モダンホライゾン2雑感

0.はじめに

モダンホライゾン2すごいんだ!本当にすごいんだ!Chronoです。ヘタするとモダホラ1よりもすごいんじゃないですかねこれ?

大半はEDH的な視点になりますが気になるカードを挙げていこうかなと。

1.白

セラの使者

カーリア使い待望(?)のイオナに代わる(代わらない)ロック系天使。プロテクションクリーチャーにするとジェネラルダメージが通らないので一部コンボと統率者ダメージ狙いのジェネラルは即死。

虹色の終焉

1マナから除去できる便利なカード。構築だとチャリス対策に便利。EDHでは範囲がやや微妙かな?

時空からの退去

3マナソーサリータイミングの除去って時点でcEDHではマジで関係ないんですけどウィノータは死ねます。トークン込みで10体くらい普通に湧くし。はぁ…

孤独

ピッチサイクルの白は剣鋤内蔵。プロテクションくらいじゃねと思ってたら百倍バグかった。サリアで剣鋤重くなるしちらつき鬼火で再利用できるしデスタクでアリでは?EDHでは白がある程度確保できるならアリだと思います。手持ちではウィノータ(out剣鋤。どうせ都合よくトップできないし生物カウント優先)/幽霊議員カルロフ(新しく組みました。ソウルシスターズ誘発するのが偉い)で確実に入りそう。

エスパーの歩哨

非クリーチャー相手に各ターンに一回しか反応しないリス研生物。変容出来たら面白かったのに人間。ウザいのは確かなのでこれもデスタクでは使われそう。EDHでは個人的には微妙寄り。テシャールみたいな白単ならアリかも。

2.青

リシャーダの荷運び

島渡り+疫病で死なないタフ2+メリット能力+1マナ。インフレ感じますね。でもマーフォークが勝てる環境じゃないから単体では微妙寄り。EDHでは百合子カードですね。1マナ生物の中では上位の強さだと思います。

通り抜け

イナーラでウィザードサイクリングが増えた。報告は以上です。

緻密

青のピッチ生物は生物/PWをデッキトップ/ボトムに選ばせてバウンス。たまくつ経由でも打ち消せてしまうタイム・デストラクション系カードですが、遅延がEDHで使われてるしcEDHの1ターンってデカいので見ることになってもおかしくないでしょうね。寿司いるし。個人的に一番うまく使えそうなデッキは百合子。手札増えるし素キャストを回収できるし。

待機

青1マナで打てるソープロ。構築だとテフェリーとかと組むと一生帰ってこないクソカードですがEDHでは流石に急速混成や猿術の方が優先されそう。

Thotught Monitor

アニマーなら1マナ2ドローになる。ウーロでよくね?うんそうね。

海と空のシヴィエルン

マーフォークの神。モダンでは綺羅が採用されていたことを鑑みるに感動的に強い。問題は最近のマーフォークにはしばしばルールスが積まれているため相棒条件と競合することか。

激浪の形成師

キッカーで出すと土地を島にするオマケつき。島があると+1/+1修正を受けるし2マナ域としても1マナ域としても普通に強い。

3.黒

骨の破片

稲妻の斧チックな1マナ除去。手札捨てたいチェイナーならわりとアリ。ソーサリーじゃなかったら…。

悲嘆

暴露と違って否定の力で消されないのが偉すぎるカード。モダンでは儚い存在でブイブイするのが強そうと言われてますが、個人的にはレガシーの黒系リアニに突っ込んで1マナ初動1ターン目の再活性プランの補強に使いたいですね。否定の力や呪文貫きに妨害されない、初動ダリチュじゃないから打ち消しを切りづらい、ハンデスしてから普通にダリチュドブンもあり、サイド後クロックとしても優秀と自分を切れないとはいえ手数をそこまで減らさずにドブンできる動きは高評価。EDHでは対戦相手一人のハンデスはさすがに限定的…ですがチェイナーの場合0マナでダムド/Sacrifice系のカウントが増えること、ターグリッドがいる/3マナ浮きで抜き方次第(波止場/流浪のドレイク)では即勝ちにつながることから内定。

