見出し画像

デモンパラサイト異聞 鬼御魂 白き犬有り、神通を以て餓鬼ども追ひ去けり。後編

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35462413
https://youtu.be/cYMe3CVKt-0
動画はこちら。

*****************************

それぞれの情報を持ち寄り犬神神社に集まった一行。しかしその時、ゴリが衝撃の事実に気づく!

*****************************

ゴリ あれっ!? 我だけ何も情報掴んでない?
サスケ 仕事は明日からだからにゃ。
ゴリ 場所わかったし、黒幕わかったし……我の情報いらなくない?
黒鉄 でもまだ目的がわからないし。
シロ 芹香とシロのところは、アンケートでゴリゴリに引きつける内容を書いて、メールアドレスも書いたから多分、今日の夜とか明日の朝くらいにメールが入ってくるはず。
GM (綿密に書き込まれてシロのメモを覗き込んで)君ホンマに初心者?
サスケ 大方の情報を共有したところで、人間たちに古墳のことを調べてもらうにゃ。神社だったらその辺の伝承の記録がないかにゃ?
シロ じゃあ芹香ちゃんに、神主さんへお願いしてもらうよ!
GM 久しぶりに姪っ子ちゃんが来たかと思えば、古墳と神社の関わりという、大変ありがたいお話を聞きたいと言う。そんなんおじさん張り切って喋っちゃうに決まってるじゃないか! 判定無しで情報を提供しますよ。
シロ 「(芹香)高校の課題なんです〜」
GM 「あの古墳とこの犬神神社には深い関わりがあるんだよ。そもそも……」
サスケ あ、話はかいつまんでお願いするにゃ。
GM 犬神神社の起こりは、大昔この辺り一帯を餓鬼の群れが襲ったことにある。地底に穴が開いてそこから餓鬼が溢れ出してきて、辺りを荒らし回った。
人々の食べ物が奪われ、このままでは人が餓鬼になってしまうという時に、自分の食べ物を削って犬を養っていた少女に向かって、その犬が
「ご主人様、今までお世話になりました。ご主人様の恩に報いるため、シロめはこの命をかけます」
と言って、餓鬼に立ち向かい、地底に追い返したという。

「なので、あの古墳は実際には餓鬼封じの結界なのだよ。
学者たちは否定しているが、うちの神社ではそのように伝わっている。
うちの神社が白い犬を祀っているのはそのためだし、その飼い主の血筋が我が家の家系なんだよ」
サスケ それってもしかして……(シロを見る)
GM そうかもしれないね。「飢えた気持ちを持つ者が集まると餓鬼道に落ちるので、いつか餓鬼が増えすぎると結界を吹き飛ばすかもしれない。その時の用心の為にこの神社は祈りを集めて力を蓄えているんだよ。ただ、お前も知っての通り、うちは子供ができなかった」
シロ ん? なんか話がおかしな方向に。
GM 「なぁ芹香、婿を取る気はないか!?」
シロ (芹香)「う、う〜〜〜〜ん(目そらし)」
GM 「養子に入ってくれるだけでもいいんだがな!」
シロ (芹香)「そ、その話はまた今度!」シロと一緒に脱出します。
黒鉄 逃げた(笑)。じゃー私たちも帰りますか。私は例の古墳の側の木をねぐらにしておきます。社長の車は?
GM さすがにもうないね。帰った模様。

