5000円カジュアルEDH ハラナとアレイナ

1.はじめに

なんか色々と衝撃的なカードが投下されていますね。Chronoです。

今回は5000円EDHからデッキ紹介です。最近コミュニティに新規の人が何人か入ってきたのですが、他のTCGと掛け持ちの初心者なので同卓したとき普段握っているデッキだとオーバーパワーということで5000円EDHを組もうぜ、という話になっていくつかのデッキを組みました。そのうちの一つがこちらです。

5000円のカジュアルEDHですが、身内ルールがいくつか。

  • 統率者の値段が500円を超えている場合一律500円で計算する(強くないけど再録がなくて値段が高い始祖ドラゴンのようなジェネラルを組みやすくするため)

  • 統率者セットに収録されている太陽の指輪/統率の塔/統率者の宝球/秘儀の印鑑/進化する未開地/荒漠なる変幻地/基本土地は全て0円で換算する

  • 全ての無限コンボ及びプレイヤー3人が即死するコンボを禁止する(例:追加コンバット呪文による致死ダメージによって順次殴り倒す→可、追い打ちによる無限コンバット→不可、プレイヤー一人を敗北させる→可、フェリダーの君主で自分がゲームに勝利する→不可)

  • 値段の基準はWisdom Guildで在庫が確認できるNMカードに限定される(表記がない場合確認すれば問題なし)

ご想像の通り、かなり牧歌的なEDH環境です。マスデスコントロールを組んでみたい気持ちもありましたが初心者と同卓するため自重した結果、かなり分かりやすい脳筋デッキになりました。

2.デッキリスト

3.解説

ハラナとアレイナは、タイプとしてはゼナゴスによく似たジェネラルです。

結ばれた者、ハラナとアレイナ(2)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) レインジャー(Ranger)
先制攻撃、到達
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターX個を置く。Xは、結ばれた者、ハラナとアレイナのパワーに等しい。ターン終了時まで、そのクリーチャーは速攻を得る。
2/3

インフレを極める近頃の生物にしては可愛いスペックですが、各ターンの戦闘で自分のクリーチャーをハラナとアレイナのパワー分だけパンプします。そのため、ハラナとアレイナを強化する手段、強化先それぞれが必要となります。
5000円EDHでは倍増の季節系のカードのほとんどは高くて入らないので、感染生物による一撃死は断念しました。

無限と即死がない5000円EDHの場合、ネックになるのはアドバンテージソースです。とにかくロングゲームになるので継続的なドローソースの眷者の居留地、作戦室は採用すべきと感じました。理想的なのはグレートヘンジですが、残念ながら1枚でデッキの半分くらいの値段をもっていくので妥協無し構築でしか採用できないですね。

立ち回りとしては序盤はマナ加速しつつハラナとアレイナをパンプするカードを探し、中盤以降はサイズのデカい生物や+1/+1カウンターを乗せるとボーナスがある生物で戦場を拡大します。最終的には厚鱗化の超過、活力、クローサの心胆、カマール、野生の獣使い、不自然な成長あたりのパンプカードで全員を踏み潰します。
獣群のベイロスや血を蒔く者、ターナのようなトークン展開生物に+1/+1カウンターを乗せて横並びの補助にするため、鍛冶の神、パーフォロスが使えれば理想的でした。値段がお高い……。

4.予算上限なしの場合の投入候補

予算の都合で入れられなかったカードについてです。マナ関連、サーチ関連はいつもの顔ぶれなので割愛します。

  • 巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/倍増の季節/枝分かれの進化/野生の活力

ハラナとアレイナ自体のサイズアップにも後続のサイズアップにも寄与するためこの辺はぜひ入れておきたいカード。ヴォリンクレックスは生物なので特に優秀。

  • 真理と正義の剣/進化の賢者/畏怖の香り

増殖はデッキコンセプトと噛み合っていて相性がいいです。進化の賢者は投入候補でしたがフェッチがないので抜けました。

  • オゾリス

5000円EDHでは全除去は珍しいですがカウンター保護に。

  • グレートヘンジ

デッキとの相性は言わずもがな。後々引いても腐りにくいのも加点。獣に囁く者も投入候補でした。

  • 勇者の兜/統率者の板金鎧

ハラナとアレイナのパンプと除去耐性を兼用。

  • 鍛冶の神、パーフォロス/大群の功績/孔蹄のビヒモス

前述のとおり、横並びする生物を活かすなら。

  • 西の樹の木霊

改善というおあつらえ向きの条件でトランプルと戦闘ダメージ誘発のランパンを付与。発売して値下がりしたら使いたいですね。

5.最後に

神河の伝説の土地サイクルはどいつもこいつもぶっとんでいますね。EDH的には母聖樹や大田原が起動型能力で法の定め系の置物やブリーチ、ボ城を呪文を経由せずにカチ割れるのが滅茶苦茶ヤバそう。統率者を出していれば打ち消されない1マナのクレームと同等なので自然の要求が抜けるのでは?と思っています。壌土からの生命の値段が突然倍以上に跳ね上がったのも納得というかなんというか。
冥途灯りの行進も虹色の終焉と枠を争うレベルの除去で、公開されたときはかなりびっくりしました。
最近不遇の緑系デッキの復権があればいいですね…。新生化と相性が良さそうなジン=ギタクシスも登場したので、タシグルを組みなおしてみるのもありかもしれません。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?