車内にて。 35分男2女2
m;まこと 10代男 c;柿原 20代男 a;あまね 10代女 h;瞳 40代女
c;やっぱり今のトレンドはこれだよな・・・。うんうん、見えてきたな、ビジョン。よしこれで行こう、でもそんな都合よく見つかるもんかなぁ。探して見てっと・・お・・案外・・直近でありそうだな。やばい、これは激アツかも・・・準備しないとな。
SE街の環境音
r;あのぉ、えっと・・・柿原さんですか?
c;あ、はい!瞳さん、ですよね?
h;そうです〜。あら、こんな爽やかな子だったなんて。
c;いやぁそんな。普通ですよ。
h;うちの息子と同じくらいの歳かねぇ。
c;今年22歳です。 ってか、息子いるんすね・・
h;ちょうど同じ歳だわ。なんだか感慨深いわね。
c;そ・・そうですね・・。
h;・・そう!結構混んでて向こうの駐車場に停めたのよ!車!
c;ああ全然大丈夫ですよ。行きましょう。
h;ええ。ごめんなさいねぇ。
ーーーーーーーーーーーーー
SE;ブレーキ
h;多分あの子ね。
c;あーっぽいなぁ。
SE;車のドアバタン
c;あ、こんにちはー。えっとあまねさんですか?
a;あ・・・え・・はい・・
c;めっちゃ緊張してるね。えと、俺が柿原で運転してくれてるのが瞳さんです。
a;あ・・・はい・・
c;まぁまぁ、そんな固くならずに。後ろに適当に座ってください。
a;・・はい。
h;こんにちは。狭い車だけど我慢してね。
a;大丈夫です。ありがとうございます。
h;次は最後のまこと君を拾いに行きますね。
c;はい、お願いします。えっと場所は王子駅ですね。
h;はーい。割と少しかかるからゆっくりしててね二人とも。
c;すいません、運転任せちゃって、僕免許なくって。
h;大丈夫よ。あまねんちゃんも、これから少し長旅だけど大丈夫かい?
a;はい、だ、大丈夫です。
c;緊張することないってあまねちゃん、ほら水でも飲むか?
a;あ、ありがとうございます。
c;王子駅でまことくんを拾った後も旅路は長いんだからさ。気張ってたら疲れちゃうぜ。
a;はい・・そうなんですけど・・その・・・
c;ん?なんでも話していいんだぜ?
a;えっと・・その・・・親になんも伝えてなくって・・。
h;あら・・・書き置きとかもしてこなかったの?
a;はい・・書こうと思ったんですけど、今まで相談とかもして来なかったから何書いていいのかわからなくて。
h;それは・・ご両親もお辛いかもねぇ。
a;・・・はい・・。
c;ま、まぁまぁその変の話は後でゆっくりしましょう!今はちょっとどうしようもないっていうか、ね!
h;いやまぁ・・そうだけども・・だけどもねぇ。
c;そういう話車の中で話しても暗くなっちゃいますよ、ね?あんねん?
a;そう・・ですね・・。
c;天気もいいし、明るく行きましょうよ!こんな日なんだし!
h;そういうもんかねぇ・・・。
a;まぁ・・今更そんな話したって・・仕方ないのは本当ですし・・。
h;うーん・・。まぁ・・そうねぇ。
間
c;やっと着きましたねぇ。もう結構暗くなってきたなぁ・・まことくんはどこだろ
a;あ、黒いシャツに黒い帽子・・あの少し背の小さい人じゃないですか?
c;お、あれっぽい!行ってきます!
h;お願いします。
SEバタン
c;こんばんはー、まこと君だよね?
m;あ!こんばんは!はい、まことです!えっと、柿原さんですか?
c;ああよかった。そう、柿原です。遅くなってごめんねぇ
m;いえいえ、全然。むしろ遠くてごめんなさい。
c;いやいや全然だよ。さぁ、行こっか。あっちに瞳さんの車が止まってる。
m;・・・・えっとそのことなんですけど。
c;ん?どうした?
