見出し画像

【和風TRPGリプレイ】デモンパラサイト異聞 鬼御魂最終章「苦思を断ち勝ちを得る語」3話

動画はこちら。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37024115
https://youtu.be/9WKZMKMHEfk

GM:「古来より、クシナダの力を利用したがる輩は多い。覚醒者を生み出し兵士にしたり、人為的に覚醒を促しより強い覚醒者を生み出そうとしたり。かつて凛を襲ったオロチ機関もその内の一つだ。その時に助けてくれたのが……覚醒者になりたてだったサスケだ」
サスケ:そうにゃ。私は凛ちゃんを守るために覚醒者になったのにゃ。だけど、まさか一度オロチとやりあってたなんて知らなかったにゃ。しかもそんな理由で襲われてたとは……凛ちゃんは普通の人間だと思ってたから。
GM:うん、普段は普通の人間と変わりない。特別な力も、さっき言ったこと以外は持ってないからね。だが万が一凛が八武衆や退魔師協会にエキドナだと知れてしまえば……
黒鉄:もしかして……死。
GM:いや、そこまではいかないが……死ぬまで幽閉されるのは間違いないだろう。
サスケ:おんなじことにゃ!
GM:「だから我々は、凛のことは八武衆にも秘密にして来たのだ。彼女にもこの仕事に関わることのないようにしてきた。ありがとうサスケ、お前がいてくれるおかげで、我々は凛を置いて八武衆の使命を果たしに行ける」
黒鉄:私生活はめちゃくちゃにしてるような気がするけどな。
GM:「うん、その辺は凛からちょこちょこ話聞いてて頭抱えてる(笑)」
ゴリ:話はわかった。だが今はオロチ機関のことだ。
GM:退魔師協会の作ったプログラムは潮くんからゴリさんの携帯にアプリとして送られてきています。【情報技術】で振ってください。
シロ:ない!
黒鉄:ない!
ゴリ:ない!
サスケ:このGMひどい! 動物たちに【情報技術】なんてあるわけないじゃない!
GM:知ってるよ(笑)。衝動使って高い値出したらええやないの。ちなみに目標値は内緒。高い数字を出したらより有利な情報を引き出せます。
サスケ:おかあにゃ〜ん♪ 衝動はこっちで溜めるから代わりにやってほしいにゃ〜(笑)。
GM:「はいはい(笑)」。お母さんの【情報技術】は中級ね。誰か振って。
サスケ:(コロコロ)3回振り直して……ああ! 失敗! 第4段階まで衝動溜めたのに!
シロ:それでは今度は僕が。あ、6ゾロ出た。
GM:そ、それは元値が0でも全部わかるな〜(笑)。まず敵の本拠地がわかります。次にこの町の覚醒者候補のリストが出てきます。その中には凛、レナ、潮、ゴリ……などの名前も見つけられますね。
黒鉄:個人情報! どこから漏れた!
GM:山名や宮口ですね。そもそも覚醒者候補を見つけ出すために、彼らに力を与えて騒ぎを起こさせていたというのもあります。そして最後に……セキュリティコードが抜かれました。おのれ(笑)。
サスケ:シロ、よくやったにゃ!
シロ:でもこれ、こんなところで運使い果たして大丈夫かな〜。「シロ死す」ってことにならない?
ゴリ:そうならないように我がかばおう。
黒鉄:そして「ゴリ死す」と(笑)。
サスケ:じゃ、早速乗り込むにゃ! 場所はどこにゃ!?
黒鉄:徒歩圏内です?
GM:徒歩でも行けないことはないですけど(笑)まぁ車で行くのが一番かと。ちなみにお父さんたちもついていきますよ。
シロ:え、来んの?
黒鉄:そりゃ、娘の命を狙う危ない奴らですもんね。
GM:ええ、ブチギレモードですよ。そして途中の雑魚どもを引き受けて「ここは俺たちに任せて、先に行け!」って言うんです(笑)。
シロ:ちなみにパパは何の力持ってるの?
GM:剣神フツノミタマですね。
サスケ:二人だけどバランスのとれたパーティ!
GM:あ、最終決戦の前に、エナジーを回復したい人はいます? お母さんが《霊念・高僧》で治してあげますよ。
