見出し画像

【和風TRPGリプレイ】デモンパラサイト異聞 鬼御魂「白き犬有り、神通を以て餓鬼ども追ひ去けり。」中編

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35421299
https://youtu.be/mhFbezy1PmE
動画はこちら。

ついに邂逅した三匹と一羽の覚醒者たち。しかし“鬼砕き”のゴリはシロとサスケに警戒を解こうとしない! 果たして仲間となって共に歩むことはできるのか!?

*****************************

シロ 芹香ちゃんから離れろ! 異形化します!
サスケ・黒鉄 右に同じく。
GM 殺気立つゴリラに対峙する犬と猫。では戦闘チュートリアルといこう。戦闘中は行動値の高い順に動くから、今回は黒鉄が一番早く行動できる。
黒鉄 ワタクシは先ほど逃げたバケモノの方を追いたいのですが。
GM ああ、可能ですよ。いかにゴリさんが巨体とはいえ、そのはるか上空を飛んでいくことはできないからね。
サスケ それが良さそうにゃ。黒鉄、頼んだにゃ!
シロ こいつの相手は僕たちが!
黒鉄 任せた! では……異形化して光り輝いたワタクシは、炎の羽を降り注ぎつつバケモノの後を追います(笑)。
シロ すっげバレバレだな!
サスケ 隠密には向かないカラス……
GM 次の行動値は? シロとサスケが9は同じね。その場合は相談してどっちが先か決めて。
シロ じゃー先行こうかなー。ガウガウガウ!
GM 肉弾攻撃で殴る? それとも特殊技能を使う?
シロ 特殊技能はまだいいかなー。どれくらいダメージが出るか知りたい。肉弾攻撃で殴る。というか、噛み付く!
GM では【肉弾攻撃技能】にサイコロ3個を足してください。
シロ (コロコロ)20。
GM ゴリさんはそれに対して【機敏】で20以上の目を出してください。【機敏】の数値はなんぼ?
ゴリ 2。
GM サイコロ3個で18以上を出すか、6ゾロを出したら避けられる。
ゴリ (コロコロ)……無理です。味方になんてことを。
サスケ この流れに持ってきたのはどこのどいつにゃ!
GM あと、どうしても避けたかったら衝動増やして避けてもいいよ?
ゴリ いや、ここは受けときましょう。
シロ 攻撃力はサイコロ2個。……全部足して14。
GM そこから「肉弾防御」分を引いた分、ダメージ喰らう。今変身してるから、【追加エナジー】の方を減らしといてね。
ゴリ 11点食らった。
サスケ よし! 何か言うことはないのかにゃ?
ゴリ 痛い!
サスケ そーじゃなくて!
GM あなたが和解を持ちかければ穏便に事は済みますよ?
ゴリ 引かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!
黒鉄 省みて!!
シロ 絶対攻撃の手を緩めねぇ。デカブツの喉笛にかじりつきながら、「サスケ、今だよ!」
サスケ 何か『退魔師協会の者です』みたいな分かりやすい物、持ってないのかにゃ?
GM 本人がやる気みたいだし、もう一発くらい殴ってやればいいんじゃないですか(呆)?
シロ ひゃふへ、はやふ、あおあはうえう(サスケ、早く! 顎が外れる!)(笑)
サスケ はあ、やるしかないにゃー……。私も肉弾攻撃……いや、こいつがもし敵だとしたら、絶対全力攻撃するにゃー……。
GM そうね、芹香も凛もいる事だし。
サスケ じゃ、《妖眼》を使うにゃ。【特殊攻撃】プラス3D。……私、特殊攻撃最大値なんだけど……
シロ ワーオw
サスケ 15スタート……(コロコロ)こんな時に限って出目いいなぁ! 合計28点。
GM ゴリさんは【精神】で28以上出してください(笑)。
ゴリ 【精神】1。(コロコロ)……どうせ避けれない。
GM ゴリさんは「特殊防御力」は0なので、素通しです。サスケがギラリと睨むと、体力がそこから吸い取られていくようにみるみる弱っていく。
サスケ じゃダメージ。「特殊ダメージ」は5。それに2D6で(コロコロ)……18。
ゴリ 合計で半分くらい削れた……。
GM 次はゴリさんの手番。ほどほどにして名乗ったらどうかね?
ゴリ うぬら、素晴らしい力だ。
サスケ ボロッボロにのされといて、なんで上から目線なんだにゃ。
シロ 白い目で見ます。なんなんだこいつ。
ゴリ 「我は……退魔師協会のゴリだ」と、名刺を差し出す。
黒鉄 礼儀が発動してる!
サスケ 発動するのが遅いにゃ!
シロ TPOのTがなっとらん!
GM ビジネスマナーに厳しい動物たち。