不敬な教示者

待機2のデモチュー。初祖やイドリスでは必須級のカードじゃないですかね?とか思ってたら続唱コーディで2ターン目安定むかつきキャストが発見されてて笑えない…

死の国の隠遁者

黒くなったヘリオッドの福音者。サクって黒マナ出せる最強サクリ台生物が欲しい。ないので今のところチェイナーには入りません。赤くしてエレメンタル投げさせてくれたならなぁ…

無名の墓

非伝説限定ソーサリー納墓。非伝説でチェイナーで落としたいカードはおにぎりウーズのパーツとルーン傷くらいなので流石に弱そう。ヴァロルズやバルソーとかで輝くカードかと。

頑強

非伝説限定2マナリアニ。デメリットは-1/-1カウンター。チェイナーでは実質チューターとなる落とす方はともかく釣り上げる方が2マナと軽いのは好感触。もともとライフ支払いが厳しい上に中盤以降無色マナを持て余しがちなので採用候補。抜くとするとネクロマンシーかなぁ?

悲しみの魔神

1マナ重い代わりに黒シンボルが軽くなった虐殺のワーム。どっちを採用するか悩ましいところですがコンボ牽制になるしやっぱり虐殺のワームかなとか思ってたらさらにヤバいのが出てきてしまったので採用するかは保留中。うちは毒濁までとっているのと、虐殺のワームがシンプルに重いのもあって両方当落線上なんですよね……。除去多いしいっそ両方抜いて黒ハルクでいいんじゃないか説も。

残虐の執政官

EtBと攻撃で誘発する3点ドレイン/1ドロー/ディスカード/生物生贄。いうならばスーパーランクル。まさにチェイナーとターグリッドのために生まれてきたような効果。流石に8マナは重いと思いきやチェイナーなら特に問題なし。むしろSacrificeループしやすくて便利。個人的にはひょっとすると黒タイタン超えたんじゃないか説まであるカードです。

Dauthi Voidwalker

対戦相手の墓地に落ちたカードを追放してタップ起動で自分だけ再利用できる生物。多色デッキでは黒黒がネックかな。チェイナーで使えるならクソ強いし、使われたら本当に厄介。入れたいんだけどどの枠になるのか…

Fossoyeur abject

EtB納墓マン。1マナ重いラミアはエンチャントのため昂揚カウントが増やせる、起動コストを賄う絆魂といった役割があるためあまり抜きたくない。抜くとすればマナ域が被っているオリークの伝承術師かな?肉捻りから即サーチにつながるこちらと避雷針兼壊死のウーズ着地状態からラザケシュ落としてそのまま奇襲ができるオリーク、どちらが優秀かは悩ましいところ。

陰謀団の新入り

2マナのディスカード手段。絆魂を持てるのでオリヴィアの騎兵よりは強そう。

地獄の雑種犬

4マナの共鳴者。黒単では4マナということに意味があって(肉捻り/ディミーア家の護衛でサーチできる)他の4マナ共鳴者はマナがかかる印象があったのでワンチャンあるんじゃない?と思って改めて探してみた結果、耳裂きネズミ(EtBで全員1枚ディスカード、手札1枚捨てて再生)とかいう100倍くらい強そうなゴミを見つけたのでやっぱナシ。最大の収穫は間違いなく耳裂きネズミをみつけるチャンスをくれたこと。ありがとう地獄の雑種犬、これからよろしく耳裂きネズミ。

4.赤

火炎舌の一年仔

キッカーになったタンカヴ。ウィノータでは限界採用候補。

Ragavan, Nimble Pilferer

殴って宝物を出してデッキトップをパクる飼い主のカーリ・ゼヴより強そうな猿。海賊なのでマルコムと相性〇。ウィノータにも入ります。構築でも見かけるスペックはありそうな気が。レガシー需要も見越してか初動値がすごいことになってる……。

Strike It Rich

1マナで宝物を出す呪文。魔力変と違ってマナ加速には使えないけどそれでもミジックスなら赤マナを青マナに変換する/ストーム稼ぎで入れるかも。

Fury

赤のピッチは生物とPWへの4点火力。他のサイクルに比べてやや控えめ…とはいえ、ドラニスを焼けるのでEDでは及第点以上。ウィノータでは生物カウントできる除去枠が欲しかったしダーゴジェスカでは0マナで2マナ軽減できるカードなので内定。

調和の神童

誘発型能力を2倍にするマン。ヤンパイと速槍をサポートしよう。

酒場の悪漢

熱狂のイフリートがお値段爆上がり!せやな。頑張って宣言通りコインフリップしてもらいましょう。

5.緑

騒鳴の嵐

ストーム関連への厳しさからおそらくパウパーで秒で禁止になるカード。EDHでは汁婆につっこみたい。

ガイアの意志

待機を持ったヨグウィル。待機4は構築だと弱めな調整だと思う反面、続唱ジェネラルのおもちゃにしかならない気も。

薄暮殻の這うもの

アニマーにカウンターのせれてトランプルのおまけがつく!すごい!

