見出し画像

【和風TRPGリプレイ】デモンパラサイト異聞 鬼御魂「白き犬有り、神通を以て餓鬼ども追ひ去けり。」前編

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35249377
https://youtu.be/AfJ3SwQkvok
動画はこちら。

GM 本日はよろしくお願いします。
一同 よろしくお願いしまーす!
GM 今回は『和物』『変身ヒーロー物』というリクエストをいただいたので、『デモンパラサイト異聞 鬼御霊』というシステムで遊んでいこうと思います。
プレイヤーK 異聞?
GM まず『デモンパラサイト(改訂版のパラサイトブラッドというのもあります)』という変身ヒーローもののルールがありまして、鬼御霊はその和風アレンジです。皆さんにしてもらうことは、簡単に言えば妖怪退治。
プレイヤーG 和物だ。
GM 鬼御魂は、特殊な共生生物によって異能を得た超人たちが主人公のゲームです。この主役たちを覚醒者と言います。覚醒者は、神代の昔から存在していました。神話の神々や、鬼や天狗といった妖怪は、覚醒者がモデルになったとされています。歴史上の英雄も、多くは覚醒者でした。源義経、織田信長、坂本龍馬など。歴史は覚醒者が創ってきたのです。
プレイヤーW 歴史上の人物も覚醒者と紹介してるということは、その後の時代設定なのでしょうか?
GM いつの時代でも舞台にできます。歴史上の人物が……といっても、それぞれのGMが自由に決めていいので。今回については、イメージしやすい現代でと思っていますが、お好きな時代があれば、可能な範囲で、その時代のお話にしちゃいますよ。
プレイヤーS 今回はバリバリの初心者もいることですし、わかりやすく現代日本でいいかと。
プレイヤーK (W氏に)完璧初心者なんですか?
プレイヤーW ゲームをするのは初めてです。リプレイ動画は見てました。クトゥルフとか。
GM じゃあ大体何をするゲームかは、わかっている、ということでいいですか?
プレイヤーW 多分大丈夫です!
GM 覚醒者は、超常能力を得ても理性を保っていますが、力を得て暴走し、欲望のままに振る舞う邪悪な存在になってしまうものもいて、これが覚醒者の戦う敵になります。荒御霊と呼ばれるものたちです。ちなみに、覚醒者は人間だけではありません。さまざまな動物も覚醒者になります。なので、犬や猫、鳥を自分のキャラクターにできます。人間なみの知能があって、場合によっては変身もできます。大別して、剣豪、怪力の鬼、鴉天狗、吸血鬼、付喪神風のキャラができます。
プレイヤーS 動物もプレイできるんですか? 私、猫やりたい。
プレイヤーW 狼かな~。
プレイヤーK 鴉天狗かっこいーと思いましたが、誰も人間がいなくても良いものかと不安に。
GM 人間と会話をしたり、人間に変身できる能力を持つものもいますよ。
プレイヤーG 自分はゴリラで!!
一同 ゴリラ!?
プレイヤーK 野生の王国!?
プレイヤーS ご町内の平和を守る……ゴリラ!? 真っ先に捕まるわ!
GM ゴリラは……データ作らんとあかんな。
プレイヤーS 無理とかじゃなくて、作る方向!?
プレイヤーW 職人ですな。
GM いや、細かいデータは作らんでも解釈でなんとかなるんで。
プレイヤーW すげぇ~
GM まあ、人間に変身できるようにしてもらわんと、退治される側になりますがね。
プレイヤーG ゴリラなら人間に近いので安心ですね。
プレイヤーK DNAレベルの話!?
プレイヤーW 銀魂の近藤さん想像した。
プレイヤーS また変態かよ!
GM 変態はほどほどでね。いちおう、支援組織とかがある設定ですが、変態行為は取り締まられますからね。
プレイヤーG 全身にハチミツ塗った金色のゴリラとかはセーフですか?
GM アウトー!
プレイヤーS Gさんが仮面ライダーやりたいっていうからデモンパラサイトすることになったのに……
GM ライダーではないな。怪人やな。それもギャグ系特撮の怪人。浦沢脚本とかやね。戦隊シリーズでギリ。
プレイヤーG 変身したらカッコよくなるんですよ!!、、、たぶん。
GM なお、人間に変身できるとなると、肉弾戦が得意で、特に防御に長けた『鬼王イツオノハバリ」というタイプになります。まあ、ゴリラには合いそうだが。トランスフォーマービーストウォーズのコンボイ司令官とか、ゴリラのヒーローがおらんわけではないからね。
プレイヤーG ウホウホ(それですよ!)
プレイヤーK 現代社会で活動できるんですか?
GM 活動中は人間の姿を取っている、ならアリですよ。事件が解決したら檻に戻ってもらいますが。
プレイヤーS 事件が解決したら檻に戻るヒーロー。新しい。新しすぎて理解が追いつかない。

