見出し画像

壊れた食べ物を擬人化したい男

ポエムです。

コンビ二の店頭でぼろぼろに割れたチュロッキーを見る。もろい砂糖の衣に覆われているから、衝撃にはオールドファッションも顔負けの弱さだ。
たぶん誰も買わないで、捨てられるんだろうな。かわいそうに。

買ってあげたらもしかしたら、人のかたちになって恩返ししてくれるかも。それでなければ、今こうして手に取った俺はただの偽善者になってしまう。あんまり得がない。

その日はもう夜だったから、次の朝飯代わりだった。

それ以降、ふしぎと色々なところ欠損した食べ物を見る。破れてしまったシュークリーム、ソーセージの欠落した調理パン。
そいつらに愛着が湧いて、擬人化した姿を思い浮かべてチュロッキーちゃんだなんて描いたりしていた。画力がなくて、かわいいと思ったことはない。

けれど、最近はめっきり遭遇しなくなってしまった。
寂しくなって訳あり商品のせんべいなんかを買ってみる。そして、スーパーをあてどなく彷徨う男になる。

人間には信仰が必要だ。

コンビニとかで売ってるミルクチュロッキー、美味しいよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?