*****************************

GM さて一方その頃黒鉄は化け物を追ってるわけですが……【知覚】で判定してください。
黒鉄 14。
GM こっちは……あかん、ピンゾロが出た。化け物は昔使われていた防空壕の跡地に入っていった。
黒鉄 防空壕。周囲に人影は?
GM ありませんね。
黒鉄 ふーむ……それを見届けてから、一旦みんなのところに帰ります。
GM 引き返すと、そこには犬と猫に向かって血だらけで名刺を差し出すゴリラが。
黒鉄 は〜? なんぞこの状況。
サスケ 黒鉄、おかえりにゃ。
黒鉄 こいつ何者だったんだい?
シロ こっちは退魔師協会のゴリさん。
ゴリ こういう者です。カラスにも名刺を。
黒鉄 うさんくせ〜。
GM こう見えて腕利きのはず、なんですけどねぇ。
シロ 暴れん坊すぎて組織から追放されたんちゃう?
ゴリ 破壊僧なんです。
黒鉄 漢字が違う!
GM そうこうしてる間に凛ちゃんが追いついてきた。そしてゴリさんを見て「ひっ!?」
黒鉄 新たな気絶案件(笑)。
サスケ 落ち着くにゃ凛、大丈夫にゃ。害のないゴリラにゃ(笑)。
GM 飼い猫が突然喋り始めたり、友達だってカラスやら神社の狛犬やらを連れてきたり、それにもようやく慣れてきたと思ったら今度はゴリラ(笑)。「サスケ、ちょ、ちょっとこっちきて」ギュウウ。
サスケ はいはい。思う存分癒されればいいにゃ(笑)。
シロ で、逃げていったやつはどうした?
黒鉄 この先にある防空壕に入っていった。……動物たちは防空壕ってもの知ってるのかな?
GM では、それを聞いた凛が「あー、確かにあったね防空壕。懐かしいなー、昔、3人で入り込んでめっちゃ怒られた所(笑)」
シロ ああ、秘密基地とか作ってたね(笑)。
サスケ おてんばな人たちにゃ。
黒鉄 それってどこかに通じてますか?
GM 「いや、せいぜい5メートルくらいで行き止まりよ」
シロ あいつがどっか逃げる前に追いかけよう!
サスケ そうだにゃ。この事件の鍵になるはずにゃ。
GM そんな話をしていると、「う、う〜ん……」と、芹香が目をさますよ。
シロ あ! 芹香ちゃん!
黒鉄 あ! 変身! 解いて解いて!
サスケ 特にそこのゴリラ!(笑)
GM 変身はコストかけなくても解けるよ。目をさました芹香は「あれ、今のは……?」と周りをキョロキョロ。凛は「大丈夫? 怪我はない?」と友人の身を案じてる。
サスケ 「一体何があったの?」と、凛に聞かせます(笑)。
GM 「い、今レナが……違う、レナなわけない。……後ろにおっきい人が……(ゴリを見て)うわぁ!」
シロ 変身解いてもラオウだからなぁ(笑)。
サスケ (凛)「大丈夫よ、この人があなたを助けてくれたのよ」
黒鉄 (凛)「何を見たの? 何か知ってるの?」
GM 「そ、それは……それは……」と口ごもってる。
サスケ ここは私の【魅了】で落ち着かせるにゃ♪(コロコロ)20。
GM 20!? 【魅了】のステータス限界まで上げてたん!?
サスケ へ? いやいや『ペット:猫』って元値が15ありますもん。
GM (パラパラ)……あ、ほんまや。デザイナーの世界観が垣間見えるな(笑)。
サスケ SNEの人は動物好きが多い(笑)。
GM じゃあサスケを抱いて落ち着いた芹香がポツリポツリと話し始める。(芹香)「……最近、ダイエットを始めたってレナが話してたじゃない?」(凛)「ああ、いくら食べても太らないサプリがあるとか話してたね」
黒鉄 胡散臭い〜!
シロ そんな怪しげなモノ食べちゃダメ!
GM 「それで……凛がこの間配信しなきゃいけないからって先に帰った日があるじゃない?」
サスケ 凛……ユーチューバーも結構だけど、現実のお友達も大事にするにゃ。
GM 「その日、私もレナも用事がなかったから一緒に帰ってたんだけど、その時……その時……信じてもらえないかもしれないけど、レナが突然、おかしな姿に変身したの!」
サスケ え!? 突然!?
シロ こっわ。
GM 「突然……というか……実は前から様子がおかしいとは感じていたの。レナが生肉を食べてたり……」
シロ・黒鉄 生肉……は美味いけど……
GM 「雀を捕まえて食べてるところも見た。でも、何かの見間違いだって……」
サスケ まー、雀を捕まえて食べるのはよくある話にゃ。
GM 「よくやってるの!? やめてよサスケ! 今後禁止ね!」
