは意見が大きく違ってくると思います。
・「好きな鯖置けばいいじゃん」→そのとおり。
・「自分が借りたいと思うのを置けばいいじゃん」→そのとおり。
・凸カレはA2(魔力装填)lv10+未凸カレでもOKです。
・これはあくまで持論です。
これを把握した上で以下の記事を読んでください。ご理解よろしくお願いします。

オール枠

鯖:何でもいい。
 推し鯖とか便利鯖とかいると良いかなってレベルです。他枠で置きたいけど迷惑になるなって思うものを置いてればいいと思います。
礼装:何でもいい。
 推し鯖置くなら絆礼装とかあると高感度上がるかもです。あとは相性の良い礼装とか、複合計マナプリ礼装とか、ですかね。
主:岡田以蔵(絆礼装)、ヘラクレス(絆礼装)

セイバー枠

鯖:何でもいい。
 全体宝具とか置いてあると便利かもしれません。アルトリア、村正、とかだとかなり助かると思います。
礼装:凸カレ
 凸カレがベストだと思います。なかったら鯖と相性のいい50%礼装とかですかね。50%礼装で足りないなら虚数魔術とか。0ポチ宝具鯖の自バフだけでNPを100%にすることを意識しておくといいかもしれません。
主:伊吹童子(エアリアル・ドライブ)

アーチャー枠

鯖:何でもいい。育成状況によってはアーラシュ。
 アーラシュがあったら便利なのですが、育成状況によっては地雷になりかねません。礼装は必ず凸カレ、ある程度の火力が出るように聖杯は入れていおいた方が良いと思います。アーラシュがないなら超人オリオンとか良いですよね。あとはセイバー枠同様。セイバー枠の考え方ならギルガメシュとかですかね。
礼装:凸カレ
 アーラシュなら凸カレにしておきましょう。ポチなしステラは本当に便利です。あとはセイバー枠同様。
主:アーラシュlv90(A2lv10、カレスコ)

ランサー枠

鯖:何でもいい。メリュジーヌあったら最高。
 基本的にはセイバー枠同様。ただ、凸黒聖杯メリュジーヌとかいたら最高ですね。あとランサー枠って特殊な場面で刺さる単体宝具がいるイメージもあります。エルキドゥとか、水着玉藻とか、ありかもしれませんね。
礼装:凸カレor風雅
 基本的にはセイバー枠同様。メリュジーヌの場合は凸黒聖杯で良いと思います。風雅は、新しいマスター礼装(決戦礼装)が出たので、レベル上げのための需要が上がっています。通称”槍風雅”とか言う人もいるっぽい。
主:カルナ(骨ドロ礼装)→鯖自体が正直微妙。風雅もってないです
※追記:2022/3/6

ライダー枠(ここから重要)

鯖:S2A2lv10ハベトロット > ライネス
 持ってない人は仕方ないと思うけど持ってたら出そう!ってレベルでハベにゃんは強い。ただ、S2A2だけは必ず上げてください。そうしないと地雷になってしまします。宝具3、絆6でアペンド開放できるので参考程度に考えてください。
礼装:凸ベラリザ
 必須枠
です。モナリザじゃなくてベラリザ。持ってない人はモナリザでも良いとは思うけど使ってもらえないと思います。ライダーは宝物庫で有利が取れるクラスということで、QP礼装を置く文化があります。
主:ハベトロット(ベラリザ)

キャスター枠

鯖:サポ鯖(キャストリア > スカディ > 孔明)、ニトクリス
 まずサポ鯖の現状の需要はこんなんだと思います。ただ環境によって左右されます。また、自分がどのシステムを使ってるかによっても変わってくるので、正直キャストリアとスカディは人によります。あとはニトクリス。即死周回で使われるので結構便利です。用途が限られてるので、オール枠に置く人もいます。
礼装:TT(カルデアティータイム)
 必須枠です。ランチタイムではなくティータイム。持ってない人はランチでも良いとは思うけど使ってもらえないと思います。ニトクリスに関してはTTがベスト、次いで凸カレかなと。凸カレだと連射できるので便利ですが、凸カレにするならオール枠に置いたほうが良いと思います。
主:キャストリア(TT)