サスケ 私はもう少し情報収集がしたいにゃ。凛、先に帰ってるにゃ。と言って、山名社長の会社のビルに忍び込みたいにゃ。
黒鉄 お、忍びこみます?
サスケ 十中八九山名氏が怪しいけど、もう少し裏が欲しいにゃ。
GM 潜入すること自体は可能やね。ただ、すぐに見つかって連れ出されると思うよ。どこに向かうとか希望ある?
サスケ 社長室にゃ!
GM ではまず[隠密]で試してみて。
サスケ [隠密]ないんで[運動]とかじゃダメですか(笑)。
シロ [魅力]でゴロニャンして「かわいいなぁ! 気をつけて帰りな」って、歩いてるふりして別の部屋に入るとか。
サスケ それにゃ!
GM まぁそういうこともあるかなとは思ってましたけど。
サスケ じゃ[魅了]で。(コロコロ)あ!? 低い!? 18。
GM 言うても18あんねやろ!? ……うーん。このままやと普通に見つかって穏便に外に出られるだけですね。
サスケ 衝動を溜めて振り直しにゃ!(コロコロ)24。
GM 抱き上げられたところでもぎゃもぎゃしたら「何? なに? ここ? ここ覗きたいの? 何もないよ社長室だよ」って感じで見せてくれる。
サスケ にゃーん!
GM では部屋を覗いたので[探索]で。13。
サスケ (コロコロ)7かぁ。振り直しにゃ。ありゃ、ピンゾロ。もう一回振り直しで……17。達成。そしてここで衝動が溜まったので(コロコロ)10。
GM 『突如として悪寒が走り、物事に集中できなくなる』
サスケ にゃにゃにゃ! なんか怪しいにゃ! ここに何かある気がするにゃ! そわそわ!
GM いくつか壁にパネルが飾ってあるんだけど、その中に社長の写真がある。その中の社長は、金色のキラキラした四角い物を持ってにっこり笑っている。衝動の効果として目標値を高くしておこう。【知力】13で何か判別できるよ。
サスケ [知力]? そんなものはないにゃ! お、6ゾロ!
GM じゃあわかる。いわゆる金印と言うやつですね。
黒鉄 金印。漢委奴国王。
ゴリ 古墳に付き物の。
シロ 墓荒らしでもしたんか?
GM といったところで連れ出されるね。
サスケ にゃー!
シロ 凛ちゃんに『山名妙 金印』で検索してもらう?
GM いいよ。そうすると、「ある朝散歩しているときにたまたま見つけたこの金印を手に入れてから、事業がとんとん拍子にうまくいき……」みたいなインタビューが出てくる。
黒鉄 「たまたま見つけた金印」
シロ 嘘つけえー!
GM 「まるで私の中で伝説の女王が宿っているかのようですわ」
サスケ ということにゃ。まぁ、真っ黒にゃ。思う存分退魔師が退魔してくれていいと思うよ。

ゴリ うむ。我もまた飲み屋に行って情報を収集しよう。
シロ また飲むんかい!
GM 飲んでご飯食べるんなら、回復しておいていいよ。お金は減らしておいてね。
ゴリ ついでに退魔師協会に連絡して、応援を要請しておこう。
GM はい。もし君たちに何かあっても、壊滅するのはこの町だけで済むようにはなった(笑)。
ゴリ 飲み屋のママたちから山名社長の噂や情報を聞き出そう。美容系ならこの手の人たちには有名だろう。【社会】で……(コロコロ)11。
GM それは普通にわかるね。ゴリさんがそうやって飲みつつ情報収集していると、「おっ、今日面接に来られた方じゃないですか。どうですか、うまくいきましたか?」
ゴリ む、面接時にお世話になった人か。バッチリです(サムズアップ)。
GM 「それは良かった、またよろしく。まぁうちの社長もちょっと癖のある人ですけどね、給料はいいんで」
ゴリ その社長について聞きたい。どんな人物なのかな?
GM 「基本、人懐こくて良い人なんですけど、最近は二重人格みたいに、仕事のこととなると突然女王さまモードに入ってね。そういう時はすごい決断力なんですが、その分冷酷な側面が出てしまうというか」
ゴリ 昔からそうなのか?
GM「いや、私は立ち上げの頃から知ってるんですが、昔はそういう決断力に欠ける人でね。もう少し強気でいてくれればいいのにって周りのみんなも思ってたんですが、例の金印を手に入れてからは人が変わったようになりまして」
シロ 出た。金印。
ゴリ 金印について詳しく聞こう。
GM 「割とよくあるんですよ。この辺、古墳が多いでしょう? 土器のかけらとかね、小学生が見つけたとかよく聞きますよ。まぁほとんどはただのゴミですわ。たまに本物が混じってたりしますけど、そういうのは博物館行きですね」
ゴリ ということは、あの金印は偽物?
GM 「はっはっは、本物だったらあんなに見せびらかしたりしないでしょ。どうせ偽物ですよ」
ゴリ 金印を手に入れてから、性格が変わったと言ったな?
GM 「ま、昔から自己啓発本とかよく読んでたからね。自己暗示なんじゃないですか?」
ゴリ その金印は、今どこに?
GM 「幸運のお守りだって、いつも社長が肌身離さず持ってますよ」
ゴリ ふむ。本日は大変ためになる話を聞かせてもらった。明日からよろしくお頼もうす。……支払いは8000円くらいで良いですか?
GM 普通に飲み食いするだけだったら1000円くらいで回復できるよ?
ゴリ でも飲みに行ったらそれくらいしますでしょ?
サスケ 自己申告でめちゃくちゃ金減ってってるにゃ。