m;その、せっかく迎えに来てくれるって聞いたから待ってたんですけど、やっぱりその・・僕
c;・・ん?
m;行くのやめようかなって・・思ってます。
c;え・・?一緒に来ないってこと?
m;・・・はい。
c;いや、え?ダメだよそんなの!
m;ひっ・・!
c;いやだってさ・・・一人でもかけたらダメじゃんこれって・・。
m;いや・・そ・・そんなことないと思いますけど・・。
c;一人だったら無理だからこうしてみんなで勇気持って集まってるんじゃないの??違う?
m;・・・それは・・そう・・ですけど・・。
c;今ここでまことくんがやっぱりやめるって言い始めたらみんなの気持ちどうなるのかな?
m;で、でも・・やっぱり僕は・・その、無理っていうか・・
c;僕じゃない!!!
m;ひっ!
c;僕ら・・・なんだ、もう。一蓮托生・・わかるかな?この言葉。
m;わ・・わかりません・・
c;もの知らなそうなツラしてるもんな。
m;ごめんなさい・・
c;まこと・・お前いくつ?
m;17・・です・・。
c;17ねぇ・・・一体何に悩んでこんな・・。物もしらねぇのによ・・。
m;・・・・すいません・・。
c;でも・・・そうだな。まぁいい。君はある意味では僕にとって好都合かもしれない。
m;え・・?
c;わかった。君の人生だ、君がやめるというならそれでも構わない。
m;ほ、本当ですか?
c;ああ。でもこのタイミングじゃない。
m;・・というと?
c;少しあっちで話をしよう。
間
SEバタン
h;こんばんはまこと君。
m;あ、こんばんは。瞳さんですよね?
h;そうです、瞳です。あなたもまぁ、若いのに。
m;まぁ・・色々あって・・。えっとそっちがあまねさんですか?
a;はい、あまねです。こんばんは。
c;すいませんすいません、トイレ行きたくなっちゃってまこと君と連れションしてましたー。
h;あら、ごめんなさいね。気を遣えてなかったわ。あまねんちゃんもトイレとか大丈夫?
a;大丈夫です。
h;そう?この後は長いからしたくなったら言ってね。コンビニに車止めるからね。
c;はい、ありがとうございます!ではもう遅いですし、出発進行ですね!
h;あ・・あなた本当に元気ねぇ・・。
c;逆にですよ逆に!!あえて!今だからこそ!
h;そういうもんかねぇ・・。
m;遠くまでわざわざ本当にすいません、運転よろしくお願いします。
h;いえいえ。退屈な道が続くと思うからお話しでもしてくれると助かるけどねぇ。
m;お話しですか・・3人でいた時は何を話してたんですか?
a;特に何も話してないかな・・元気なくって。でもなんか、柿原さんがうるさくしてるのみて少し元気出てきたかも。
c;うるさくってちょっと!
m;あはは これなら楽しく過ごせそうですね。
h;みんなその調子で頼むわね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
c;でね、なんとそいつ次の日、調布でパンツ1枚で寝てたんすよ!
m;やばwwww
a;それほったらかしてきたんですか?
c;もちろん。
a;えー・・・ひどい・・。
h;ふふ みんな元気出てきたわね。特にあまねちゃん、最初とは全然違うわ。
a;そう、ですね。なんかこうやって人と笑って話すのも久しぶりで・・なんか、う・・うう・・・う・
m;ちょ!ちょっと!どうしたんですか?
c;おいおいあまねちゃん泣くなよ。大丈夫。大丈夫だから。
a;違うの・・違くて・・その・・楽しくって・・だから・・。
h;・・・その・・こんなこと言うべきではないってわかるんだけどね・・わかるんだけど・・その・・あまねんちゃん、本当にいいのかい?
c;ば!!!ちょ!おばさん!何言ってんだ!!
h;おば!!??
c;ひ、瞳さん!滅多なことをいうもんじゃない!あまねだって他のみんなだって確かな決意を胸にここに集まってるんだ!
