見出し画像

120日後にスタバを極めるおんな①

誕生日にスタバチケットをもらいました。

もらってうれしい スタバチケット

友人からひさびさのLINE。

誕生日プレゼントとして、スターバックスのドリンクチケットをもらいました。

なかなか会っていなくても、こうして特別なときに連絡が来ると安心します。ありがとう!

1枚使っちゃった

さっそくスタバに行こうとしたとき、
6枚もあることに気づきました。ありがたい。ありがとう。

スタバで700円を6回......

甘々系はあまり飲まないわたし。
ときどきご褒美にホワイトモカのショートサイズを頼みますが、これは一番大きいベンティでも620円。

ホワイトモカは、それはそれは甘いので、ショートがちょうどよいのです。

フラペチーノもあまり飲まないので、700円の道のりはかなり遠く感じます。

カスタマイズとか全然わからないけれど、これは新メニュー開拓のチャンス...!

スタバ vs わたし

頭の中にガリレオの数式が浮かびます。
有料カスタムはひとつ55円 (店内価格)。

これをいくつ乗せられるか...

カスタムを調べてみたところ、
・ムースフォーム (甘くないふわふわ泡)
・バニラフレーバーシロップ
・エスプレッソショット
あたりなら試せそう。

本当ははちみつが好きですが、無料で追加できるとのこと。今回は見送った方が良さそうです。

スタバへ向かう前に、ひとり作戦会議をひらきました。

案①トリプルエスプレッソラテ

まずは、好きなドリンクから探します。

ミルクが入っていて甘さなし〜控えめが好みですが、トリプルエスプレッソラテはコーヒーのしっかり感じられる大人の味。

これはエスプレッソが3ショットなので、シロップとムースフォームで100円足せば完璧!

と思っていたのですが、スタバはちゃんとおいしい組み合わせを考えてメニューにしているようです。

ホームページによると、「少量のクラシックシロップ」が入っているとのこと。最近飲んでないけど確かに甘かった気もしてきた。

おすすめカスタマイズとしてバニラシロップが出てきましたが、既に甘いものに甘いシロップを足すのもどうかなあ。


さらに、写真を見ると、ふわふわの泡が乗っています。ムースフォームかどうかはわからないけれど、ここに泡を追加すると、口があわあわになりそう。

ドリンク (トール) 545円 + シロップ55円 + 泡55円 = 655円

かなり優秀な組み合わせに思えますが、こちらは保留に。

案②基本のスタバラテ

では、基本のドリンクにいろいろ足せばよいのでは?

いちばんよく頼んでいる気がするのがスターバックスラテ。普通のラテです。安定のおいしさ。

最初に挙げた試せそうなカスタム
・ムースフォーム (甘くないふわふわ泡)
・バニラフレーバーシロップ
・エスプレッソショット
これを全部追加すれば...!

カスタマイズ3つで165円。

ドリンク (トール) 490円 + 165円 = 655円。
ええやん!

3つもカスタマイズ足したらどんな味になるかな?

ほぼ これやん


案③カフェ アメリカーノ

じゃあもう知らないメニューにしよう。

そこでいろいろ調べていて見つけたのが カフェ アメリカーノ。

エスプレッソにお湯を入れたものらしい。濃すぎずおいしそう。

これならミルクもなにも入っていないので、好きにカスタマイズできそうです。自由って素敵。

試せそうなカスタムの中から、
・ムースフォーム
・バニラフレーバーシロップ
を足せば、ミルクの風味もあってほんのり甘いすっきりコーヒーになりそう!

すっきり系なので多少大きくても飲めそう。

ドリンク (グランデ) 490円 + カスタマイズ 2つ 110円 = 600円

700円には少し足りませんが、新しいメニューも試せるし、許容範囲でしょう。

記念すべき1枚目のチケットは、案③カフェ アメリカーノに決定です!

いざいざスタバ

フードチケットももらっていた


大都会に住むおんな、わたし。

スタバのレジはいつも混んでいます。
メニューはもう決めてきているので、スマートに注文を済ませたいところ。

ところがレジに着くと、
カフェ アメリカーノが見つかりません。

なに? 老眼?

おそらくメニューにはあったのですが、
準備しすぎたのか、背後にできた列からのプレッシャーか、見つけることができませんでした。

焦ったわたしは、いつものように
「スターバックスラテの...」
と注文を開始。

シンプルなドリンクなので、適当にカスタムできるはず。

「バニラシロップで...」

「ムース、フォームも」

「お願いします」


「チケット、使えますか?」

小さな勝利


『チケット、700円ですけど、これでい
「大丈夫です、お願いします」

結果
ドリンク (トール) 490円 + カスタム2つ 110円 = 600円
(スターバックスラテ トール、バニラフレーバーシロップ・ムースフォーム追加)

ショット 55円を追加していれば700円に近づけたのですが、カスタマイズで既存メニュー (トリプルエスプレッソラテ) のぱちもんをつくりあげる人間にだけはなりたくありません。

オリジナリティあふれるドリンクカスタムに大成功したわたし。

もらったスタバチケットの期限は4か月。
スタバマスターに、わたしはなる!



フォームの上にはちみつかけてもらったので結局甘々になった。こういう日もあるよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?