下賤の教主

ジャンドカラー対応になったおば賛美。EDHで黒マナを生む1マナクリが深き闇のエルフのみ、赤マナを無条件で出すのは0(バッパラは除く)だったので革命的に強い。構築だとどうなんですかね?まあ血編みから続唱でめくれても打点担保するので弱くはなさそう。5cデッキ組みなおすかなぁ。ちなみにウェザーライトの艦長、シッセイでは賛美生物がいる状態で殴ってパワーをあげてからサーチという小テクがあります。

Testemunha Atemporal

永遠を持った永遠の証人。モダンではカンパニーで捲れてくれないのがネック。EDHでは髑髏蛇よりも優先して使えるかも。

Sanctum Weaver

生きたセラの聖域。自身もカウントするのでエンチャントレス系なら便利そう。

Endurance

緑のピッチは墓地のカードをデッキに戻す。素のスタッツが優秀なので構築ではカンパニーからのめくれを期待する感じ?EDHではデモコンオラクルを決めようとライブラリー吹き飛ばした直後にお出しすることでオラクルをスカらせることが可能。最近のEDHで採用率が高いコンボは概ね墓地を経由するため緑単で対策を狙うならワンチャン。まあ正直お守り以上の仕事はしてくれないと思いますが。

Tireless Provisioner

上陸で食物/宝物を出してくれる。コブラよりも扱いが楽&異界の進化で隠遁者に繋がるので梓では入れてもいいかも。

6.多色

影の処刑者、ダッコン

土地の枚数分の忠誠度を持って出てくるPW。除去と踏み倒しを兼ねるのでシッセイではわりと限界カードだけどアリより。誰を解雇するのかだけが問題。

飢餓の潮流、グリスト

キモいPW筆頭はこいつ。緑頂点やカンパニーから出てくるし生物回収で釣れて壊死のウーズが忠誠度能力の起動を宣言できる(意味はない)。なんか悪用は出来そうだけど思いつきませんでした。

運命の炎、ユースリ

知人で新しくEDH始めた人がオカウン&ゼンドスプルドを組んだので新パーツが入るよと報告しました。クラークの指輪を使っても踏み倒し成功率は243/1024くらい?全知でいいですね。

Sythis, main des récoltes

追加のエンチャントレス。被覆はないんですかね()

7.無色/土地

Ornithopter of Paradise

無色のバッパラは2マナ!というか、チェイナー的にはタフ2で有色マナを出すマナクリって時点で神。ミリキンと這行機にはさようならかな…

アカデミーの整備士

宝物/食物/手がかりが出ると足りない2枚もおまけで増やしてくれる。KCIコンボに使えそう(こなみ)。あとはグレンゾとか?

ダイアモンドのライオン

LED内蔵ライオン。手札を捨ててマナが出せるのでチェイナー内定。今回はびっくりするくらいチェイナー関連カードが豊作でした。両目にダイアモンドはまってるんだから2回起動させろ(暴言)

液鋼の首飾り

液鋼の塗膜がマナファクトになった。土地は指定できないけど赤単ならファクト破壊が万能除去に化けるので意外とアリかも。

ドラコの末裔

トライオーム+ショックランドで2ターン目に2マナ4/4飛行!ワースゴーイ!

