見出し画像

(一応)5000円EDH 御神体シッセイ(パワーレベル6~7)

0.はじめに

久々の投稿ですね。Chronoです。
ニューカペナでいろいろカード買ったんですがcEDHやる機会がなくてなかなかむかつき系デッキを詰め切れていません。ぐぬぬ。
バルダーズ・ゲートでは門関係のカードが収録されるということで、門Foilを集め終わりました。次のカジュアルデッキは門カードをフル投入して迷路を走る予定です。ジェネラルはジョダーかな?

今回は5000円EDHをテーマにして、神河のスポイラーを見ていた時、Go-Shintaiとあまりに直球な英語版にツボってしまったことからすべての祭殿を投入したパーフェクト祭殿デッキを組むことにしました。
一応、とついているのは神河リリース直後に組んだ時には500円もしていなかったとあるカードのお値段がいきなり爆上がりしたため厳密には「5000円」ではなくなってしまったからです。残念。
それでは少々お付き合いください。

1.デッキコンセプト

微妙なのがちょくちょく混ざっているのはご愛敬

マジックに現存する祭殿は17枚。全部入れるのがコンセプトなので、必然的にデッキの方向性は決まってきます。

そう、エンチャントレスです。
幸いモダホラ2での採録のおかげで、エンチャントレスのパーツの値段は下落傾向。特に真の木立と独房監禁のコンボは即死コンボがほぼ存在しないカジュアル帯において決まればかなりいやらしいロックになります。

しかし、それだけで祭殿をサーチするのに足りるかは疑問でした。このデッキの核になるのは万物の聖域と生命起源の御神体ですが、高額なサーチカードを使えない制限を守りながら生命起源の御神体を統率者にするとなると祭殿を引けるかはかなり運まかせになります。
加えて、5000円デッキともなればマナベースも不安です。カジュアルに組むならトライオーム全種突っ込んでタップインで無害アピールするのですが、トライオーム4枚入れると予算オーバーです。氷雪デュアルランドやつぶやき林、バトルランドで誤魔化すにも当然フェッチランドも手が出ません。

ここで祭殿を眺めていて気付いたのですが、すべてシングルシンボルなのです。つまり。

お前の出番だシカ

(相棒ルール変更前に拡張Foilを買ったはいいけどルール変更の煽りを食らって漬物になっていた)ジェガンサの出番です。そして統率者にするのが、ジェガンサの能力で祭殿をサーチできるウェザーライトの艦長、シッセイ。

あとは5色が出るようにマナベースをあれやこれやして出来上がったのがこちらとなります。

2.デッキリスト

3.デッキ詳細

5色マナ基盤を安定させるために世界樹を採用し、青祭殿で溢れそうな手札を維持するための聖遺の塔のサーチも含めて約束の刻を入れました。万能サーチとして戦争門を入れているのですが、モダンのタメシブルームのせいで500円から2000円に高騰したので入れなくてもいいです。状態次第ですが悟りの教示者の方が安いですし。

主な勝ち筋は石の牙の聖域の大量ドレインと、激憤の本殿や古伝戦争の御神体のバーン、保険に大量ドローで山札が吹きとぶ直前に研究室の偏執狂を置いておくこと。組んでいるときは本当に削り切れるか心配だったのですが、生命起源の御神体と万物の聖域の2枚と組み合わせることで40点くらいは簡単に吹き飛びます。偏執狂はいらないかもしれないですが、入れたいカードが特にないので残しています。もう少しお値段が膨らんでもいいのでしたら楽園の拡散やトライオーム、花を手入れするものを入れるといいでしょう。

4.パワーレベル

タイトルでは6~7と書きましたが、このデッキはカジュアル帯としては動きにかなり一貫性があるのでカジュアル的には強いです。マナを伸ばしている間は特に脅威になる動きをしないのでターゲットになりづらく、祭殿がそろってくると毎ターンクロックが10点ほど上がっていきます。激憤の本殿のせいでシステムを延々と焼き続けるし、夜陰の本殿で毎ターン手札を枯らし続けますし。

とはいえ(意図的にですが)インスタントでの動きは極力削り、打ち消しに至っては一枚も採用していません。自分がコンボを決めることしか考えていないのにそのコンボ自体もかなり悠長なものなので、パワーレベル7以上のゲーム速度についていけるかといわれると難しいでしょう。

5.最後に

実際に回した感じですが、生命起源の御神体が出ると今までの祭殿デッキでは考えられないような速度で祭殿が並んでいきます。破壊不能や呪禁は苦手ですが、無尽活力の御神体でムキムキにして対抗しましょう。

偏執狂に割いている枠には、シッセイのサーチを増やすために熟達のインヴォーカー、ダイナヘールを入れる予定です。その他、背景カードをある程度入れてもいいかもしれませんね。

カジュアル帯ではやや強すぎる疑惑があるデッキですが、カードを大量に引いたり大量ドレインしたりと派手な動きが楽しめるデッキであることに間違いはありません。よろしければ参考にしてみてください。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?