GM 皆さん、キャラはできましたか? では、自己紹介をお願いします。そこの犬さんからどうぞ。
シロ はい、中型犬のシロさんです。普段は神社の狛犬やってます。犬……狼……ううん……。いや、やっぱり犬で。白い犬なので名前はシロ。
GM なるほど覚えやすくてわかりやす……待って、狛犬!?
シロ 狛犬のふりして『賽銭集まらねーなー」とかグダグダ言ってます。
GM 面白い。OKです。……石で動かない狛犬、ではなく? それとも、石(器物)だけど自我とかあるタイプです?
シロ 昼間や人がいる時は石化してますが意思はもったまま。人がいなくなったりしたら散歩しに行きます。
GM 了解です。設定としては問題ないですよ。そういう発想が出てくる人は、TRPG向きです。
シロ なんと。
GM まずイメージを膨らませられるのが大事なので。
シロ わーい。取った能力は“魂顕”モノザネで、古来よりこの地を守っていた魂たちを呼び起こして肉体に宿して戦います。
GM ……生まれ、大和政権?
シロ そうです。ずーっと昔からこの地を守ってきたんです。で、神社が寂れては移動し、寂れては移動し……を繰り返し。
プレイヤーK シロが移動するから寂れるんじゃなくて、神社が寂れたら移動するのですね。
シロ あくまでも狛犬のふりをしてるだけで、本物の狛犬ではないんで。
プレイヤーK なるほど。
シロ それくらい昔からなんで、覚醒した理由は覚えてません。気がついたらなってた。戦う理由は攻撃してくるから。異形化すると複数の霊を纏います。
プレイヤーS モノザネっぽいね。
シロ 大きな借金があるんで、賽銭のお金を首にかけた風呂敷包みに入れて持ってます。
プレイヤーS おいっ!? それ賽銭泥棒!!
プレイヤーK とんだ狛犬がいたものです。
シロ あと背中に大きな傷があります。もしかしたらこれの治療費で借金をしたのかも。
プレイヤーS どこのブラックジャック先生に頼んだんだ。
GM 退魔師協会とかに救われて「治療費出してあげる代わりにうちで働かないか」と。
プレイヤーS やな組織だなぁ!
GM この手の組織はそんなもんよ。
シロ 自分を世話してくれた人が大病にかかって、せっせと治療費を稼いでたら騙された……とか。
プレイヤーG 世知辛い……
シロ そんなこんなでスレてしまったんです。

黒鉄 次はワタクシ。闇のように漆黒の羽を持つ烏の黒鉄でございます。鞍馬山の奥地で生まれ、その時からすでに覚醒しておりました。
GM 京都の奥地で生まれた妖怪退治の烏。由緒正しいお家柄っぽい。
黒鉄 はい。その身に宿す鬼御霊は“天鳳”アメノトリフネ。ワタクシもシロさん同様、古来よりこの地に住まう者です。
シロ あー、じゃあ昔から顔見知りかもー。
黒鉄 そうですね。そうやって人々を脅威から守り続けていたある時、荒御魂に大切なひとを殺され……
一同 ひえっ!?
黒鉄 それ以来、全ての荒御魂を葬ることを心に決め、妖怪退治を続けております。
シロ かっこいい……設定が主人公っぽい!
黒鉄 サイコロ振ったらそうなったんです。えー、異形化すると、羽がコウモリのような形になり、燃え盛る炎のようになり、移動するたびに光が舞います。
プレイヤーS 漆黒の烏が一転してド派手に!!
黒鉄 荒御魂に対する怒りの炎が具現化しているのでしょう。
シロ あんまり怒らせないようにしよう……