サスケ 人間とは大事にすべき日常にちょっとした差異があるのが面倒だにゃー。
シロ (芹香)「……今サスケちゃん喋ってなかった?」
GM (凛)「ね、猫が喋るのはよくあることよ(笑)」
サスケ ごはーん(笑)。
GM それで、「そんなことないよね? 見間違いだよね? ってレナに聞いたら……」
黒鉄 (レナ)「そんなこと……あるに決まってんだろう〜!」
シロ (レナ)「おまえうまそうだな〜!」
GM そんな感じそんな感じ(笑)。でも、すんでの所で「だめ……! 芹香、逃げて……!」と走って行ってしまったと。
サスケ そんなことがあったのにゃ……。
GM (芹香)「それからずっとレナを探してたの。親友が化け物になったから一緒に探して、なんて言えなくて……」(凛)「ばか! 言ってよ!」
ゴリ ではその話を聞いていた我は二人に名刺を差し出す。
黒鉄 このゴリラはまた!
ゴリ 我はこういう者なのだが。
GM あ、さっき助けていただいたおじさん……(名刺を見て)え、退魔師!? お父さんの持ってる小説で見たことある! そんな職業本当にあったんだ!」
シロ 見た目的には説得力ある。
ゴリ 良ければご依頼を承ろう。
GM 「ご依頼。でも私たち、そんなお金ありません。高校生だし……」
ゴリ 報酬は……
一同 ……。
ゴリ 報酬は……バナナで。
一同 バナナかよ!
GM 「あなたの笑顔で」とかでもないんや(笑)。「じゃ、じゃあお願いしてみようか……バナナとかでいいんなら(笑)」藁にもすがる思いだし。
シロ ……サスケサスケー、ちょっと相談があるんだけど、とぐいぐい。
サスケ 何にゃ?
シロ 芹香ちゃんに僕の正体バラそうと思うんだけど……
GM お、カミングアウトします?
シロ 少しでも安心させてあげたいんだよ。
サスケ え〜……どうにゃろ。私はもう出会った時から喋ってたから大丈夫だったけど……
シロ 芹香ちゃんは今レナがおかしくなったことにパニックの状態だから、ショック与えるなら今のうちって思って……。
サスケ ま〜喋れた方が色々楽だけどにゃー。やるなら止めないよ?
シロ ちっちゃい頃から僕に話してくれた相談とか愚痴とか、僕たちしか知らないことを言ったら信じてもらえると思うんだよね〜。
GM 超良いと思いますよ。時々サスケと一緒にいて「シロちゃんに似てるなぁ」と思ってた犬は、本当にシロちゃんだった!
シロ そう! 芹香ちゃん、シロです!
GM (芹香)「うそ、シロちゃん!? 本当にシロちゃんなの? 喋れるの? 動けるの!?」
シロ そうだよ芹香ちゃん! ようやく喋れたよ〜!
GM (芹香)「わーシロちゃん!」抱きついて涙を流すね。
シロ もふもふしていいよ!
GM (芹香)「不思議なことって本当にあるんだ! ……う、ということはレナが化け物になったのも本当のことなんだ……」
シロ 残念ながらあり得るよ。
サスケ 大丈夫、それは私たちがなんとかするにゃ!
GM (芹香)「シロちゃん、助けてくれる? 助けてくれるの!?」
シロ 全然良いよ!
ゴリ うぬらは運がいい。ここに強き獣たちと退魔師の我がいる。
シロ 基本的にこいつ上から目線なんだよな〜。
GM 「お願いします、みんな、レナちゃんを助けてあげて」
シロ 依頼完了だ!
サスケ あ、でもゴリさんは報酬あるけど、私たち何もない……。
GM じゃあ、凛が「私のお小遣いの可能な範囲で買ってあげるから」
黒鉄 食べ物が欲しいです。
シロ お賽銭が欲しいです。
サスケ ちゅーる! ちゅーる!
GM わかったわかった。
黒鉄 ひとまず、さっきの化け物追いません?
シロ そうだ! あれがレナちゃんだったら保護しないと!
GM ちなみに、鬼御霊に取り憑かれた生き物は、ぶちのめして無力化した後《魔種吸引》という能力を使ったら浄化することができるからね。
サスケ 私は凛と芹香を送っていくから、みんなは化け物……いやレナちゃんを追ってくれにゃ。
ゴリ 鬼を追うのか、ならば我も連れて行ってくれ。
GM ついでに体力も回復してもらったら?
シロ  えーやだなぁ(笑)。
黒鉄 しかしある程度衝動を溜めておいた方が後々のためになるかと。
シロ もー。何のために減らしたんだよー。とブツブツ言いながら、《心霊治癒》を使って……13回復。悔い改めよ!
ゴリ かたじけない。この恩は返そう。
サスケ シロにつけられた怪我だけどにゃ。
ゴリ 我がモフモフして進ぜよう。
シロ やめて! 絞められるわ。