GM では翌日。退魔師協会から、増援は来ませんが、レナちゃんのカウンセリングは来ました。
ゴリ 安心安全の退魔師協会。
黒鉄 私は古墳の側の木で寝てたわけですが……何か動きはありましたか?
GM 特にないね。静かな夜でした。
黒鉄 とりあえず、社長が入っていった辺りを散策してみようか。バサバサ。
GM 古墳の入り口には鉄の扉がはまっており、『関係者以外立ち入りを禁じる』という、まぁよくある注意書きがしてある。鍵もかかっているんで、カラスではちょっと開けられない感じやね。
黒鉄 扉に鍵はかかっている。ふむ。こじ開けられたような感じはないんですね。
GM ないですね。あ、ただ、扉に無数の引っかき傷のようなものは付いている。
黒鉄 引っかき傷。……もしかして、レナ殿のような被害者がつけた跡か……? そういえば、レナ殿が逃げ込んだ防空壕とは、この近くなのかな?
GM 近くはない。が、そうやな、線で結べば真っすぐというのには気づく。
黒鉄 ここを目指していた……? とりあえずこの情報だけ持って皆の元へ行こう。私だけでは太刀打ちできん。
シロ うちくる?
黒鉄 まずは神社で集合かな。
シロ そういえばアンケートのメールは来ましたか?
GM 『モニターのご依頼』というメールが来てるね。「若い方の美容全般のガイダンス。それぞれの悩みに応じたご相談を承る特別無料相談に選ばれました。ぜひあなたのお悩みをご相談ください」……みたいな。
シロ これは行くべきかな。でも芹香ちゃんは自分では動かせないし……(特殊能力チャートを眺めつつ)《魂降ろし》……《技能継承》……対象に憑依させることでイメージ通りの動きを行う……この辺の能力を使ってダイスの判定を使わずに立ち回る方法は……(ブツブツ)
GM シロさんがベテランのムーブを検討している。しかも一昔前の、口プロレスでどうにかする系の。
シロ なんかすいません。
GM 全然問題ないですよ。ゲーム的にはそのルール、要は対象一人に中級の技能を与えるという処理です。あと、持続時間が30秒なんで、とっさに避けなきゃいけないとかいう時に他の人をサポートすることができるという能力です。
シロ うーん、じゃあ使えないか。
サスケ 芹香ちゃんを巻き込むのは良くないにゃ。これは私たちだけで解決すべきにゃ。ゲーム的にも。
黒鉄 ゲーム的にも。でもそうすると、そもそも古墳の方はこのメンバーじゃ攻略できない可能性が高いですね。
ゴリ 我の剛力があるが。
黒鉄 力ずくでどうにかできるんなら、2000年も結界が守られてないと思うんですよね。
サスケ そうなるともう一つのルートは社長にゃ。
シロ あ、こんなのは? モニターで相談に乗ってくれるんだったら、そこで「友達が痩せる薬を貰ってるのを聞いて、私も欲しくて……」って返信してもらって……
黒鉄 ああ、相手が食いついてきたら社長に合わせてもらう感じ?
シロ 多分会社ぐるみとかじゃなくて、社長単体の犯行だと思うんだよね。
サスケ そういえば、古墳にも一人で行ってたにゃ。薬のことを言ったら社長が出てくる可能性はあるにゃ。
シロ じゃ早速メール打ってみる。「おたくの会社から……クスリを貰ったんですが……」
サスケ 漢字! 漢字!
GM じゃ、すぐに返事が来るよ。だいたい9時に業務が始まるとして、9時過ぎには……
サスケ おおお! レスポンスが早い! 
黒鉄 素晴らしい! これは良い会社!
シロ 優良企業!
GM この動物たちの社会に対する厳しい目はなんなの。