GM じゃ、次、ゴリラさん。
ゴリ うむ、我は……
一同 我!?
GM もう、いっぺんにキャラクターが想像できた。
ゴリ 退魔師協会に属する“鬼砕き”のゴリラ、名前はゴリ。
シロ お、覚えやすくていいと思います。
プレイヤーS えーなになに、鬼砕きとは……『〈荒神憑き〉を倒すことを生業とした戦闘型の退魔師。多くの場合、武術の達人である』……あ、なにこれ所持品で『携帯電話、自動車』ってある! ゴリラのくせに!
ゴリ そう、ゴリラのくせに所持金も35,000円ある。ちなみに自動車は軽トラ。
プレイヤーS ゴリラをエージェントに招く退魔師協会……。人材不足かよ!
ゴリ 荒御魂は“鬼王”イツノオハバリ。この荒御魂の《身体変異》の能力により、普段は人間の姿をしている。
黒鉄 あ、普段はゴリラじゃないんですね。そりゃそうか。
ゴリ 人間の姿になると、2mの巨体のいかつい男性に変身する。
一同 変わってない!
ゴリ 所持品に武器があるので、巨大数珠を常に斜めにかけている。
GM サ●ライスピリッツでいたねーそういうの。
ゴリ 異形化すると、肉体の一部が肥大化する。まぁ右手かな。
プレイヤーS サム●イスピリッツでいたねーそういうの。
ゴリ 生まれた時から覚醒していたため、退魔師に育てられた。和魂に対する感情は『神が与えた罰』だが、主人の力を有効に使うために戦っている。大怪我をした経験があり……
プレイヤーS ごめん、ゴリラと一人称の印象が強すぎて、生まれも経験も全部普通に聞こえる。
ゴリ 外見的特徴は赤い髪です。
GM 戦隊モノっぽくなってきたな。ゴリラレッド! 犬ホワイト! 烏ブラック!
プレイヤーS それだと私必然的にロシアンブルーになりますね。

プレイヤーS もしかして全員動物? まさかの動物パーティ!?
GM 探索とかには人間がいたほうが便利っちゃ便利ですけど、別に動物ばかりでも大丈夫ですよ。なんなら、人間のキャラに作り変えますか?
プレイヤーS ……犬とカラスはともかく……ゴリラがいるやん。どうやったってサーカス団の団長になるやん!
GM じゃあ、諦めてそのままということで。
プレイヤーS はー。……名前はサスケ。市内に住む女子高生に飼われているペットの雌猫です。
黒鉄 メスなのに名前はサスケ?
シロ メスなのに男の子っぽい名前をつけられたり、オスなのに女の子っぽい名前をつけられる……ペットあるある……
サスケ そう。体に宿している和魂は“羅刹”クロミカズラ。特徴は他の猫より少し長めの牙。変身すると妖気が無数の動物の形をとります。
黒鉄 無数の猫の目が背後できらめくんですね。
シロ おお、格好いい!
サスケ そう、猫集会にうっかり入り込んでしまった時のごとく……
GM 一気に可愛くなった。
サスケ ちなみに飼い主さんの名前は凛ちゃんです。

GM 飼い主さんの履歴……振りますか? 人間用の表で振ってくれても構いませんよ?

サスケ あ、じゃあちょっと振ってみようかな。……(コロコロ)3。

GM 八武衆。

サスケ はち? なんですそれ?

GM まぁ、古来より妖怪達から人々を守ってきた集団ですな。その末裔ということです。

サスケ むしろそっちの方が主人公やないかい。……あ、じゃあ、彼女が覚醒して戦うようなことにならないように、私がこの町の平和を守ってやるにゃ!

GM おお、いいかもですね。

サスケ でも調べ物は彼女に任せるにゃ!

GM めちゃめちゃ巻き込んでるやないか。

黒鉄 飼い主とは意思疎通ができるのですか?