*****************************

GM では3匹は防空壕の入り口までやって来た。
シロ まずは……ゴリ見て来て〜★
ゴリ うむ、では忍び足で……【隠密】を使って(コロコロ)お、高い! 15。
GM こっちの感覚は……固定値で16ある。
ゴリ ふっ……バレたならしょうがない(開き直り)
GM そもそも忍び入る必要も特になかったしな。じゃあ奥の壁を……カリカリカリカリ引っ掻いてる生き物がいる。
ゴリ さっきのやつです?
GM さっきのやつです。かリカリ……と壁を引っかきながら「……ハラ、ヘッタ……」そしてゴリに気がついてゆっくりとこっちを振り向き、「セリカジャナイ……エンリョイラナイ!」とあなたに躍りかかって来る。
黒鉄 やめなさい!
シロ お腹壊すよ!

1ターン目

GM 戦闘ですが、他の人たちは外にいたので次のターンから。で、ゴリさんは行動値が低いから、先ずはこっちの行動。19を回避して。あ、戦闘開始時に異形化できるので、変身しておいていいよ。なのでサイコロ3個ね。
ゴリ 1+……(コロコロ)無理。
GM ダメージは(コロコロ)17。「肉弾防御」を減らした点数を食らってください。
ゴリ 15点。もうそろそろ追加エナジーがなくなる……
サスケ 最初からクライマックス。よかったにゃ、お望み通り仮面ライダーっぽい活躍にゃ!
ゴリ いや……これは……
GM さらにですね、彼女の歯には毒があるので、ターンの終わりにダメージを受けます。
一同 えっ……。
ゴリ ワンターンでキルすれば問題ない。数珠で殴る。(コロコロ)命中した。数珠パーンチ(コロコロ)16点!
GM こっちは……防御点引いて9点通った。
シロ 硬い!
GM それでも三分の一くらい削れたけど。「グハァ!」脆い片腕がちぎれたりするくらいは喰らった。最後に毒のダメージ食らっといてね。
ゴリ (コロコロ)1です。