シロ:ゴリさんかな。まだ3割くらい減ってるよね。
GM:では弘法大師空海を呼び出して回復します。
シロ:すご! 僕も呼び出したい!
GM:オロチ機関の本拠地は、いわゆるインテリジェンスビル。1階から潜入し、並み居る敵をなぎ倒し、セキュリティを突破して表向きの社長である神宮寺さんがいる最上階に来た。
シロ:巻きできた!
黒鉄:表向き?
サスケ:私を倒しても以下略?
GM:そうですね。「ククク……私はただの傀儡に過ぎない! あのお方はここからさらに高みで我々を見下ろしておられる!」……ま、要するに最終ボスはこの上にいるってことです。
ゴリ:屋上にいるのか?
シロ:ボスなのに随分寂しいところにいるのね。
GM:違うわ。確かにここは最上階ですが、人には認識できない結界が張られている感じですかね。
サスケ:え? どうやって行くんだ? ……《空間遮断》は関係ないしな。あ! クシナダからもらったアレか!
シロ:何かもらったっけ。鏡で会話しただけじゃなかったっけ……
ゴリ:何もないな。
黒鉄:おいっ!
サスケ:お前の懐のものはなんだにゃ! えー、凛の姿になってゴリの懐から剣を抜き取ります。そして振り下ろす。てぃっ!
GM:パキイイインン! 空間が切断され、剣もバラバラに砕け散ります。
一同:あああ!
黒鉄:こ、壊れた!
シロ:ちゃんと返すって言ったのに!
ゴリ:真っ先にクレーム来るの、名刺置いてった我じゃないか?
サスケ:じゃ、いっか!(笑)
GM:えー、大きく裂けた結界の向こうは、近代的なビルには似つかわしくない、古い日本家屋が現れます。伊勢神宮や出雲大社などの本堂をイメージしていただければ。大きな板張りの階段を上って行くと、藁や葦で編んだマットの上にどっかりとあぐらをかいている、角髪を結った爺さんが待っておる。
サスケ:私は砕けた剣の柄を握りながらツカツカと進み出ます。「お前か、黒幕は!」
GM:「おお、儂じゃ」
サスケ:えーっと、ヘビって猫の天敵なんで喧嘩腰ですよ。「たかがヘビ風情が神様気取りとは良い度胸にゃ。1600年前と同じ所に送ってやるから覚悟するにゃ」
GM:「生まれて10年も経ってない子猫風情に偉そうに言われる筋合いはないわ」
サスケ:うるさい! 猫は生まれた時から偉いのにゃ!
GM:「ははっ、猫の一族は3000年前から変わらんのう」
サスケ:当たり前にゃ。3000年前だって3000年後だって偉いものは偉いのにゃ。今からそれを身を以て教えてやるにゃ。
GM:「ふん、威勢だけはええの。おう、白いのと黒いの、お主らなぜこやつと一緒におるんじゃ」
黒鉄:え、我々?
シロ:え、誰……? スサノオ?」
GM:「どあほうが! なんで儂がスサノオじゃい!」シャーっと先の割れた赤い舌を出して怒ります。
シロ:……?
サスケ:かんっぺきに忘れた顔してるにゃ(笑)。ヤマタノオロチでしょ。
GM:「お、お前……」オロチは頭に手をやり、呆れ返った顔で言います。「お前が天孫どもに尻尾を……文字通り尻尾を振り(笑)、かつての盟友であった鬼どもをその牙にかけたというのは事実であったかよ!」
シロ:え、だって……だって……ご飯くれたから。(一同爆笑)
ゴリ:飯に……釣られたか(笑)。
シロ:おにぎりくれた女の子がおったから……!
GM:「お前は本当に昔から娘に弱い(笑)。あの時も、結局お前の裏切りのおかげで、クシナダはスサノオに奪われたのじゃ!」
シロ:う、ううううん、なんか、なんか……ゴメンね?
GM:「すまぬと思うなら今度こそ我ら動物の御霊のため、鱗と毛皮の眷族のために力を貸せ! のう、黒いの。人間どもは儂ら知恵を得た蛇を獣を忌み嫌い、殺しよる。儂らはそんな獣を救うために立ち上がったのではないのか!
黒鉄:こっちに来た! ……時代は変わったんだよ。
シロ:新しく出来た友達を傷つけることはできないよ。ゴメンね! って泣きながら言うよ。