GM 「新薬についてのご質問ありがとうございます。山名社長が直々にお話ししたいということですので、ぜひ社長のご自宅の方へお越しください」と、住所とグーグルマップのリンクが(笑)。
シロ 社長のご自宅?
サスケ 怪しさ満載。でも渡りに船にゃ。乗り込むにゃ!
黒鉄 我々だけで?
シロ 社長のおたくをピンポーン、と押して、出てきたのは……
ゴリ ゴリが(笑)。
サスケ 流石に最初だけはちゃんとするにゃ。凛か芹香ちゃんに来てもらって、社長に繋いでもらうにゃ。
GM じゃあ、芹香ちゃんが「おじさんの神社と関係が深いことなら、私が行くよ」と意を決した顔で申し出てくれる。
シロ 芹香ちゃん! 立派になって〜。
サスケ まずは私が芹香ちゃんと一緒に行くにゃ。ヤバくなったら《空間遮断》を使って戦闘空間から芹香を追い出すにゃ。
ゴリ 近くまでは我の車に乗るが良い。
GM じゃゴリさん、[運転]の判定して。12くらいで。
ゴリ (コロコロ)11。振りなおしまーす。16。
GM はい、では社長のご自宅に着いた。郊外の一軒家で、まぁ大きいお屋敷ですね。
サスケ じゃあまず芹香と一緒に……ピンポーン。
GM すぐに品のいい女性が出迎えてくれる。サスケは見たことあるね。最近社長室のパネルで見た。
サスケ 社長直々のお出迎えとは恐れ入るにゃ。
GM 「お話は伺いました。新薬のモニター希望の方ですね? まずは奥にどうぞ」と通される。
サスケ 付いていきます。他の人たちは側にいますよね?
黒鉄 家の屋根に着地しました。
シロ 野良犬のふりして家の周りをうろついてます。
ゴリ 車でスタンバッてます。
GM では応接間に通される。お茶を出されて一息つくと、芹香を見てニッコリと笑った社長がこう言います。「あなたはただの人間ね」
シロ へっ?
GM 「ではそちらの畜生か」。サスケの方をギラリと睨み……
黒鉄 !
サスケ 《空間遮断》! 芹香をこの家から弾き出すにゃ!
GM はい、それと同時に応接間自身がぐにゃりと歪んで異空間に投げ出されたような感覚に陥る。芹香ちゃんは無事に家の外に脱出させることはできたよ。
黒鉄 それ、私たちも感知できます?
GM もちろんできるよ。サスケが能力を使ったのを感じて、突入してきてね。でもその前に、サスケさん、衝動がたまったね?
サスケ ふふん、第三段階突入にゃ! これで最終能力を使えるにゃよ! (コロコロ)衝動表は……1・1!?
GM 『妖気が全身を駆け巡り、激痛で動けなくなる』
サスケ あらーーーーっっっ!!???
GM 経験点20点をあげよう。ではサスケを拾い上げ、「私の展開した特殊空間と干渉しあった影響で動けないみたいね。さてどうしてくれよう」と矯めつ眇めつ眺めてます。
サスケ にゃにゃにゃ……一人ぼっちのお前と違って、私には頼りになる仲間がいるにゃ!
ゴリ 変身しつつ、軽トラを飛び出します! 第二段階に入ったんで、衝動表振ります。10です。
GM 『悪寒が走って、物事に集中できなくなる』
シロ おいっ!?
GM まぁ、細かい動作が必要な時ではないんで特にペナルティはないでいいよ。みんなが突入すると、そこにはサスケをつまみ上げた……口裂け女が。
シロ 《技能継承》でサスケの体を動かすことはできますか? その手から逃れさせます!
GM 拡大解釈ですけどいいよ。衝動1点消費しておいてね。
サスケ にゃ! 助かったにゃ! 山名社長に向かって、「頼りになる仲間がいるって言ったにゃ?」
GM では山名社長もニタリと笑ってこう言う。「あら、あなた今私を一人ぼっちだと言ったけど、私の家来ならこんなにいるわよ……こぉんなにね!」君たちの足元の空間が、広い地底の光景に一変する。そこには無数の餓鬼どもが蠢いてるね。
シロ え!? 古墳の中!?
GM の、映像が見えている、という感じだね。イメージとしては、透明なガラスの上に立ってる感じ。
黒鉄 負ければ、あの無数の餓鬼どもが地上に溢れてくるということか!
GM みなさんは直感として分かるけど、あと数体、レナちゃんのような犠牲者が増えれば、地獄の蓋が開きますね。「手始めにさっきの小娘を餓鬼道に堕としてやるわ!」
シロ よし、殺そう。
サスケ セリフ! セリフを!
シロ そんなことはさせないワン!
黒鉄 そんな語尾だったっけ?