h;それはわかってるわよ。でもね、私はこんな若い子たちがって考えると口を出さずにはいられないの。
c;だとしても!!今じゃないって!!
h;な、何い?
c;後で話そうや!!そういうの!な?まこともそう思うよな??
m;いや、え・・そ、そうですね。それぞれみんな事情があってここにいるんですし・・
a;ご、ごめんなさい・・う・・瞳さん、私のせいで・・
h;い、いいのよ。でも、まぁ・・そうね。それぞれ思うことがあってここにいるんだものね・・。
c;そうですよ・・。だからこそ、僕たちは気持ちを一つにして目的地に向かうんです。
h;はぁ・・わかったわ。でもおばさんはやめてね。私キレちゃうから。
c;それはすいませんっした。さーせん。
h;ふふ、わかればいいのよ。そうだ、みんなコンビニとか寄らないで大丈夫?
a;あ、えっと私のみもの買いたいかも。
m;僕もお腹すいたかもしれないです。
c;二人ともお兄さんが奢ってやるから好きなの買えよな。
h;あら。私の分のお茶もお願いね。
c;ちょ!えー?年上じゃないっすか!
h;失礼代よ。
c;くっそぉ今月厳しいのに・・。
h;運転代もとろうかしらね。
c;お茶買ってきまーす。
h;ふふ・・・。はい、着いたわよ。行ってらっしゃい。
間
h;はぁ・・ほんと・・みんな若くて何不自由なさそうなのに。本当に・・このまま進んでいいのかしら・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mナレ;買い物を終えてまた車が走り出してから2時間。僕たちはとうとう目的地に着いた。
m;着いちゃいましたね・・。
h;そう・・ね。
a;・・・はい・・。
c;あ、あの俺ちょっと立ちションしてきていいっすか!飲み物飲みすぎちゃって!
h;ええ・・行ってらっしゃい。
ーーーーーーーー
c;さってっと・・ここからが本番だ・・。はぁ・・あまりにも長旅だったな。途中からは空気よかったからいいけど、最初は地獄だったなぁ・・。えっと・・カメラのバッテリーは・・うん、大丈夫。あとはマイクも大丈夫かな・・あ、あー・・ うん 録れてる。 問題はどうやってその空気に持ってくかだけど、思ったよりみんな死ぬ気なさそうだもんなぁ。それじゃ意味ないんだよなぁ。
m;柿原さん。
c;うわ!!っとまことか。びっくりさせんなよ。
m;その・・どうするんですか・・?なんか後の二人ともあんまりそんな雰囲気ないですよ・・・?
c;いやそうなんだよな。瞳さんにいたっては止めようとしてるじゃん。
m;そうですね、完全に我が子を見る目で見てきてたし。
c;俺はちょっと動けないからここはまことがどうにかするしかなくない?
m;ええー??僕ですか??
c;そりゃそうだろ。演技でなんとか上手いこと全員で死ぬっていう空気作ってよ。
m;いやそんな、どうしたらいいのかわかんないっすよ。
c;なんでだよ。お前だって元々死のうと思ってこの自殺オフに参加したんだろ??
m;そりゃそうっすけど・・。
c;だから死のうと思ったきっかけ話とか初めてさ。それでなんか負の連鎖を産むんだよ、な?
m;・・・・まぁ・・はい・・わかりました・・やってみます・・。
c;おう。んで、俺が初の自殺止める系ユーチューバーとしてみんなの説得にかかるから、そしたらまた演技で次は会心して生きる希望に満ち溢れる感じだしてよ。
m;そんな無茶な。
c;頼むよ!お前もやっぱ死にたくねえんだろ?な?
m;まぁ・・。
c;この動画は絶対にバズる!今流行りの正義系ユーチューバーの最たる姿!バズったらギャラも渡すからさ、頼むよ!
m;・・・とりあえずやってみます。
c;おう、じゃ戻るぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a;お帰りなさい・・。
h;おかえり・・。
c;あ、ただいまっす。
h;ふぅ・・じゃあそろそろさっきの話の続きしていいかい?
c;あ!いや!その前に!
h;ん?