GM:「ぬう……もう一度だけ聞くぞ。クシナダの力をもって同じ力をもった仲間を目覚めさせ、もう一度神として、押し込められた我ら仲間を救うのに手を貸してくれる気はないか。のう、そこの若いの。人のなりはしているが貴様も獣じゃろう」
ゴリ:では近づいていって、名刺を渡します。
GM:「礼儀を知るやつ。こちらこういうものです」こちらも名刺を渡します(笑)。
一同:名刺交換してるー!
GM:ちゃんと『神宮寺特殊技術研究所 相談役』っていう肩書きが書いてる(笑)。
サスケ:か、かつて敵の大ボスと決戦前に名刺交換したプレイヤーがいただろうか!(笑)
GM:で、比較的若く与し易そうなゴリさんが近づいてくるので、《魅了の妖眼》をかけますよ。『精神』で目標値23で抵抗するか、もしくは「面白そうだから敵側に回ります」とかでもOKですが……
ゴリ:一応振ってみましょうか。(コロコロ)……あ、6ゾロ。
GM:「なにぃ!?」
ゴリ:なめるなよ、貴様より魅力的なのがこの世にはある!
GM:「バカな……!」
ゴリ:それは……バナナだ!
GM:「バ……バナナ!?
サスケ:日本で最も消費量が多い果物ってバナナだそうですよ。
GM:「ええい、この南の国から渡ってきた黄色い果物が儂より強いというのか!」怒りに任せてバナナに妖力を浴びせます。燃え上がるバナナ!
一同:ああっ! バナナがー!
黒鉄:焼きバナナだ!
シロ:美味しくなった!
ゴリ:これもまた良し!
サスケ:くじけませんな。
GM:君ら、さっきから飯のことばっかりやなw バナナは美味しいのを通り越して消し炭になりましたよ。
ゴリ:おのれ、ゴリラを……もう許せん!
GM:「それはこっちのセリフじゃ!」メキメキ……と正体を現します。3メートルはゆうにある巨大な蛇です。……今回は位置関係をはっきりさせておきましょうか。これがヤマタノオロチで……
シロ:ん? でかくね? 二つあるんですけど。
GM:うん、オロチは2部位あるからね。伝承でも頭が全部切り落とされた後、なおも動く尻尾を切り落としたという。なので頭を落としても、尻尾をやっつけないと攻撃してくるからね。
シロ:ずるい!
GM:その代わり頭は一つだから。後、牙が抜けて槐という下級兵士に変身していく。5匹いますよ。
シロ:5匹!?
サスケ:雑魚が何匹いても同じにゃ。黒鉄の《衝撃咆哮ソニックシャウト》と私の《禍々しき夜》で一掃してやるにゃ。
黒鉄:ではこちらも変身しますか。衝動が溜まるので……第3段階の9。
GM:行動値が5上がる。まじかー。こっちの行動値は20だから黒鉄より一つ早かったのに。あ、【知識:荒御魂】使っていいですよ。17で相手の能力がわかります。
ゴリ:成功。
GM:一番得意なのは肉体、弱いのは射撃っぽいですね。ではターン開始時。
シロ:《具現化》でポチを呼び出す。
サスケ:《血脈操作》で自分の攻撃力を上げる。
黒鉄:《幻羽分身》で分身を作り出す。3体です。
ゴリ:《身体変異》で特殊攻撃を防御。
黒鉄:それでは私から行動ですね。《衝撃咆哮ソニックシャウト》で攻撃します。(コロコロ)20……うーん、低いかな? 一応振り直しとこ。27。
GM:雑魚は当たった。尻尾も当たってるな。ボスは……4Dで21以上出さなあかんなー。だいぶ出ーへんなー。(コロコロ)無理。この2がなー。これがもう少し高かったら避けてたんやけど……(コロコロ)あ、出た。
シロ・黒鉄:ああーー!
GM:心配せんでもそんな能力ないわーい。
サスケ:こうやって運を使い果たしていってるんですね。
黒鉄:(コロコロ)低い……(コロコロ)もっと低い!(コロコロ)やっと期待値……23。
GM:雑魚もギリギリ生き残った。では続いてオロチの攻撃。《燃焼液噴射フレイムブレス》で火を吹こう。射程20だけど、皆さん固まってますね? まず皆さんの中に飛び込んできて《範囲肉弾攻撃ブランデッシュストライク》で大暴れするぞ。肉弾攻撃28で避けてね。当たったら23点。さらに特殊攻撃(コロコロ)ああ、低い! 14。ダメージは悪くないけど22点ね。では次、尻尾の攻撃。