サスケ 《夜魔の血族》の特殊効果で、コスト無しで人間と話すことができるにゃ。私は飼い主が怪異に巻き込まれている時に偶然それを目撃して、彼女を助けるために和魂に覚醒したにゃ。なのでその時からお話はしてるにゃ。

シロ その流れだと、普通は女の子の方が覚醒するものだけどなー。

サスケ 世の中そんな漫画みたいなことが起こるわけないにゃー。


*****************************


山に囲まれた地方都市さわらび町。田舎町だが歴史は古く、古墳の町として知られている。
たまに山から妖怪が降りてきて人々に悪さをしかけたりするが、この町に住まう3匹の獣たちによって退治され、町は安寧の日々を送っていた。

ー犬神神社ー

GM と、一行がそのようにして平穏な生活を送っていたある日のこと。一人の人物がシロの元にやってきます。
シロ おっ、誰かな?
GM 名前は『天宮芹香』ちゃん。神社の神主さんの姪っ子さんに当たる高校生の女の子です。
シロ あっ芹香ちゃん久しぶりー。
GM うん、子供の頃は毎日のように遊びにきてたので、シロは顔なじみ。大きくなってからも、たまに来ては、境内の掃除を手伝ったり、シロを磨いてあげてくれる子ですよ。
シロ いい子!
GM 学校帰りに来ては「今日こんなことがあったの」とか「友達と喧嘩しちゃった」とか、悩み事を話したり……
サスケ え……可哀想な子?
GM いや、そこまで孤独じゃない(笑)。ちょっと人見知りで内気なところはあるけれど、親しい友人はちゃんといるよ。ここにもたまに一緒に来るけど、そのうちの一人はサスケくん、君の飼い主だ。
サスケ 凛ちゃん?
GM はい。芹香ちゃんはたまに凛ちゃんや、もう一人の親友レナちゃんと神社に遊びに来た事もある。今日は一人だけどね。
シロ わーい芹香ちゃん、元気ー? ……と、心の中で尻尾を振ってる(笑)。
GM 元気か元気じゃないかといえば、あまり元気がないように見える。
シロ あれっ。
GM 思いつめたような表情でシロを抱きしめるよ。
シロ 何があったの? くーんくーん。
GM 「シロちゃん、私……」。サラサラの黒い髪がシロの鼻先をくすぐる。爽やかなシャンプーの香りが風に漂って……
シロ くしゅん。
GM 「くしゅん!? シロちゃん、今くしゃみした!?」
シロ ……(汗)。
GM 「……(汗)。き、気のせいかな、気のせいだよね。……うん、きっと気のせいだよ。レナのことだってきっと……」
シロ うん? レナちゃんと何かあったのかなー。
黒鉄 レナちゃんてどんな子です?
GM 芹香が小柄で大人しめ、凛が活発な女の子、レナはちょっとぽっちゃり気味だけど、みんなのムードメーカーって感じの明るい子。
黒鉄 喧嘩でもしたのでしょうか?
GM 「うん、きっと気のせいだよ。あんなこと、あるわけない。……また困ったら相談しにくるね」そう言うと、芹香はタッと駆け出して神社を後にする。
シロ あれっ! 自己完結して行っちゃった! 気になるなー気になるなー。
黒鉄 それでは私はそこで登場しましょう。バサバサ。どうしたのですかシロイヌの君。今のは芹香氏では? 久しぶりに来ていたのですね。
シロ そうなんだけど、何か悩み事があるみたいで……どうでもいいけど、頭から降りてくれる?
黒鉄 これは失礼。……悩みとは?
シロ それが何も話してくれなかったんだ。大丈夫とは言っていたけど、心配だよ。
黒鉄 芹香氏は凛殿のご友人であったはず。もしかしたら凛殿が何か知っているかもしれません。サスケ殿に聞いてみるのはいかがか?
シロ そうだね。夕暮れになったら僕も動けるし、サスケんとこ行ってみよー。