c;まことから話したいことがあるみたいっす!
m;え、え、、え、 はい!
a;まこと君、どうしたの?やっぱ・・怖くなっちゃった?
m;いや逆っすね、むしろ。早く死にてぇなって。
c;な、なんか露骨だな。
h;ちょっとちょっとなんだい急に?
m;いや急じゃないっすよ。ここにいる全員、死にたくて集まったんですよ?で現地に着いた。おあつらえ向きのなんか深い森。もう死ぬっしょ。
a;い、いやそれはそうなんだけど・・なんかキャラどうした?
h;あのねぇ・・はっきり言います。私は反対です。
c;瞳さん・・?な、なぜですか?
h;今日あったばかりですけど、あなたたちを見て思ったの。こんな未来のあるいいこたちが身投げするのはおかしいって。
m;う、うう・・・瞳さん・・感動しました!俺・・・死ぬのやめます!!
c;違うって!早い早い!
a;な、何?みんな今どういう感じ?何これ。
c;わかんない!!なんかまこと君が下手くそすぎてわかんない!
h;下手くそ?何を言ってるのかわからないけど、とにかく死ぬのはアタシだけで十分です。あまねちゃんは何歳?
a;私はえっと・・19歳です。
h;ダメよ、まだ10代じゃない。この先いいことがきっとあるわ。まこと君は何歳?
m;17歳っす。
h;ダメよ。絶望するには早すぎる。もう少し生きるのを頑張ってみなさいな。柿原君は何歳なんだっけ。
c;22歳っす。
h;あー・・・・じゃあまぁ、あれね。私と柿原君は死ぬ組。10代は死なない組にしましょ。
c;なんでだよ!!!俺も死なない組でいいだろ!!
h;あのね あなたはもう立派な大人です。色々悩んだ末にこのオフ会に参加してます。だから死ぬ組です。
c;救いあれよもっと!!絶対さっきおばさんって言ったの根に持ってるじゃん!
h;ちがいます。ちがう。違うのよ・・・本当にそんな理由じゃないの。
c;じゃあなんで
h;怖いのよ。一人で・・死ぬのが。だからこうして私もここに参加してるの・・。
c;・・・瞳さん・・。
a;瞳さん・・。
m;瞳さん・・・。
h;私の話を少ししてもいいかしら・・。
c;一旦、聞きますか。
h;私はね、ずっと我慢・・してきたんです。死にたかった。もう二十年も前から。出身が田舎でね。親は私が成人を迎えると早く結婚しろとうるさかったわ。何度もお見合いをしろと言われてそれがあまりにもしつこくてね、どうでもいい人と結婚してしまったんです。
c;瞳さん・・。
m;瞳さん・・。
a;瞳さん・・。
h;でも長くいれば情も湧いて生活を支えてくれる旦那を好きになれると思っていたの。本当よ。でも一年、二年・・十年と時間をかけても私は旦那を好きになることはなかったわ。世間体もあるから別れるなんてできないし、これがずっと続いていくのかなと思うと・・死ぬしかないなって思ったの。
c;瞳さん・・
m;瞳さん・・
a;瞳さん・・・
h;でも今日まで死ねなかった。それは息子がいたから。ずっと前から決めていたの、息子が独り立ちしたら死のうって。息子は22になって大学を卒業したわ。柿原君と同い年。・・・それでもう・・いいかなって思えたのよ。
c;瞳さん・・話は分かりましたけど・・じゃ、じゃあ尚更僕と息子さんを重ねてみてくださいよ。生きていてほしいでしょ僕には。
h;息子と死ねるって思うと、なんだか・・安心するわ・・。
c;なんでだよ・・・。
h;みんな、話聞いてくれてありがとうね、なんだかスッキリしたわ。みんなも話してもらえる?