2ターン目

GM 2ターン目開始。ターン開始時に、ゴリさん《身体変異》という能力を使えるよ。衝動1点消費することで、肉弾か射撃か特殊いずれのかダメージを半減することができる。
ゴリ 使います。衝動を費やして……ついに第一段階に突入。
GM 突入した? ではここで『衝動表』を振ってください。衝動を一定数越えると、様々な副作用が起こります。有利な効果が起こることもあれば、不利な効果が起こることもある。サイコロを2個振って合計数を教えて。
ゴリ 一歩足を踏み込んだということか……(コロコロ)8。
GM 『戦闘中は影響なし』
黒鉄 よかった。では追い討ちをかけましょう。《太刀風》で(コロコロ)……24。当たりましたね。ダメージが(コロコロ)……18。
GM 射撃ダメージは5しか止められない。13点通った。太刀風のコスト減らしておいてね。
黒鉄 エナジーを使って能力を使うんですね。3点減った。
GM こちら残り8点。その状態で、狂乱しながら再び襲いかかって来るよ。狙うのは……やっぱりゴリさんやなぁ。
ゴリ (コロコロ)当たりました。
GM (コロコロ)でかいなぁ。18。3点止まって15。そこから《身体変異》の効果で半減して8点。
ゴリ 追加エナジー分がなくなりました。
黒鉄 これ、変身が解けたりは?
GM しません。大丈夫です。
シロ ゴリさん回復……いや、攻撃しちゃおう。《英霊一閃》! 衝動減らして……
GM レナちゃんもお賽銭とかくれてたのに……
シロ 救うためには犠牲も必要なんだよ★
GM ソウデスネ……
シロ (コロコロ)17。
GM 1足りない。
シロ 振り直し! 絶対に殺すマン(コロコロ)……21。
GM 殺意が強い。鋭い牙が一閃して3D+7。
シロ (コロコロ)わぁ! 低い! ていうかファンブった!
GM いや、ダメージの場合は数字そのまま。でも気に入らなかったら振り直してもいいよ。
シロ 振り直す! 
GM ダメージの振り直しはサイコロは増えないからね。まぁでも4より減ることはないやろ。
シロ (コロコロ)18。
GM 7点止めるけど……11点通るのでドデーン。
シロ 南無三!
ゴリ それ、我のセリフ……。
GM さて、振り直しに振り直しを重ねた結果、シロも衝動がたまったたね。『衝動表』を振ってください。
シロ (コロコロ)5。
GM 『咆哮。衝動が発生したターンの終了まで行動が不能になる』。
シロ ワオーン(咆哮)! 勝利の雄叫びだ!
ゴリ ここで決めポーズを。これぞ我らの力よ!
黒鉄 さて、ではこの子を助けてあげましょう。《魔種吸引》。
シロ ちゅ〜ちゅるちゅるちゅる。
サスケ そんな擬音?
GM はい、これはコストをかけずに実行することができる。長期間取り憑かれていた場合は何らかの後遺症が生じることがあ流けど、レナの場合はそれほど時間が経っていたわけではないので、無事元の姿に戻った。
シロ よかった!
GM で、《魔種吸引》を行うと魔結晶を手に入れることができる。誰かサイコロ1個振ってみて。
シロ (コロコロ)3。
GM 『ヴェノムエキス』が手に入った。使用すると、肉弾攻撃でダメージを与えた相手に毒を与えることができる。
シロ 肉弾攻撃。だったらゴリさんが持ってたらいいんじゃないかな。
黒鉄 じゃあレナ殿をゴリに担いでもらって……あれ、レナの家って知ってますっけ?
シロ とりあえず、凛ちゃんの家に運んだらいいんじゃないかな?
GM では凛ちゃんのお母さんが対応してくれる。「はいはい。凛から話は聞いてるわよ。上に運んであげてちょうだい」
サスケ お母さん話が早い!
GM 分家とはいえ八部衆としてお仕事も担ってきたご家庭ですから。「今日はもう遅いし、明日改めていらっしゃい。休息が必要そうな人もいるみたいだし」
ゴリ うむ、お言葉に甘えるとしよう。
シロ ぶっちゃけ、ゴリだけだけどね〜。
GM さて、睡眠をとることでエナジーや衝動を回復させることができる。衝動は今んところ回復しないほうがいいとは思うけど。エナジーは10点回復します。
ゴリ おお! かなり回復しましたよ!
サスケ いや、心許なすぎるでしょ。夜食も込みで回復することはできないにゃ?
GM いいよ。夜食と朝食でさらに10点回復させておいて。
シロ それでも26かぁ。僕の《心霊治療》でもう少し回復させておこう。(コロコロ)……うーん低い。8点。回復要員にするつもりなかったから、戦闘に能力振っちゃってたんだよなぁ。
黒鉄 神社の白犬が回復要員って、らしいっちゃらしい。
シロ そうだね。癒すよ〜。もふもふしていいよ〜お腹ナデナデしてもいいよ〜。
黒鉄 回復って、そうやってすんの!?

