見出し画像

~留学/ワーホリ前~日本の保険について!国民健康保険?社会保険?

あっという間に8月になりました!🌻
私は出国まであと10日ほどです💦
パッキングがしんどい時期ですね、、😣

今日の本題は出国前の保険についてです!
会社員でなくなって保険証を没収されてしまったそこのあなた!
少し保険の話をしましょう…!


◎現在の私の状況…
7月末まで派遣会社に所属しており、会社の社会保険に入っていました。しかし退職と同時に保険証は回収され、1週間ほど保険証を持っていませんでした…汗汗汗 
ようやく保険証をゲットした現在ですが、また歯が少し痛むので大急ぎで診てもらいに行きます🦷🥲

※前提として、学生さんなど家族の扶養に入っている方は、保険手続き自体はあまり気にしなくていいテーマです!🔰


▶︎日本の保険制度について

日本には『国民皆保険制度』があり、日本国民はみんな保険に加入するように制度化されています。具体的な保険は主に2つ👀

▼社会保険 (健康保険/けんぽ)▼

  • 会社経由で加入できる健康保険

  • 会社を退職した後も20日以内の手続きによって任意継続が可能

  • 海外転出届を出しても継続して加入可能

▼国民健康保険▼

  • 社会保険加入者以外、全ての日本国民が加入しなければならない

  • 世帯全体で計算され、世帯主が代表して納める仕組み

  • 海外転出届を出すと転出日以降失効する


私の健康保険履歴としては、親の扶養→社会保険加入→ now →海外転出!
という流れで、8月の約半月だけですが国民健康保険に入りました🌱

▶︎私が行った手続き

自立した納税者の我々が健康保険料を払わなかった場合、後からでも請求が来るそうで、どんなに短期間でも空白期間は作らないほうが良いです!
そして退職日から14日以内の手続きが必須ですので、気をつけましょう!⚠️

私が行ったお役所手続きは主に、①国民健康保険+国民年金加入②海外転出届の提出、③マイナンバーカードの海外有効版に変更でした。

①国民健康保険の加入 + 国民年金加入💰

勤めていた会社の「健康保険証喪失証明書」や「退職証明書」などを持って地域の窓口に行き、国民健康保険の加入を行います。退職後14日以内!⚠️
国民健康保険と同時に、国民年金の加入手続きも取ることになります
どちらも書類に基本的な個人情報を記入しただけで、あとは職員さんが進めてくださいます。健康保険証はすぐに受け取ることができました!🙌

②海外転出届の提出✈️

①と同じく住んでいる地域の窓口で海外転出届を提出します!転出日の14日前から可能!
この海外転出届を出すかどうかの境目は、6ヶ月~1年間日本を出るかどうか。より短い場合は手続きを取るほうが面倒かもしれません。逆に長期の方は、税金の支払い義務が無くなるなど日本の税金の出費を抑えられます。
手続きを取ると、国民健康保険証は転出日で失効になり出発前に郵送返却をするよう指示があります。またマイナンバーカードは、有効にしておくか無効状態にするか選ぶことができます。

③マイナカードの海外有効化🐰

事前に調べた記事では無効化しか選択肢がなさそうだったのですが、窓口に行ってみたら有効なまま海外で持っていられるとのこと。個人的に、来年の2月ごろ海外から確定申告はできるのかと考えていたので、マイナカードを持っていられるのは大きいですね…! でも住民票が日本にないから確定申告はできないのか…???? 
とにかく有効化しとくことを選びましたが、私がやることはほぼ何もなく職員さんが手続きを進めてくれて、最後に暗証番号の再入力だけ小部屋で行います。国外転出の文字と転出日などが記入されてすぐに返却されました!

万が一、海外で日本大使館にお世話になることがあった場合に、パスポートの次に確かな身分証明書になりそうです笑

マイナちゃん

以下参考資料:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?