見出し画像

日記2024/08/02


ハースストーン/ラダー

今日は三色デスナイトを使いました。
赤青緑三色全てのルーンを使うデスナイトはよく「レインボー」と称されますが、光の三原色でレインボー(七色?)はうーん派なので自分で書くときは三色派です。

24-18勝率57%

勝率は6割行かないくらいでした。
対テンポデッキ用にAoEを増やし、対コントロールにバリューカードも!と思うとどっちつかずになりがちなので、このデッキで勝っていくならまだまだ調整が要りそうです。
↓参考にしたデッキ

ここから「ハードコア狂信者」「クォーツァイト・クラッシャー」などを入れてトークン系を抜いています。

AAECAfHhBAqT+wXt/wWUlQb/lwbHpAa9sQbIyQb/yQa6zgaUzwYK9eME+PkFhY4GkqAGy7AGubEGu7EG/7oGz7wGx8kGAAED9rMGx6QG97MGx6QG694Gx6QGAAA=

「クォーツァイト・クラッシャー」は武器を振るハンドバフパラや、顔で殴るデモハンには1枚で勝負を決めるレベルで有効でした。
とはいえ、今環境でよく当たるドルイドやウォリに上手く刺さらず勝率は伸び悩みました。
イライザの永続バフは疑っていたのですが、かなり強かったのでマリガンではキープしていました。

ダイヤ5-4で停滞中

総力戦ペロロジラTorment/ブルアカ

生活圧迫中の5大ソシャゲの一つ「ブルーアーカイブ」のエンドコンテンツ、総力戦の最終難易度Tormentが今日開放されました。
Youtubeで攻略をされている方の真似をしてなんとかクリアできました。
以下画像で説明

彼以外はボスらしいボスの見た目をしてます
220本あるHPバー(4400万)を削ればクリア(多すぎ)
目から派手なビームを出す(対策必須)
最後はマップごと破壊する
低耐久キャラはそのまま撤退
1部隊クリアができなかったので2部隊でクリア
かなり苦労しました
画像は2部隊目
順位が最終日に20000位以内なら最高報酬Get

特に初日にクリアする意味はなく、最終日の8/7にクリアしてもランキングに反映されます。要は期間内ならサボってOK。
筆者が挑戦したのは開放初日だったので2000位くらいでしたが、最終日までにどんどん歴戦の猛者がポイントを稼ぎに最高難易度に挑戦するので、20000位というボーダーがどれだけ下がるのか怖いところです。
筆者は3979万ポイントでしたが、上回る人が20000人を超える可能性が大いにあります。多分育成をもう少し詰めると早くクリアしてポイントが上がるのですが、嫌ですね。もうやりたくありません。
前回のシロクロ戦で初めてギリギリ最高報酬をゲットしたので、
今回もお願いしたいです。頼むー。頼むー。
1部隊クリア必須とかになると死んじゃう。

前回は15599位でギリ2万以内でした
(4部隊で突破)

ブルアカアニメ

やっと見た。何故見てなかったのか

ブルアカアニメをようやく最終話まで見たので(何故か10話で止まってた)、ブルアカらじお11~14回を見ながらラダーしてました。
ブルアカらじお自体は好きなのにアニメを見てないから見れないという事態にここ数週間陥っていた謎期間。

クイズノック動画

マジで面白かった

「地雷グリコ」という書籍に出てくる頭脳戦「自由律ジャンケン」にクイズノックメンバーが挑戦するという動画。
ルール
・グーチョキパーの他に「独自手」をそれぞれ1つ用意可能
・自分と相手が用意した合計5つの手で戦う
・7戦中4勝すれば勝ち
・独自手は片手の指を折り曲げてつくれるもの
・独自手に特殊効果をつけてもいい
・強すぎる効果(例:必ず勝つなど)は禁止。最低1種類には負けないといけない
・客観的に判断不可/一方が有利すぎる効果も禁止
このルールで東問さんの発想が飛び抜けてすごくて感動しました。
動画の最中、問さんの独自手の効果が一切わからず何故か全勝していて、最終的に効果が明かされた時は感動で震えました。
マジでライアーゲームの必勝法を種明かししてもらった気分でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?