見出し画像

Xのコミュニティーから私が削除された件(その3)――コミュニティ削除についてサポートへの相談文(案)

 私がコミュニティから削除された件については、当初私一人が違反とされていたものが当事者両名とも違反と変更され一応当初よりはましになったことでこれ以上の改善をあきらめていました。
 ところが、悪いことに、当該のコミュニティにおいて、違反行為を行った旨の書き込みがそのまま残っていることがわかりました。非常に不本意な結果を続けられている状況で、なんとか改善されたく思いました。

 Xのヘルプを見たところ、コミュニティについての通報メニューがあったので、コミュニティから一方的に削除された件について、通報のための文書(案)を書いてみました。

 と言うわけで、Xのヘルプを見て、Xにコミュニティについての通報を行おうと文書(案)を書いたのですが、現時点までの当該コミュニティの管理者の対応から考えて、仮にXからの指導があったとしても、公平な対応をしていただけるとも思えません。

 したがって、これ以上、当該管理者に関わって無駄に時間を消費するより、このまま無視していた方が精神的に安寧を得られるような気もしています。一応、現段階で書いた文書(案)は、次の通りです。

相談文(案)

X社サポート様
 いつもお世話になっております。
 この度、所属しておりましたコミュニティにて、不当な扱いを受けたため、貴社にご相談させていただきたく、ご連絡いたしました。
 10月13日、コミュニティメンバーとの議論をきっかけとして、コミュニティから一方的に削除されました。具体的には、コミュニティルールに違反したとの理由でしたが、どのルールに違反したのか具体的な説明はありませんでした。
 その後、管理者以外のモデレータを通じ管理者に異議を申し立てたところ、処分内容が一部変更されましたが、私に対するルール違反の判断は変わらず、コミュニティから削除された状態と、私がルール違反したと説明する投稿が掲載され続けています。
 つきましては、貴社におかれましては、本件について調査いただき、適切な対応をお願いしたいと存じます。
1.経過
 1.1 10月13日の状況
 10月13日、コミュニティメンバーのwさん(以下「wさん」)との議論が長時間に及び、コミュニティの雰囲気が悪化したと判断したため、管理者のsさん(以下「管理者」)にDMで状況を報告しました。
 その後、管理者からwさんに対して聞き取りを行う旨の回答を得ていましたが、回答の後、突然、私がコミュニティから削除されました。削除理由として提示されたのは、「コミュニティルールに違反したため」という漠然としたものであり、具体的にどのルールに違反したのかは説明されていません。
 さらに、管理者の投稿(参考:管理者投稿1)では、wさんは自主退会、私はルール違反で削除という一方的な結論が示されており、私に対する聞き取りは行われませんでした。
(参考:管理者投稿1)(実際の文書ではURLを記載)
 本件については、当該スレッドが閲覧できない状況下(当日朝、管理者からスレッドを確認できないとの連絡がありました。この時点では、なんらかの規制に引っかかっていたものと推測しています。)にも関わらず、wさんとのやり取りのみを根拠に、私が違反に該当すると判断される事となりました。
 さらに、日時は不明ですが、私をコミュニティから削除した後に、議論後自主退会していたwさんを管理者が復帰させるという依怙贔屓を行っていたことがわかりました。
 1.2 10月15日の状況
 処分に疑問を感じた私は、管理者とは別のモデレータを通じ、コミュニティに異議を申し立てました。その結果、10月15日の時点で、処分内容に一部変更がありました。相手方だけがコミュニティに復帰していたのを改めて、私に続き相手方も削除となったそうです。
(参考:管理者投稿2)(実際の文書ではURLを記載)
2.問題点
 状況については、概ね上記の通りですが、本件は、以下の点において問題があると考えられます。
(1)不十分な情報に基づく判断:当該スレッドが閲覧できない状況下で、管理者によるwさんからの聞き取りのみを根拠に、私がルール違反と判断されたことは不当です。
(2)不公平な対応:wさんは議論後に自主退会した後、管理者によって復帰させられている一方で、私はルール違反として削除されました。これは明らかに不公平な対応です。
(3)手続きの不徹底:私に対する聞き取りや、問題となったスレッドの確認が行われていないにも関わらず、一方的に削除処分が下されました。
(4)不合理な処分内容:議論の発端はwさんの挑発的な発言であり、最終的にはwさんが謝罪して終了しました。にも関わらず、私が処分を受けるという結果は不合理です。
(5)冤罪:私の投稿内容などから、私がルール違反をしていないことは明らかです。
(6)冤罪の継続:相談の結果、処分内容が一部変更されたものの、私にたいするコミュニティ違反という処分は撤回されず、その旨がコミュニティ内に掲示され続けています。
(7)不利益の継続:この書き込みは、私の創作活動に対する名誉を傷つけ、継続的な妨害となっています。
 以上の状況から、私のみがルール違反と判断されたことに疑問を感じています。管理者から十分な聞き取りや事実確認が行われず、一方的な処分を受けたと感じています。特に、相手方のみをコミュニティに復帰させたことなどは、きわめて不公平であり、恣意的なものを感じるを得ません。

 つきましては、今後コミュニティを続けるどうかに関わらず、当件について改めての調査し公平な判断をされるか、ルール違反処分の撤回並びに関連投稿の削除を希望しております。

追記

新しい事実や気づいた点がありましたら、随時、修正又は追記させていただきます。

ご質問やご意見に関しましては、Xの私のアカウントまで、DMにてご連絡ください。その際は、フォロー申請をお願いいたします。note記事への直接のコメントにつきましては、原則として返信いたしかねます。また、内容によっては削除させていただく場合もありますので、あらかじめご承知おき願います。

万一、記事内容に誤りがございましたら、速やかに対応させていただきますので、Xの私のアカウントまで、DMにてご連絡をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?