GM では、シロと黒鉄はサスケの元に向かうと。サスケくん、君は今どこにいる?
サスケ 今、季節は?
GM 春。ちょうど春休みの時期だ。
サスケ じゃ、地域の平和を……
シロ 守るためにパトロール中?
サスケ 平和を噛み締めて、家の屋根で日向ぼっこしてるにゃ。
GM 遊んでんじゃねーか。
シロ 猫だしなぁ……
サスケ 猫だからにゃあ。おや、シロに黒鉄。どうしたにゃ? モノクロームコンビが2匹揃って。
シロ 今日こういうことがあってさー。芹香ちゃんが思いつめた感じで喋るだけ喋って帰っちゃったんだ。悩んでる内容は何も聞けなかったんだけど、なんか知ってる?
サスケ (GMに)にゃんか知ってる?
GM 【直感】振ってみて。
サスケ どうやるにゃ?
GM 変身してないんでサイコロ2個振って、【直感】の数値と足してください。こちらの提示する数値以上を出せば成功。
サスケ (コロコロ)14。
GM ちょっと足らんな。
サスケ ぐぬぬ。
GM ここで、『衝動』を増やすと、振り直しができます。さらに、振り直すときにサイコロが1個増えます。振り直しは3回までできます。1回目の振り直しは、衝動を1点増やしてサイコロが1個増えますが、2回目の振り直しは衝動が2点増えますが、サイコロが3個、3回目は3点増えてサイコロ4個増えます。
シロ 衝動、最後の項目に『暴走』って書いてるんだけど?
GM 暴走が3回生じると、自我を失って荒御魂に堕ちてしまいます。が、各々の『最終能力』という決め手の能力は第三段階にならないと使えないので、ある程度衝動を溜めておくことも重要です。高くなりすぎたら、ご飯食べたり休んだりしてストレスを解消すれば、衝動を発散することもできます。
サスケ ふむふむ。では振り直すにゃ。衝動を1個増やして……(コロコロ)22。うん、今度は成功。
GM 春休みの間、芹香は塾、レナはバイトでしばらく会ってないんだけど、「おかしいなー、既読スルーされてるー」みたいなことは言っていた。
サスケ 凛は能天気だからにゃー。じゃあ凛のスマホを覗いてみるにゃ。
シロ そんなもん覗けるの!?
サスケ 最近LINE覚えたにゃー♪と、肉球でペッペッと。
シロ かわいい。
GM さっきえらい高い数字出してたからね、いいよ。じゃあ、凛や芹香たちのLINEグループがあるんだけど、芹香は既読スルー。レナに至っては既読すらついてない。
黒鉄 整理しましょう。レナ氏に何かしら問題が生じており、芹香殿はそれに気付きつつもどうすればいいかわからない状態。凛殿はこの時点で何も聞かされていない、ということでしょうか。
GM そんな感じ。芹香ちゃんは今一人で抱え込んでる状態だね。
サスケ なーんで抱え込んじゃうかにゃー。
シロ 一人じゃ何もできないのに一人で抱え込む。
黒鉄 年頃の娘って本当に……
一同 めんどくさいわー年頃の娘ほんとめんどくさいわー(笑)。

