見出し画像

ロードスターRFからの卒業

はじめに

2024/07/13
ロードスターRFを手放すことになりました。
他の方が気にされるであろうリセールは下部に記載しましたので読み飛ばしていただければと。


追憶

自分が初めて車手に入れたのは大学生の頃だ。
電車通学が苦痛で車を買おうとしたのがNAロードスター Vスペシャルだった。
一目惚れだったと思う。
しかし苦学生であった当時手持ちのお金で買えず、買えたとしても維持が可能とも思えず諦めていました。

最初の車は親が車乗り換えでVOXYを手放すことになったのでそれを自分に与えてくれたのが始まりだった。
VOXYで通学や友達との旅行バイト代も旅行に殆ど使ってしまっていたと思う。
親からもらった際に走行距離は10万kmだったのを記憶しており大学卒業の頃には15万kmだった。
社会人になり車検時期が迫ってきていたので通すと結構な額になりそうとのことでそれなら違う車にと思い新しいクルマを買った。

スイフトスポーツ(Z32)を選んだ。
ロードスターは?と思われただろうがその時には憧れはあったものの維持無理だろと思って候補にも挙げていなかったと思う。
完全に価格とスペックだけで選んで試乗もせず買った。
初めて自分で買った車で初めてのMT
すごく楽しかった。人を乗せることもでき荷物も載った。
ただ見た目は正直好みではなかったが嫌いでも好きでもないって感じで運転楽しめて移動できる足ぐらいの感覚だったと思う。

実はスイスポ買ってしばらくするとNDロードスターを町中で見かけるようにはなっていた。
ただただかっこいいなと

3回目の車検をどうするかと考えたときに憧れを憧れのままにして歳を取ってからロードスターなんて乗れたもんじゃないここで諦めたら一生乗ることはないんだろうと思い当時バーガンディが欲しかったが商談予約して商談日までの間にバーガンディが受付停止になってしまったが次のVSテラコッタセレクションがあると公式発表前にざっと資料を見せてもらい即契約した。

ロードスターオーナーになって

正直自分の性格は内向的でネガティブな性格だったと思うが
オープンエアーを味わっていたからなのか同じロードスター乗りの集まりに参加するようになったり気持ち的にも前向きになっていったように思う。
初対面の人とあって旅行ツーリングするなんてことはロードスターに乗る前までは考えられなかったが初めての行動が初顔合わせで旅行ツーリングだった。
仕事にも変化があり新しい挑戦をするようになり環境がどんどん良くなった。
オープンエアーはやはり至高
健康で文化的な最低限度の生活にはオープンエアーは必須だと。

乗換理由

  • 親を乗せる機会が増えてきてしまった。

  • 天体撮影の遠征時に眠る事ができなくなってしまった。(車中泊ができなくなってしまった。)

  • キャンプ趣味では困ることはなかったがキャンプ兼天体撮影遠征が難しかった。

  • 増車を考えたが車庫証明が取れないという駐車スペース問題。

乗り換え先

トヨタ クラウンスポーツPEHVにした。
増車もできないなら乗り換えて人を乗せられ、モノも載せられ、キャンプに天文に走りに使える最高の一台を買ってやろうと思った。

利便性だけを考えるとハイエースなどが候補に上がるが一度ロードスターに乗ってしまったがゆえ走りを犠牲にするのは厳しいところがあった。

ある程度走り、荷物が載るなど考えていくと
レクサス RX,NX
トヨタ クラウンスポーツ、クロスオーバー
が最終候補になった。

もう後はクラウンスポーツというデザインでのデザイン買いをしたわけだ。
RX,NXは良かった!が町中でかなり見かける車種でクラウンは出たばかり
球数も少なくあまり売れないだろうと踏んでクラウンスポーツにしたわけだ。(結構好調なようですね売上)
詳細は納車されたさいにでも書こうかと思う。

ロードスターのリセール

新車、事故歴なし、走行距離22,000km、ほぼほぼフルオプション

  • 新車込み込み:470万(4,700,600円)

  • ディーラー下取り:180万

  • 知り合いのお店:300万

  • 最高の思い出:プライスレス

相場は260あたりらしいが一括査定でも260~290だったのでかなり大満足だった。250あれば良いほうだろうと思ってました・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?