*****************************

GM さぁ翌日。再び凛の部屋に集まった面々に、衰弱したレナがポツリポツリと話し始める。
ゴリ 狭い……
黒鉄 我慢しなさい。と、窓の外から窘めます(笑)。
GM 「昔から、太ってるのが気になってて……」
シロ 太ってるの?
GM 太ってるってほどじゃない。ただ、凛や芹香が細いので、相対的に……
サスケ ははーん、それまで気にしてなかったけど、高校生になって意識が変わったと。
シロ 高校デビューで新しい自分に生まれ変わろうと!
黒鉄 健気ー。
GM 全部言われた。で、せめて髪型でカバーしようと行きつけの美容師でそんな話をしていたら、その話を聞いてたらそこの社長さんて人から「いいものがあるの」ってとある薬をもらって。
サスケ 怪しさ爆発!
シロ 知らない人から変なものもらっちゃいけません!
GM 知らない人、というか、その社長さんは有名人なので(笑)。で、「試してみたら本当に、いくら食べても太らないの。それでしばらく試していたら、いくら食べてもお腹が空いたままで……」
サスケ それって余計太るんでは。
黒鉄 その社長、有名人っていいました? 私たちも知ってますか?
GM では、皆さん[社会]で振ってみて。
サスケ (コロコロ)……興味ないにゃ〜。人間は大変だにゃ〜。猫は太ってても可愛がってもらえるのににゃ〜。
GM 「でもサスケ、あなた病院の先生に「痩せさせろ」って言われてるのよ」
サスケ ぺろぺろ!
黒鉄 (コロコロ)あ、知ってる! カラスだけど知ってます(笑)。
ゴリ (コロコロ)我も知ってる。そういえば昨日の飲み屋でも似たような話を聞いた(笑)。
シロ (コロコロ)あー、うちの神社にお参りに来る女の子たちもそんなこと話してたわ〜。
GM 猫以外は全員知ってる。この町で最近『山名妙』という女性経営者が、サロンやエステの多角経営に乗り出して、そこそこ知名度が高いと言うことを。ちなみにゴリさん、君はその話を、女性ではなく男性から聞いている。男性のエステに通ってるという客が話していた。
サスケ ターゲットは女性だけじゃないにゃ?
GM それは今後の調査次第やね。犬や猫やカラスには難しいでしょうが。
サスケ 調査……凛ちゃ〜ん!
GM 「私がやんの!?」
サスケ 別に私がやってもいいにゃ? ペラペラ喋るにゃ?
GM 「あーもー、わかったわかった!」
サスケ じゃ、私は凛と他に被害者がいるかどうか調べてみるにゃ。
ゴリ 我は昨夜の飲み屋で情報収集するとしよう。
シロ 昼間っから!?(じとーり)
ゴリ いや……あくまで調査なので……
シロ あ、それだったらだったらジム系は? 「(いかつい声で)もっといいプロテインないですかね!?」みたいな感じで意識高い系のゴリマッチョな人に話しかけて、「(いかついイケメン声で)それだったらいいのあるんだよ!」みたいなことにならないかな?
ゴリ すでに2メートル越えのラオウですが……
シロ 「僕はまだ高みを目指します!」
GM 宣伝塔代わりに歓迎されそうではある。
黒鉄 私は山名社長を調べてみよう。
シロ じゃあ僕は芹香ちゃんと、レナちゃんが行った美容院に行こう。