GM 一行がそうやって保護者目線で語り合ってるとき、ゴリさんは……どうしてる? もう夕方だけど、どこにいるか希望はあるかな?
ゴリ この町の繁華街で、飲んでます。
サスケ 酒を飲むゴリラ……。
GM OK。じゃあまず、人間形態になっててね。変身には衝動が1点かかるので減らしといて。では……しばらく飲んでいい気分いなってお店を出た頃。……9時くらいかね。道を歩いていたら、一人の少女が男性二人に声をかけられてる。
シロ 絡まれてる? もしかして、芹香ちゃん!?
GM ゴリさんは知らないけど、ぶっちゃけそう。
ゴリ 話している内容は?
GM (チャラ男)「その子? 見た見た見た、案内してあげるよー」と言って人気のないところへ連れて行こうと……
サスケ 成敗にゃ!
ゴリ では男の肩を掴んで……「うぬら……」
一同 うぬら!?
GM(チャラ男)「ああン? なんだようわああ!!!」
ゴリ うぬら、何を(圧)。
GM(チャラ男)「いや、この、女の子が人を、探してるって言うから……」
ゴリ ……(圧)。
GM(チャラ男)「手伝ってあげようかなーと思っ……たんですけど……」
ゴリ ……(圧)。
サスケ なんか喋れ(笑)。
ゴリ 喋らない。ずっと無言の圧力で「……」。
GM(チャラ男)「う、うん、か、か、勘違いでしたーすいませーんー!」と、そそくさと逃げていく。そして遠くで、「俺、リアルでうぬとか呼ばれたの人生で初めてや……」
ゴリ そうか。
GM(芹香)「あ、あの……、ありがとうございまし……」
ゴリ 大丈夫か。
GM(芹香)「あ、はい、はい、大丈夫です。ありがとうございました!」(ピュー)
シロ あ、逃げた(笑)。
サスケ 反応としては正しい。でもどうする? ゴリさんは見送るの?
ゴリ ふむ、何があったのか……【直感】を振っても?
GM どうぞ。達成値は……低くていいな。10で。
ゴリ (コロコロ)あ、ピンゾロ。
GM このゲーム、どれだけ高い値が出てても1が二つ出てれば自動的に失敗。逆に、6が二つ出れば自動成功です。
ゴリ しまった、酔ってるから直感が働かない(笑)。
サスケ これ、振り直しは可能なのかにゃ?
GM 衝動を費やしての振り直しは可能ですよ。
ゴリ では振り直しで。(コロコロ)成功です。
GM 彼女の周りから、妖気……のかけらのようなものが感じられた。彼女自身からというよりは、移り香というか。
ゴリ ふうむ、この町には休暇のつもりで来ていたが、やはりわかってしまうものなのだな……。そもそも、真夜中に斯様なか細い少女が一人で歩くのは危険だ。ストーキングします。
シロ 言い方。
サスケ ストーカーゴリラ!
ゴリ 【隠密】持ってるんで、大丈夫ですよ。
黒鉄 くれぐれも、事件が起こる前に捕まらぬよう……
GM あれだけ怖い思いをしたにも関わらず、芹香は懲りずにお店に入っていっては追い出されてる。「ダメダメ、うちは君みたいな若い子が入っちゃいけないお店だよ!」
シロ 最近取り締まりもうるさいからねー。
GM やがて諦めて家路につくようだ……ゴリさんはどうする?
ゴリ 家までついて行く。
シロ 芹香後ろー!
黒鉄 むしろ気付かぬ方が幸せでは。

GM 一方保護者3人組。
サスケ はい。うちの飼い主は?
GM 飼い主は帰ってくるなり、「ヤバイヤバイ、遅れちゃう!」
シロ お、何か事件かな?
GM 「配信遅れちゃう!」
一同 ユーチューバーかよ!
GM ユーチューバーデビューを夢見てるお年頃(笑)。
シロ 実は僕も密かにスパチャ送ってる。
黒鉄 おい借金王。
サスケ ログインを阻止して聞くにゃ。凛、最近レナたちと連絡とってるにゃ?
GM 「取ってるにゃ?も何も、向こうから返事が来ないんだよ。まー二人とも忙しいしなー」
黒鉄 既読スルーっていつくらいから?
GM 「2、3日前かな」
シロ 結構な期間ですよ!?
サスケ もうー! おかしいと思ったらすぐ相談する!
黒鉄 ちゃんと話し合いなさい!
シロ ホウレンソウ大事!
GM 「えええ……獣たちに大人の流儀を説教されてる……」
サスケ 今日シロのところに芹香が来て、どうも思いつめてる様子だったらしいにゃ。
GM 「何それヤバイ」
シロ ヤバイっしょ?
GM 「じゃあ、明日あたりレナん家行ってみようかな」
シロ 確かに、今日はもう遅いしなぁ。
GM そんなこと言ってる間に芹香は繁華街で聞き込みをしてるわけですが。
サスケ んんん、いやな予感がするにゃ、芹香は思い詰めると大胆な行動に移る子にゃ。ひとまず芹香と合流したほうがいい気がするにゃー(笑)。
シロ でも芹香にはゴリさんがついてるんじゃ。
サスケ ゴリさんとまだ顔見知りじゃないから……
黒鉄 鉢合わせて合流する方が良いかもしれませんね。
シロ じゃ、まず芹香ちゃんの家に行こう!
GM はいはい。じゃあ1人と2匹と1羽が家を飛び出した。

