見出し画像

幸せの吸収方法

「幸せの吸収の仕方を教えてください。」

ある日、アンケートにこんなことが書いてあった。


え?! 幸せじゃないの?!


みんなとっても幸せに見えるけどなぁ。友達と食事したり、買い物したり、そして好きなことを勉強しに行ったり、とても充実してて楽しそう。

それが幸せじゃないのかな?

でも、どうやらそうやって充実してるように見えても、幸せじゃないらしい。きっと私に「隣の芝は青い」フィルターでもかかっていたのでしょう。一見、幸せそうで充実してそうに見えてもそうじゃなかったみたいです。


これは、ものすごい問題かも。だって、そう見えないだけで、たくさんそういう人がいるってことだもんね。


なぜ幸せを感じないの?


そういえば、私も今から10年ほど前までは、すっごく不幸だったなぁ。写真の中の私は、いつも悲しそうな顔してた・・・


結婚して、子供もいて、たまにだけど翻訳の仕事もやってて、育児サークルを運営したりと、端から見たら、それはそれは充実してて楽しそうって思われてたかもしれない。

でも、すごく辛かった。毎日が問題ばかりで。


自分の中が変わってくれたおかげで、たった今、当時と同じことをして、同じ状況だとしても、きっと「幸せ」を感じられると言える。


その秘訣をお伝えしたいな。


最終目標は、これ!


合格点を下げる、理想を下げる
でも、これ、すぐにはできない。でも、結局はこれが答え。


じゃあ、すぐにできることはなに?

それは、自分の心の基準を知っておくということ。


私の心の基準はとてもシンプルです。

幸せを感じられるかどうか。


だから、何をやっていてもよくて、何もしていなくてもいい。

自分が幸せなら、人の幸せを感じられるなら。


今日も何もできなかったなぁ。子どもがいて、仕事が煮詰まってて不自由だなぁって感じることは誰にでもある。

でもそんな日でも、私がただ一緒に家にいることで、子どもたちが安心を感じてくれるなら、私は幸せだし、

上手に料理ができなくても、家事ができなくても、暖かい家にいれただけで幸せだし、

自分とはまるっきり違う価値観の人に出会っても、その人の中の大切にしたいことを知ることができて、それは気づきだし、幸せだし、

そして、なぁんにも生産性のない日を過ごしたとしても、堂々巡りをした日を過ごしたとしても、犬の笑顔を見ると幸せだし、

なんかよく分からないけど、ひとつひとつの行為を感じてみると、幸せっていろいろなところにある。

私の心の基準値である、幸せかどうかっていう値(あたい)は、あっという間に満たされる。


だから、なぁんにもできない自分でも、どぉにもならない自分でも、結局は、満足なんだと思う。


そういう毎日を過ごしていると、合格点とか理想ってどっか行っちゃう。


だから、この基準が私の幸せを吸収する方法だし、幸せになる方法。


あなたの心の基準。探してみてください。あなた自身を幸せにするために。



今日も読んでくださって、ありがとうございます☆

私のお仕事紹介です☆


今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org