アサシン枠

鯖:光コヤンスカヤ > 他 // 低レア鯖
 アサシン枠のサポーターは光コヤンくらいしかいないので、これがベストになるのかなと。あとは、フレポで当たるような低レア鯖lv1英霊肖像をつけてる人もたまに見かけます。これにするとレベル降順にすることで、英霊肖像を上に並べるというテクニックです。これが広まってないのが悲しい。
礼装:英霊肖像 or TT
 個人的には英霊肖像の方が好きです。冬木などの絆が少ないクエストでは、TTよりも固定でポイントの入る英霊肖像のほうが効率が良かったりします。が、正直誤差です。あとは術枠と礼装が被らないので、術枠サポ鯖と光コヤンを1ページ目に並べることができます。その方が見栄えが良いかなと(自己満)。TTを置く場合は術枠と被ってしまうので、ページをずらして置きましょう。
主:シャルロット(肖像)、光コヤン(TT)

バーサーカー枠

鯖:アルジュナオルタ、モルガン、金時、(バニヤン)
 大体どのクエストでも使えるバーサーカーは重宝される分、競争も激しくなると思います。火力を出しやすいジュナオや、横バフもあるモルガン単体宝具最強の金時が主流だと思います。また、凸カレバニヤンにある程度の聖杯を入れておけばものすごく重宝されると思いますが、アペンドでカレスコのカバーができないので難しいと思います。(※カバーできないわけではないですが、絆12とか必要だったはずです。)
礼装:凸カレ < エアリアル・ドライブ
 0ポチバフポチのみで宝具が打てる凸カレがベストだと思います。個人的にはエアリアル・ドライブもありだと思っています。カレスコに比べてポチ数は増えますが、火力はこっちのほうが盛れます。ストーリーの更新が来たらエアドラ、虚無期間はカレスコのような分け方でもアリかもしれません。
主:アルジュナ(A2lv10カレスコ)、モルガン(A2lv10カレスコ)、金時(A2lv10カレスコ)

エクストラ枠

鯖:芦屋道満、オベロン、闇コヤン
 何故か何置いてもいいと思われがちなエクストラ枠ですが、意外と便利な鯖やサポート鯖が増えてきています。即死周回に使える道満横バフ最強オベロン闇コヤンなどです。どれもA2は開放し、レベルを上げるのが良いと思います。オベロンのA2を開放してない人が多いですが、絶対開放だけでもした方が良いですよ。Wオベロンで運用できるか否かは大きな差です。
礼装:フレポ増加系マナプリ礼装(雪花 > 他)
 
これも置いてる人少ないですよね。上記3鯖じゃなくても付ける価値はあると思います。ただ、雪花とか、ペペさん礼装は再販が来てないので交換できないのが痛い所。今記事を書いてる時点では悠久が来てますが、他がないなら交換する価値はあると思ってます。悠久はイラストもすごいかわいいし、イラストアドとしてもおすすめです!
主:オベロン(悠久)

〇〇持ってないよ!!

 絶対にこういう意見は来ると思います。なので言っておくと、本当に必須だと思うのはすべて無課金で手に入れることができます。騎枠のベラリザ術枠のTT、これだけは何が何でも置いてほしいです。もしマナプリやレアプリに余裕があったら殺枠の英霊肖像EX枠のフレポ増加系、を置くことを意識すると良いと思います。鯖の優先度はその後に考えていいと思います。僕が言いたいのはとにかく”礼装を意識してほしい”ということです。

スキル上げは大前提

 必要なスキルは必ずlv10にしてからサポート欄に出しましょう。特にNPチャージスキルはスキルレベルに依存してることが多いですし、サポ鯖に関してはバフの倍率も大切になってきます。見るからに使わないスキル以外はしっかり上げておきましょう。

悩んでない人は気にするな!

 自分のサポ欄に悩んでない人は本当に気にしないでください。なぜかというと、悩んでない人のサポ欄はそれで正解だからです。あなたにとっての正解なので、それで良いと思います。ただ、フレンド申請が通らない、よくフレンド切られる、等、フレンド周りの悩みを抱えていたらこの記事を参考にしていただければいいかなと思います。

注意

 ここまでのご閲覧ありがとうございます。最後にはなりますが、この記事においての注意事項の説明を。記事の部分的な切り抜き、悪意のある切り抜きはやめてください。正直かなり荒れやすい話題ですので、なるべく荒れないような、揚げ足取りをされないような配慮をして書いたつもりです。画像を切り抜き拡散する場合は、前提条件を書く、記事のURLを貼る、等の配慮をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?