GM というところで、再びゴリさん。芹香は繁華街を抜け出して、明かりの少ない、田んぼに囲まれたうす暗い道をトボトボと歩いてる。ま、家に帰る道のりだね。
サスケ 阪南っぽい感じかな。(南大阪出身)
黒鉄 奈良の郊外みたいな。(奈良出身)
GM 各々、自分の想像しやすい場所を想定してみて(笑)。特に後ろを気にする様子もないので、ゴリさんにも気がついてない。やがて……ふと、目の前に黒い影がうずくまっているのに気がつく。
ゴリ ぬう?
GM 芹香が駆けよろうかどうしようか迷っていると、黒い影はゆっくりと顔をもたげ……その目はオレンジ色に輝き、口は耳まで裂けた異形の者が。芹香の姿を見ると「シャーッ!」と奇声を発します。芹香は「きゃーっ!」と悲鳴をあげる。
ゴリ む、異形の者か。
GM ゴリさん、【知識】で判定してください。11以上出したらどういう妖怪かわかるよ。
ゴリ (コロコロ)成功。
GM “クチワ”と呼ばれる妖怪の変種のようだとわかる。見た目はいわゆる“餓鬼”。まぁ、ゴリさんが戦えば危なげなく勝てる感じ。もちろん変身すればの話だけどね。
ゴリ ではここで変身。数珠を掲げるとそれが光り輝き、鬼御魂の姿に。
サスケ そこで変身するにゃ!? 芹香とバケモノの間に立ちふさがったりしないにゃ!?
GM 衝動1点溜めといてね。ならそこで、芹香も化け物も君の存在に気がつくよ。芹香は振り返り、君をみて「ヒ……ッ!」
サスケ そらそうなるにゃ。
GM ゴリさん、変身後の行動値なんぼ?
ゴリ 7です。
GM こっちは12。こっちの方が移動が早い。ということで、変身したゴリさんを見て、逃げます。
黒鉄 えっ、逃げるんですか?
GM そら逃げるやろ! 異様にぶっとい腕を持った巨大なゴリラが近づいてきたら、いくらクチワとはいえ逃げるやろ!
黒鉄 逃げ出すのは見ててもいい?
GM どのタイミングで現れるかは……ゴリさん以外の人たち、【感覚】か、なければ【知覚】で判定して。さっきの悲鳴が聞こえたかどうか、ちょっと離れてるから目標値は12。
シロ (コロコロ)……! 失敗! 犬なのに!
GM 衝動で判定し直してもいいけど、他の二人が成功してるから気づいていいよ。
サスケ 今、悲鳴が聞こえたにゃ!? 凛、先に行ってるにゃ! だーっと声の方に駆ける!
シロ 僕もついて行く!
GM 君たちが駆け寄った先には、逃げ出す餓鬼と殺気立った巨大ザル、そして気絶する芹香ちゃんが(笑)。
シロ 芹香ちゃんから離れろーっ!(笑)
サスケ お前が悪いやつか! シャーっ!(笑)
黒鉄 ゴリさんはどう反応します?
GM この町に、鬼御魂を身に宿し、人々を妖怪から救ってる動物たちがいることを、知っててもいいよ?
ゴリ では動物たちを一瞥して……「うぬらもやつらの仲間か」と。
一同 おいっ!!?
サスケ 仲間? なんのことにゃ。その子をどうするつもりにゃ!
ゴリ うぬら、それはこちらのセリフだ。
GM 完璧に悪役のセリフ。
黒鉄 なんとか誤解を解かないと。
シロ お前は何者だ!
ゴリ ふ……うぬらに名乗る名はない。
一同 おいーっ!?

******************************

かくして荒御魂をその身に宿した動物たちが一堂に会した! しかしゴリラのエージェントはシロたちに敵対の意思を見せる! 街の平和はどうなってしまうのか! 待て次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?