サスケ:あれ、尻尾も一緒に飛び込んできたんじゃないの?
GM:尻尾は別行動しております。
サスケ:はああああ!? もう尻尾じゃねーじゃん!
GM:かつて切り落とされた尻尾が、別枠で蘇ってるんです(笑)。だからこいつを倒しても天叢雲剣はでてきませんよ(笑)。さてターゲットは(コロコロ)ゴリさんかよ。ゴリさんに肉弾攻撃。21でどうぞ。
ゴリ:(コロコロ)振り直して回避。
GM:おのれ。……仕方ない、エナジーを消費して1回しか使えない《連続攻撃ダブルムーブ》を使うぞ。同じくゴリさんに特殊攻撃22! 当たったら16点ダメージね。
ゴリ:特殊攻撃は減らしてるから……5点ですね。かすり傷じゃないですか。
GM:だからゴリは狙いたくなかったんだ。でも「ゴリ死す」やから狙わんとな(笑)。
シロ:せっかくだから《吸血能力ドレイン》で回復はさんどこう。10のダメージ!
GM:肉弾防御は結構高いんですよ。2点だけ食らいました。なので2点回復してください。
シロ:全然じゃん……
GM:あまり都合がいい能力だとみんな使うんでね。では次、行動値11の人。はい。
サスケ:はい。
GM:チッ、PC優先です!
サスケ:よし。お前たちに攻撃させる隙は与えないにゃ。くらえ! 26!
GM:「ほほう……? 儂の『精神』は4しかないと知っての上で言うておるのかね……?」(笑)。(コロコロ)全然食らいましたよ。
サスケ:やった。《魅了の妖眼》+調伏器+《禍々しき夜》で(コロコロ)25。
黒鉄・ゴリ:雑魚一掃!
GM:尻尾も瀕死。あと12点。
ゴリ:ではそちらは我が……そこらの柱を引っこ抜いて攻撃します。【剛力】で(コロコロ)振り直して引っこ抜くのに成功。範囲攻撃ですか?
GM:んなわけねーでしょ(笑)。
サスケ:それやったら私らも食らうにゃ(笑)。
ゴリ:(コロコロ)振り直して当たった。ダメージ25点。
GM:尻尾は動かなくなりました。派手なダメージの応酬で1ターン目でお互い瀕死というね。
サスケ:ふん、まだまだ余裕にゃ。
GM:では2ターン目開始。
シロ:《魂魄解放》。特殊能力にコストを使わなくて済むようになる。
サスケ:じゃあ《血脈操作》で……射撃防御が一番低いんだったら、黒鉄の攻撃力上げておくにゃ。
ゴリ:例によって《身体変異》と《鉄壁》を。
黒鉄:コストがなくなったんで《光羽招来》を使って行動値を上げます。そして《太刀風》(コロコロ)24。ダメージ39!
GM:これで半分減った……が、まだまだ! さっきと同じ攻撃《範囲肉弾攻撃ブランデッシュストライク》! (コロコロ)22。避けられなかった人には26点プレゼントしましょう。
黒鉄:ああ……! 攻撃範囲から逃げておけばよかったかな〜!
サスケ:そんな選択肢はない!!
黒鉄:ないんだ!?
シロ:突撃あるのみ!!
サスケ:(コロコロ)ああ! ヤバイ!!
GM:それは振り直さないとせっかく上がってる防御力も無視して通るぞ。
サスケ:むうん……しょうがない、振り直し。そしてここで暴走!
GM:エナジー+40、サイコロ4個になります。
黒鉄:分身一つ消して回避。
GM:続いて《燃焼液噴射フレイムブレス》。ぶわあああ……(コロコロ)ああ低い、18。食らったらダメージ23ね。
シロ:(コロコロ)18! 同値は?
GM:回避優先。避けましたね。
シロ:旧友との戦いで心が動いてますよ。
GM:旧友を可哀想だと思うなら俺のこの熱い想いを受け止めてくれよ!
シロ:それが重いんだよ〜! 暑っ苦しいよ〜!
黒鉄:熱い想いというか、暑い重みというか(笑)。
ゴリ:我とサスケは食らった。が、ギリギリ生き残ってるぞ。衝動が溜まったので4段階の8で肉弾ダメージが上がったぞ。
GM:+19点てやべえ。