地獄料理書

ディスカードしていいって書いてる!でも生物じゃないんだよなお前。まあウルザの物語でサーチできるけど……

虚空の鏡

Twitterでトレンド入りした噂のカード。主に咎める対象はソルリンからマナファクトといった動き/0マナファクト/ピッチスペル/続唱/待機。エルトロはこれ1枚で完全にお通夜。EDHでなら非青デッキがコンボ入る前に設置するのが多そう。チェイナーでの採用も検討しています。

カルドラの完成態

φ完成φ。本体もトークンも破壊不能で5/5修正破壊不能先制速攻トランプル、戦闘ダメージを与えるだけで追放なので1点あてて残り4点を本体にブチ込める高火力。7マナという重さも石鍛冶経由なら問題なし。追放除去に弱いのでその点をカバーできる殴打頭蓋とどちらが優先されるかは悩ましいところです。

マイアの小屑

0マナで自発的に死ねる1マナのファクト生物…テシャールのパーツになりそう

破壊不能のアーティファクト土地サイクル

パウパーで影響でかそう。親和はオパモ抜きが痛いので個人的には復権はないより。

成長の揺り篭、ヤヴィマヤ

森版アーボーグ。クレイドルを森にしたり様々な悪用が可能だけど、ニッチどころではチェイナーに入れて爆薬の烈日稼ぎや奪った死儀礼とかの緑起動を使うとか。梓、チェイナーには試験投入予定。あと無色ジェネラルは普通にアーボーグ2枚目になるのが偉い。

ウルザの物語

個人的にはEDH関連で一番の注目株。無色土地⇒トークン⇒0/1マナと記載されたほぞをサーチできるんですが、英雄譚は戦闘前メインフェイズ開始時にカウンターがのるため最終章後にソルリンをサーチするだけでフェイズ中に3マナ加速。1マナファクトの選択肢が広いデッキ/コンボパーツに1マナファクトを採用しているデッキではかなり評価が高い印象です。また、ウィノータの場合は2章のトークン生成もクリーチャーカウントに含むことが出来るため最低クリーチャー1体は保証してくれる実質ミシュランでもあります。

所持デッキの場合、

ログレン ソルリン/魔力の櫃/オパモ/アンバー/クリプト/太鼓/青ボム⇒単純なマナ加速として優秀

ウィノータ ソルリン/櫃/クリプト/ジンジャーブルート⇒トークン出して頭数を稼げる上にウィノータキャストまで容易につながる。マナが余っていればジンジャーブルートもついてくる

チェイナー ソルリン/クリプト/LED⇒LEDをサーチできる時点で偉いのにエムラカウントにもつながる

カルロフ ソルリン/クリプト/オパモ/プリズムの指輪/影槍/バジリスクの首輪/独楽/オゾリス⇒欲しいカードだいたいに触れる

梓 ソルリン/クリプト/探検の地図/頭蓋骨締め(土地が自分から墓地に落ちるのも加点)⇒〆に触る手段がほぼなかったのでヒマな時の土地サーチからコンボへの布石につなげられるのが偉い

ダーゴ&ジェスカ ソルリン/クリプト/オパモ/魂標ランタン/アーカムの天測儀/彩色の星/彩色の灯篭/テラリオン(ファクトはだいたい2マナ加速になる)⇒3ターン目に動くのはダーゴでは遅いけどしょっちゅう除去られるので汎用性のあるマナ加速は歓迎

タシグル ソルリン/クリプト/宝石の水蓮(自身の無色マナ+水蓮3マナ+自身と水蓮追放で1枚のカードから6マナに化ける)⇒(現状ほぼ解体中だけど)1枚でタシグルキャストに繋がるのは高評価。

無色マナが出ても許容できるデッキなら使い勝手はよさそうですね。シッセイを組みなおすとなると、入ってくるのは棚かなぁ?でも無色土地いらないんだよなぁ…

8.総括

構築環境は一からリセットされたような内容なので正直空恐ろしいですがEDH的には環境の中心になっている特定のデッキが極端に強化されたわけではない、のかな…?ラバガンは初手に出せれば強いですが統率者指定は微妙なのでcEDHで見るなら赤を含むマルコム系での採用がメインになりそう。ピッチサイクルも微妙に使いづらいので統率者ピッチほど使われるかは怪しい(青はいい線行くんじゃないかと期待していますが)ですしむしろチェイナーとしては(他人の)墓地に落ちる生物で打ち消しを飛ばせるようになるので嬉しいまであります。

個人的に気になっているのはコーディから確定不敬な教示者ガチャデッキ。ぶっぱデッキ大好きマンなので。

今回はこの辺で。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?