EDH 敬愛されるレインジャー、ミンスク(叩き台)

Chronoです。ナヤカラー待望の(?)サクリ台ジェネラルですね。他の伝説のクリーチャーには正直興味が持てなかったのですが、こいつは結構やりそうだということでたたき台として組んでみました。

敬愛されるレンジャー、ミンスク

自身が実質4/4なのも悪くないですが、それ以上に注目したいのがX起動能力。X=0でPTが0/0、すなわち0マナサクリ台になります。

緑のある色ですなわちハルク!という安直な発想で、初動が通れば妨害不可能なナヤカラーでのハルクコンボジェネラルになりました。

ただし、今は忍耐を筆頭に打消しやら除去やらが山ほど飛んでくるご時世。ミンスクの能力起動がソーサリータイミングに限定されていて地味に不便ということもあり、可能な限り妨害を封じて勝ちたいということで一工夫。


コンボルートは以下の通り。

(アカデミーの学長を対象にミンスク能力起動、X=0で学長死亡)

(学長の能力でブー・トークンに再誕のパターンがエンチャント、ブー対象にミンスク能力X=0でブー死亡、再誕のパターン誘発)

変幻の大男(以下ハルク)を出す

ハルクにミンスクの能力をX=0で起動、ハルク死亡。

ハルク能力誘発(妨害が刺さるのはここまで)、サーチは堂々たる撤廃者及びウェザーライトの英雄、ジェラード。

ウェザーライトの英雄、ジェラードにミンスクの能力をX=0で起動、ジェラードが死亡し死亡時誘発でハルクが蘇生。ハルクにミンスクの能力をX=0で起動、ハルク死亡。

ハルク能力誘発、サーチは霊体の先達とモグの狂信者。モグの狂信者で適当に一点打ち込みつつ霊体の先達でハルクを蘇生、そのままミンスク能力で死亡してヒバリサーチ。

以下ミンスク能力でヒバリ/先達/モグファナが無限ループし無限ダメージ。

サブプランとしては波止場エミエルで無限マナ⇒ミンスク能力で無限パワーですがパーツが抜かれたときくらいしか当てにならないので本当にサブです。手札にパーツが来てしまったときは波止場エミエルで無限マナ出してから出すことになるでしょう。

デッキの利点として、ミンスクの能力で再誕のパターンの種になるクリーチャートークンを賄えること、パターンのアクセス手段がかなり豊富なことが挙げられます。

ハルク⇒自然の秩序/秩序の大魔術師/緑の太陽の頂点/再誕のパターン

再誕のパターン⇒悟りの教示者/牧歌的な教示者/武器庫の解放/アカデミーの学長/オーラ掠りの魔導士

アカデミーの学長⇒帝国の徴募兵/護衛募集員/俗世の教示者/エラダムリーの呼び声/適者生存/破滅の終焉/異界の進化/召喚の調べ

だいたい初手にハルクにアクセスするカードはあるはずなので、あとはコンボの妨害をはじくカードと相手に先に勝たせないカードをぶち込みました。コンボは初動以降一切呪文を唱える必要がないのでナヤカラーのウザいカードのオンパレードです。ヒマなときはだいたいブーをパンプして殴らせることになりそうです。

ゲームプランは1ターン目マナ加速、2ターン目ヘイト置物、3ターン目ミンスク、4ターン目コンボ完走といったところ。ミンスクにハルク爆破を委ねているので上振れてもせいぜい1ターンでしょう。

今回はこんなところで。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?