矛盾を乗り越えるべきなのか? 矛盾の先にはあるものとは?
みんなで話した・・・矛盾って乗り越えるべきなの? なんだか苦しいけど。でも、その先にあるものこそ、自分の人生を作るために必要なもの・・・なのかもね。
今日は第2回目の「シェアリングの会」。メンバーのみの参加で4名。
みんなそれぞれ悩み事がある。
大きな悩み事ではないのだけど、迷ったり、考えたりすることってある。
それを心に秘めてばかりいるのではなく、吐露してもらった。だけど、言いたくないことは言わなくてもいい。でも、口に出してみることで、解決策がやってくるし、あまり悩む必要ないな、なぁんて気づくこともある。
愚痴だっていい。
そんな会が、シェアリングの会だ。
今回の吐露されたものは・・・
今、なぁんにも興味あることがない。異性関係で迷ってることがある。これからどうすればいいの。将来は。といったことが次々と出てきた。
ヒントをもらったり、なぁんだそんなこと!と思ったり、一歩進んだものまであった。
無意識のままのおしゃべりも楽しいけれど、どこか意識して、でもジャッジを挟まず、納得のいく道しるべを出す。そんな楽しくも一歩進んだ時間になったかな。
こういう会をやると面白いことがある。
というのも、それぞれが違う問題を抱えているのに、答えは同じだったりなんかするからだ。
今日の究極の共通点は、「自分の中の矛盾に向き合うべきなのか」ということ。
誰しもが矛盾を抱えているのだけど、その矛盾にこそ人生の問いと答えが隠されているのではないのか?ということだ。
例えば、私。
今、興味あることすらなくてさぁ。子どもたちのスケジュールをこなすだけで精一杯だよ。でもそろそろ自分の人生を作っていきたいなぁと思っているところ。
で、私の中には何をやっていくのかが、ちょっぴり分かってる部分もあって、でもそれをやるには、私にとってとっても嫌なことをしないといけないのだ。
それは、「リーダーになること」。
大昔、人間不信に陥ったときから、もうリーダーになりたくない、その他大勢でいい。生きてるか死んでるか分からなくていいから、誰からも私の存在を認められたくない。と思ってる。
以前より大分極端に思わなくなってきたけれど、今だにそういう自分もいるのだ。
それなのに、ちょっぴりやってみたいなぁと心が動かされるものは、リーダー的存在になるというものばかり。
だから、ものすごく重荷を感じて、まだいいや、まだいいやと延長しているうちに、一体何をしていいのか分からなくなってしまったってわけ。
これが私の中の矛盾。
やりたいと思えることはリーダー的なものなのに、目立ちたくない、ひっそりと生きていたい、誰からも知られたくない、捨て置いてほしい、という矛盾。
そして、お金と向き合うと同じような矛盾が出てくるから笑っちゃう。
お金が欲しい、お金が必要と心から思っているのだけど、お金を稼げない自分がいてホッとしていたり。
思いっきり矛盾してる。お金が欲しいのに、お金が来ないことに安心してるなんて。
バカなのは分かっているけれど、そんなどうしようもない自分がいるのも確かなのだ。
で、今日の参加者に共通するのは、
その道が自分の道だと分かっているのに、それをやろうとすると矛盾が生まれ、うまくいかなくなる。
というもの。
で、ちょっと話した。
こういった矛盾とは向き合わなくてはいけないものなのだろうか・・・と。
結論は、今の現状に心からの満足がいっていないのであれば、矛盾を手放して、行動に移してもいいのかもね、と。
そして、さらに解ったことは、
矛盾が発生するものごとの中にこそ、ひょっとしたら魂の目標があるのかもね。
ということ。
人と会って話すということは、大事なことだなぁ、いろいろ考えさせられるなぁと思ったのでした。
シェアリングの会とは・・・
今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org