EDH 幽霊議員カルロフ

1.はじめに

モダンホライゾン2は本当にすごいんだ。Chronoです。なんかいっぱいパーツ貰えてうれしいです。モダン?レガシー?知らんな。

今回は新しく組んだデッキ紹介ということで幽霊議員カルロフの紹介です。

カルロフ

ライフゲインするたびに+1/+1カウンターがのっていき、6個消費して追放除去になります。ソウルシスターズ系や回復カードを詰め込んでサイズアップさせつつ、盤面を除去で解決するのが主な動き。

カルロフ+αでちまちまライフゲインする性質上どうしてもクロックが遅い(後述しますが即死コンボはあります)+まともな打消しがないのでガチ卓に持ち込むのは正直かなり力不足感が否めないジェネラルです。

参加しているコミュニティで最近1から統率者に参入した新規プレイヤーが増えたこともあり、ほどほどに弱いけど事故らないジェネラルでそこそこ接待&プレイ方針が明確で貸出に向いたデッキを組みたいということでこのチョイスになりました。

パワーレベルは7くらいを想定しています。公式のパワーレベル5~6のリストに即死/無限コンボが(かなり非現実的なレベルの難易度でも)入っていないため7以上、8以上想定で組んだデッキと違ってサーチが乏しく勝ち切るプランに一貫性がない(実際勝つのに10ターン以上かかるのも珍しくない)のでパワーレベル8はない、といった判断です。まあそこは所属するコミュニティ次第なので気にしすぎても仕方ないですが。

2.デッキリスト

マイナーなジェネラルということもあってあんまりデッキリストが転がってなかったので基本パーツ以外は装備アグロ気味に組んでいます。もともと石鍛冶が余っていたり、ティムナ+アキリ用に影槍などの装備品を買ったのに余らせていたのが勿体なかったというのもありますが、最大の理由はカルロフが死んだあとに再度盤面を立て直すなら装備品が一番丸いと思ったからです。ガチ卓を意識するなら波止場の餌は減らした方が強いですが、まあ波止場が出たところでゲームが終わらない程度の卓を想定しているのでご愛敬。

主な勝ち筋はヘリオッドバリスタ/ボ城+独楽+霊気貯蔵器による50点シュート。霊気貯蔵器はこまめに回復できるのでこのデッキでは強いですね。ヘリオッドもカルロフに絆魂を付与できる、+1/+1カウンターが乗る個数を増やせる、全除去でも流れないといったメリットがあるので即死抜きにしても採用したいカードです。回避能力がないカルロフによるビートはあまり信頼できないので、だいたいカウンターをのせて盤面を牽制することが多いです。

ライフゲインするデッキなんですが、むかつきも覗き込みも通っても勝てないので入ってません。その代わりに入っているのがティムナやボブ、決闘者といったカードです。この辺は好みだと思いますが、カジュアル卓なら即効性のないドローでもそれなりに引けますしライフゲインするからと開き直ってドローしにいきます。幽霊暗殺者、ケイヤはドローとドレインとブリンクが全部こなせる偉いカード。悠長すぎるのはご愛敬。作戦室も入れていいかも。

変わった(?)カードとしては幼獣守りでしょうか。変容で素のサイズアップ、絆魂付与、絆魂トークン2体生成とわりとデッキと噛み合ったカードです。ブリーナは白黒のドローソースが足りなかったから入れましたが、カジュアル卓なら悪いカードじゃないかな、といった印象です。

3.モダンホライゾン2から

ヤバそうなカードが次々お披露目されているモダホラ2ですが、今のところカルロフに採用予定のカードは孤独、ウルザの物語の2枚です。孤独は追加のソープロ枠になるため追加で入れたいカードが増えると流刑が落ちるかもしれません。カルロフ自体も除去できるので生物除去が多いですし。

ウルザの物語はデッキの中でサーチしたいカードが

ゲイン枠 影槍・バジリスクの首輪・プリズムの指輪

コンバット補助 多用途の鍵

除去の保険 オゾリス

コンボパーツ 師範の占い独楽

マナ加速関連を抜けばこのくらい。最低でもオパモやソルリンを引っ張って来れるので仕事はしてくれるでしょう。

モダホラの雑感はまた別に書きます。今回はこの辺で。ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?