a;私は・・その・・ずっといじめられて・・・
c;いじめ・・・
a;女子校だったんですけど、ずっと虐められてその時から何度も死にたいって思ってました。その・・虫とかそういうのじゃなくて・・結構ひどめのやつやられてて・・
h;あら・・・それは辛かったわね・・。
a;でも、3年間我慢すれば学校が変わるって思って・・私・・勉強頑張ったんです。親に心配かけるわけにもいかないからイジメのことも黙ってずっと勉強して、いじめっ子たちが入れないレベルの大学に行ってやろうって・・。
m;すごい・・・めちゃくちゃ偉い・・。
a;それで割と有名なところに入れて・・親も喜んでくれて全てから解放されると思ったんです。でも・・でもそしたら・・いじめの主犯格の子も・・同じ大学で・・
c;・・・な・・・そんな・・。
a;その子・・推薦で入ったって聞いて・・私にあんなひどいことしてたのに、生徒会長してたってことで内申書も良くて・・。それ聞いた時になんかもう、私・・無理になっちゃって・・。
h;ひどい話ね・・。
a;だからもう死のうって思って・・きました・・。
m;それは・・・そうなりますね・・。僕なんですけど・・・彼女にフラれちゃったんです・・。
c;まこと・・・
h;まぁ・・それも辛いは辛いわよね・・・?
a;う・・うん・・・
m;・・・そんな感じです。
c;・・え?よ、弱くない・・?
m;いや・・死にたくなる理由なんてそれぞれですし・・。
c;・・・何ヶ月くらい付き合ったの?
m;2週間くらいっす。
c;・・・弱いって・・・。
h;ま、まぁまぁ・・
a;う、うーん・・
c;ま、まぁ・・いいや・・・・もういいや!!みんな聞いてくれ!!
a;な、おっきい声出さないで!
c;ごめん!
h;どうしたの・・?
c;ごめん!!実は俺はみんなと違って死ぬ気なんて最初からないんだ!
a;え・・?どういうことですか?
h;最初から死ぬ気がない・・?
c;ああそうだ。俺は今日みんなが自殺するのを止めるためにこのオフ会に参加した!
a;ええ・・・?どういうこと・・?
c;だから、初めから死ぬ気なんてなくて、みんなの命を救いたくて今ここにいるんだよ!みんな、がんばろーや!楽しい未来待ってるって!頑張って生きようや!
h;あなた・・・何様なんですか・・・?
c;え・・?何様ってことはないけどさ、死ぬことないって!もう俺たち友達じゃん!
h;信じられない・・・私たちの話聞いてました??みんなそれぞれ本気で死にたいと思って集まったのに、あなたは冷やかしってことですよね??
c;ひ、冷やかしとかではないっすよ!やめてくださいよ!
h;冷やかしじゃないなら私と死んで!!
c;いや!!そもそも死ぬ気ないからやですよ!!
h;じゃあ冷やかし!!!
c;そ、え・・ー?みんなどう?俺冷やかし?
a;冷やかし寄りではあります・・・。
m;でも、僕らのこと救いにきたってことですよね?
c;そ、そーだよ!!俺はみんなの命を守りにきたんだ!!みんなで帰ろう!な??
a;・・・・でも・・・瞳さんも・・・生きていなさいって言ってくれてたし・・・
m;そうだね・・・僕も実はすごい悩んでたんだ。やり残したことがたくさんあるなって・・。
h;二人とも・・・・わかってくれたのね・・・。
c;二人とも、じゃないですよ。瞳さん、あなたが死んだら息子さんが悲しみます。
h;・・・そレは・・・そうね・・・・
c;その思い、誰にも打ち明けたこと・・ないんじゃないですか?
h;ないわよ、そりゃぁ・・・あるわけないじゃない。
c;話してみたら、何か変わるかもしれませんよ。なぁ、ミント。
m;そうっすよ!!まずは対話が重要!へへ!
h;・・・そう・・・ね・・じゃあ私も・・頑張ってみようかな・・・
c;俺たちはここで死にたい理由を話した。そして生きていくってみんなで決めた仲間だ。今後また何か悩んだ時はここのみんなで話だってできます。
m;そうですね。正直ここにくるまでの道中、久しぶりにたくさん笑いました。
a;私も!!ほんと・・いっぱい笑えたし、悩みを話せてなんだか安心できた。
h;そうね。これでわたしも・・・死ぬ組離脱ね。残ったのは、柿原さんだけね。
c;ええ??いや俺まだ死ぬ組なんすか??