シロ:2ターン目なのでポチと自分の攻撃がいくよ!(コロコロ)17。
GM:振り直さなくていい? それだと4Dで避けられると思うけど。
サスケ:1ゾロでお願いします!
シロ:よろしくお願いします! とポチも目を輝かせています。ハッハッ。
GM:よせや! (コロコロ)残念ながら1ゾロは出ません! ひのふの……17。同地は回避優勢です。やばかった(笑)。
サスケ:惜しい。動揺はさせた。
シロ:じゃあ《英霊一閃》(コロコロ)うーん低いなぁ。
ゴリ:振り直せばいい。
サスケ:気合いを入れるんだ!
シロ:ポチの仇!(コロコロ)
黒鉄:死んでねーよ(笑)。
シロ:あ、高い! 25。
GM:バカな……1が3つ出ているだと!
サスケ:やはり先ほどの動揺が続いているようだにゃ。
シロ:やったー! 17点素通しだよ!
サスケ:じゃあ次は私。ダイスが増えるので……(コロコロ)とはいえ出目が低い。20。
GM:(コロコロ)1足りない……。まからんか?
サスケ:まかるか!! えー、暴走状態なので4D、プラス《妖眼》と奇霊の効果でプラス2D。合計6Dで(コロコロ)33!
GM:特殊は6点止めて……あと23点。
ゴリ:では我がとどめを刺そう。
GM:念のために言うときますけど、先ほど引っこ抜いた柱はもうぶっ壊れて使えませんからね?
ゴリ:柱を使わずとも、今基本で+19点乗ってるんで。
GM:せやな……
ゴリ:この数珠で攻撃すると3Dです。
GM:そうですね。
ゴリ:そして《鬼の業》のせると4Dです。
GM:そうですね。
ゴリ:敵の防御力を考慮しても14、5点出せば勝てます。
GM:当ててから言えや! こっちも肉弾の防御判定は一番得意なんじゃ!
黒鉄:肉弾vs肉弾の戦い!
サスケ:またなんか一大スペクタクル巨編みたいになってるな。
シロ:ゴリラvs巨大ヘビ、世紀の決戦!
ゴリ:(コロコロ)25。
GM:(コロコロ)25ね。基本値が8だから4Dで17出せばいい。出なくはない。振り直さなくていい?
サスケ:無理無理。
GM:(コロコロ)ほんまや。1ゾロ出とるわ。(一同爆笑)
ゴリ:じゃあダメージですね。
シロ:振る意味ある?
GM:そのサイコロが全部1なら素通しでもなんとか(笑)。
黒鉄:4Dで?
GM:ん? あ、無理か。全部1でもぴったりで俺は死ぬ、と。まぁどれだけオーバーダメージ加えたか振っていいですよ。
ゴリ:では(コロコロ)34点です。
GM:ぶっしゃああああ!
シロ:さらば旧友よ(泣)。
GM:「さらばだ友よ……だが! 俺は8本の中では最弱の」
サスケ:うるせーにゃ! ズバーッ!
GM:「ああーっ」(笑)。というわけで8本の中では最弱の神宮寺博士は倒されました。
黒鉄:と言うことは最低でもあと7回はできるんですね、このセッション(笑)。
GM:ま、やろうと思えばなんぼでも。でも今回で一応の区切りです。
シロ:これ、《魔種吸引》できるんかな〜?
GM:できますよ。
シロ:ちゅ〜ちゅるるる。
サスケ:おい、かつての盟友を……
GM:ひどいなー。

GM:これまでさわらび町に怪奇現象が起こっていたのは、どうやら神宮寺が裏で手をひいていたためでした。この町にクシナダがいるらしいと言う情報で、凛を覚醒させるためにちょっかいを出していたということが判明しました。

黒金:ということは、神宮寺が逮捕された今、さわらび町の怪異はなくなるってことですね。

GM:別の悪い奴が現れる可能性はあるにしても、当面は平和になるということで。

サスケ:その時はゴリがいるから大丈夫にゃ。

ゴリ:うむ、これからもこの町の平和は我が守ろう。

シロ:よろしくー。僕はのんびり芹香ちゃんたちと平和を満喫してるよ。

GM:というところで今回のセッションは終了です。皆さんありがとうございました。

一同:ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?