Dトナメでggがバグった話【start.gg】

本日、横浜で192人規模のスマブラSP大会、「BayBeeCup」が開催されました。

参加した皆さん、お疲れ様でした。

自分は機材提供としてクロブラのモニターを貸したり、トナメの手伝いをやっていたわけですが、Dクラスを進めているうちにggでのトラブルがあったので事象の共有です。


トラブル内容

事象

存在しないユーザーが最速敗退クラスのトーナメントに割り当てられ、gg上で進行できなくなった

詳細

予選192人トナメ→ABCDクラスにわけて試合を実施
A 64名
B 32名
C 32名
D 64名
に振り分けるようgg上で設定

参加人数189人で実施だったため、元々3人足りない状態で予選を開始

予選結果入力後、Dクラスに存在しない3名のプレイヤーが予選結果入力待ちで空状態になっており、Dトナメが結果入力できない状態となる

S,AAの欄がプレイヤーがいないのに一生相手待ちの状態になる

対応方法

・事象発生時は、結果入力ができないので対応不可

・事前にpoolにDQ用の仮プレイヤーで埋めることで対応可能
・予選結果入力済みの場合、後からユーザー追加してもDトナメに反映されないため、予選入力前にDQ用ユーザー追加を実施する必要あり

追記の対応方法
九龍では毎回このバグが起きているようなので、事前にgg運営にチャットで「バグってるから直してくれ!!」と伝えると対応してくれるみたいです。

3,4分割してるようなトナメをやる場合は事前に確認する必要がありますね。

補足

・BCDトナメなど過度にトナメ分割することで発生する?(beeスマで2回目らしい)
・単純にA/Bトナメで分ける形で実施しているクロブラでは、20回近くやっていても同様の事象が起きたことはない

ggのトラブルを共有しよう!

Discordにて、start.gg用の共有サーバーを作っています。
start.ggでトーナメントをやりたいけど使い方がわからない、という方は直接質問していただくことも可能です。
クロブラで使用しているトーナメント設定をコピーして使い回しすることも可能です。

また、今回のようなバグ挙動っぽいトラブルもあれば共有いただけると他のイベントへの知見にもなるかなと思いますので、気軽にご参加ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?