GM 方針は決まった? じゃあまず凛×サスケ組。[情報収集]で振ってみて。
サスケ [情報収集]ね! ないね! 凛ちゃんのキャラクターシートをください(笑)。
GM ないね! 技能がないなら平目で。失敗したら振り直して衝動をふやしたらええんや。
サスケ (コロコロ)10。
GM 足りませんね。ぶっちゃけ15くらいは欲しいかな。
サスケ じゃあ振り直しで……(コロコロ)何言ってんの?
GM さらに振り直すなら衝動2点増やしといてね。
サスケ あの、この時点で衝動たまりますけど……
GM 衝動表は、判定が終わってからで結構です。
サスケ ならば(コロコロ)……ふふん。
GM もう一回できますけど(笑)。
サスケ さらに衝動減らして……(コロコロ)14!
GM 技能足して?
サスケ 足して14(笑)。
GM……。
サスケ ……にゃーん。
GM ……まぁ、まぁまぁ、おまけしてあげましょ。
サスケ じゃ、衝動表を……(コロコロ)11。
GM 『吸血への欲望を抑えられず、一般人を血走った目で見る』。これのせいで判定が失敗したんやな。経験点を10点あげましょう。ソード・ワールドのファンブルみたいなもんです。
サスケ ……フーッ!
GM 「どうしたのサスケ、落ち着いて!」情報収集がうまくいかず肩を落として帰ってきた娘と飼い猫を見て、お母さんが一つの電話番号を教えてくれる。
サスケ なんにゃ? 電話かけてみるにゃ、凛。
GM 「あ、いつもお世話になっております!」お母さんの人脈で、警察の偉い人にかかった。
サスケ おお〜! 八部衆の人脈にゃ! 
GM その話によると、「実は情報統制をかけていますが、1ヶ月に一人くらい謎の失踪事件が起こっています」とのこと。
サスケ バケモノの目撃情報は?
GM ありますね。ただ、それによる被害などは報告されてない。
サスケ んん? レナの場合とは違うにゃ?
GM じゃあそれを聞いていたレナが「そういえば、私もどこかに向かわなくては行けないという強迫観念みたいなものを感じていた気がする」と。
サスケ 何処かって、どこにゃ?
GM 「さすがにそこまでは……」変身していた時の記憶は夢のような感じなので。

GM 続いてゴリさん。何か調べたいものはある?
ゴリ とりあえず……「面接に来ました」と……
GM 【幸運】で10くらいで。
ゴリ 【幸運】は3あるんで……(コロコロ)7。
GM じゃあちょうど募集してた。
ゴリ ここは[礼儀]ですかね(笑)。(コロコロ)10です。
GM 「言葉使いは若干おかしいけど……まぁ礼儀作法はしっかりしてるし……(笑)」その体格なんでトレーナーとして試験採用してもらえますよ。「早速明日から来てもらえるかな?」
ゴリ よろしく頼み申す。