h;そうよ。真剣に死のうとしてる私たちが馬鹿みたいだし、そもそもなんでそんなヒーローごっこみたいなのことをしたの?
c;い・・いやそれは・・えっと・・・
a;その・・今だから言えますけど、くる時の道での柿原さんの発言・・少しおかしかったように思えます。なんか真面目な話をしようとした時だけ遮ってきた感じあって・・。
h;確かにそうね・・・。あなたが本当のヒーローならわざわざこんな所に来ないでもそもそも車で説得することもできたんじゃないの?
c;そ、そう・・・・っすかね・・いや、まぁ・・ねぇ・・
a;怪しいです・・。ちょっと手荷物とか、見せてもらってもいいですか?
c;や、やめろ!!離せよ!!
h;何が目的なの?何か入ってるの??
c;ま、まこと!こいつら抑えろ!一人じゃ手に余る!!
h;まこと君、あなたもそっち側なの??
m;・・・・本当は僕はこの車に乗りたくなかったんです・・・
c;!まこと・・?
m;待ち合わせの時点でやっぱり死ぬのやめようかなって柿原さんに言ったら今じゃないだろって・・
a;今じゃない・・?一体どういうことなの?
m;柿原さんは・・
c;まこと!!言うな!!
m;ユーチューバー、なんです。
h;ユーチューバー??
a;え・・・どう言うことですか・・?
m;最近、詐欺撲滅とか痴漢撲滅の正義系ユーチューバーが流行ってるからって・・新しいジャンル開拓としてこの自殺防止系ユーチューブを撮りたかったみたいです。
a;ほ、ほんとだ!なんか機材が入ってるこのバッグ!
c;まこと・・てめえ!!これじゃ台無しじゃねえか!!
h;あんた・・自分の動画を撮りたいからってこんな・・悩んでる人たちを利用して・・正気かい・・?
c;べ、別にいいだろ!!人助けしようとしてんのわ一緒じゃねえか!!やらねえ善よりやる偽善だろうがよ!!
a;なんか・・最低ですね・・・せっかく・・いい人なのかって思ってたのに・・・
c;いい人だよ!!いい人が人助けのついでにリスナー増やせるかなって思っただけでさあ!
a;・・・なんか・・汚いです・・柿原さん・・。
h;正気かい・・・?
c;正気だよウルセェな!!!あーもういいよ!おわりだおわり!!解散!なんか全然いい絵取れなかったわ!役にたたねぇ自殺志願者どもだぜ!っは!
m;い、いくらなんでも最低すぎますよ柿原さん・・。
h;あんた・・・いやまぁ・・別にいいけどね・・。あんた、帰りは送って行かないからね。
c;陰気な車内で2時間過ごすよりは歩いたほうがマシだね。せいせいするわ。俺がどんなに気使って喋ってたと思ってんだよ。
h;・・・・はいはい・・。
a;・・・さよなら最低人間。
m;・・・お疲れ様でした。
c;っへ!!あばよ!!
c;つって・・・・動画にならなかったし悪役だったけど・・まぁいっか。結果みんな生きてたし。
はぁ・・・こっから近くの駅までどれくらい歩けば着くんだよ・・ったく・・。まぁしゃあないか・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mナレ;後日、僕はニュースで柿原さんの名前を見ることになった。山で熊に遭遇して死亡したというニュースで。死ぬつもりのなかった彼だけが死に、死ぬ予定だった僕らは今日も社会を生きている。人生は結局運がほとんどをしめている。あの日死ぬつもりだった3人は良くないことがたまたま沢山重なってあのような心境だったんだ。ボトルに白いビーズと黒いビーズを入れて振って混ぜる、するとそれらは均一に混ざりはしない。どうしたって黒が多い場所ができたりするものだ。運がいい時悪い時って多分、そんなことなんだと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?