GM 続いてシロちゃんと芹香。レナの通ってた美容院に行く?
シロ わんこも同伴で。いいですよね?(圧)
GM あ、はい、いいですよ(笑)。
シロ レナちゃんと顔見知りの美容師さんはいます?
GM 今日は出勤してないそうです。その代わり、「ご新規のお客様に、山名グループでアンケートをお願いしてるんです。答えていただけると、500円キャッシュバックのキャンペーンなんですけど」と。
シロ 待ち時間の間に。はいはい。
GM 『おしゃれに興味がある』『買い物は週に1回する』なんかの項目に混じって、『お腹が減ってたまらないという衝動に襲われることはありますか?』
シロ きたーーーー! 芹香ちゃんに耳打ちします。「名前は書いていいけど、住所は嘘の書いといたほうがいいよ」
一同 普通にライフハック!(笑)
GM 「う、うんわかった」「え、何かおっしゃいました?」「いえ、何も!」
シロ で、さっきの『お腹が減ってたまらない』とかの、向こうが食いつきそうな項目に全部チェック入れさせます。
GM じゃあそれはあなたが指示しなければいけないので、【知力】で。目標値10。
シロ 【知力】2かぁ。(コロコロ)10。いけた!
GM 「(コソコソ)メールアドレスは書いといていい?」
シロ メールアドレスは……パソコンの捨て垢で。
GM 「わ、わかった」
シロ できれば携帯の方でって言われるかもしれないけど、「携帯はちょっと〜私まだ高校生なんでお母さんが持たせてくれなくて〜」って。
黒鉄 この狛犬、ネット周りの情報に詳しすぎである。

GM では最後に黒鉄さん。山名妙さんの動向を探る?
黒鉄 いいですかね? 社長室を覗く感じで。春先なんで、窓とか開いてないかな〜。
GM 流石に開いてないね。はめ込み式なんで。【知覚】でどうぞ。
黒鉄 (コロコロ)17。
GM アパ●テルの社長並みに露出が多い人なんで、社長の姿はすぐわかるよ。
黒鉄 ああ〜、カラスでも見たことあるわ〜(笑)。
GM 社長はしばらくデスクワークをしたのち、車でどこかに移動しようとする。運転手が運転しようとすると、「いいからいいから」って感じで運転手を下ろし、自分で運転して走り出す。
黒鉄 お。つけます!
GM 郊外へ向かっていくけど、さすがに普通の烏の姿では追いつけないね。
黒鉄 どうしよう。変身すると目立つからな〜。
サスケ 太陽を背にして変身するのにゃ!
シロ 一瞬だけキラッとするかもしれない。
ゴリ あれはなんだ。鳥か、飛行機か!
GM スーパーカラスだ! じゃあ衝動1点溜めてね。
黒鉄 はい。じゃあこれで衝動が溜まるんで……(コロコロ)8。
GM 『衝動を理性で押さえ込んだ』。影響なしやね。
一同 おお〜。
GM 順調ですね。さて、どのくらいの高度で追いかける? 低空だと見逃すことはないが、向こうにも気づかれる可能性は出てくる。高い高度だと、気づかれないまでも、[知覚]での判定が必要になる。
黒鉄 うーん……じゃあ上空から。太陽を背にする形で飛びます。
GM ではまず[隠密]で。どのくらいうまく隠れるか、達成値は秘密。
黒鉄 6・6・4!
GM じゃあまず気づかない。次は見失わないかどうかの判定。[知覚]でどうぞ。今度は20です。
黒鉄 (コロコロ)21!
GM 足りてるね。車は町外れの古墳の一つに向かいます。
黒鉄 変身を解いて降りていきます。どの古墳に入っていったかわかります?
GM もちろんわかるよ。
黒鉄 じゃあ、このあたりで一旦情報共有に戻りましょうか。集合場所は神社でよかったかな?
サスケ いいんじゃない?
シロ じゃ、みんなうちの神社に集合!

******************************

それぞれの方法で情報を集めていく一行。その捜査線上に浮かび上がった一人の女性。果たして事件の真相は!? 後編に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?