1ターン目

GM では戦闘。「……多に蠅声なす邪しき神あり……」。呪文のようにつぶやくと、山名さんの体から無数の蟲のような妖気がブワッと溢れ出してきて、彼女の体を纏う。さらに、「日の巫女たる妾に逆らうとは……やはりこの世は滅ぼさねばならぬ。妾は女王なり!」その言葉に呼応するように、数体の餓鬼が現れて主人を守ろうとしている。
黒鉄 増えた! ……まずは雑魚から減らしていくべき?
サスケ 私の能力に、範囲攻撃があるにゃ。あとでそれを使うから、まずはボスの体力を減らして欲しいにゃ。
GM 餓鬼は3体ね。[知識]で相手の能力を見抜くことができるよ。
ゴリ では我が……(コロコロ)成功。
GM 蟲を弾丸のように撃ち出して来そうな感じがする。ま、蟲と言ったけど、角髪を結った小さい蠅のような兵士。
あと、キリングハウルという特殊能力も持ってる。金切り声をあげてダメージを与えてくるよ。ちなみにこれは1回しか使えないけど。
黒鉄 範囲攻撃かな。
GM さて、ターン開始時に使える能力を使う人はいる?
ゴリ では《身体変異》で特殊攻撃をダメージを半減させよう。
GM 了解。では早速、こちらもターン開始時にキリングハウルを使って、全員に20の特殊ダメージをあげよう。「キィエエエエエ!」
黒鉄 すげー減った!
サスケ 追加エナジーが5になるにゃ。
ゴリ それは《御法鬼》でかばいましょう。自分に来た分が10、サスケの分をかばった10で、全部合わせて20ですね。で、衝動溜まったので第三段階に突入です。(コロコロ)出目は10。
GM 『あらゆる状態変化を回復することができる』。今のところ何も起こってないから、無効だね。
さて、では続いて行動順の攻撃。こちらが行動値15でボスから行動。「お行き!」と言うと周辺に浮かぶ蟲どもが襲い掛かる。対象はランダムで……(コロコロ)先ほど庇われた猫。「お前だけ無傷のようだね!」射撃で20と言います。【幸運】で回避してごらん。
サスケ (コロコロ)無理。振り直して(コロコロ)ぎゃあ、ピンゾロ!
GM 命中判定でピンゾロを振ると、防御点すら無効になるよ。もう一回振り直す?
サスケ うーん、はい。さらに衝動を消費して……(コロコロ)ちょうど20成功にゃ。で、第四段階を経て第五段階に突入したんだけど……
GM 一気に段階が超えた場合は、一番多い段階の判定のみだよ。
サスケ じゃあ(コロコロ)10。
GM 第五段階の10は……『戦闘中、エナジーが最大値まで回復する』
サスケ おおー! ……減ってないにゃ(笑)。
ゴリ かばい損!
GM で、さらに私にはダブルムーブという能力があるので、もう一回行動するよ。(コロコロ)そこの鬼。お前がかばわなければ!
ゴリ いや、だからかばい損なんですってば!
シロ ゴリさんふびーん。
ゴリ 幸運で(コロコロ)振り直します。(コロコロ)またピンゾロ……ワンモア。(コロコロ)今度は成功。で、第四段階超えました。(コロコロ)5。
GM 『清浄・清らか。清らかな妖気が半径10メートル内の味方すべてのエナジーを5点回復する』。全員、回復していいよ。
一同 おおー!
ゴリ これぞ護法の鬼!
黒鉄 じゃあようやくこっちの手番ですね。《太刀風》をボスに向かって撃ちます! (コロコロ)六ゾロ!
GM 何気に黒鉄、出目良くない? 効果的成功なので、ダメージは全部6が出たことになる。
黒鉄 振り直しができないからなかなか衝動が溜まらないけど……。じゃあ18に射撃ダメージを込めて……22点!
GM 19点通った。いやん。
サスケ これは、思ったより早く倒せそうにゃ?
GM まぁ、ボスにはボス修正というのがあるから、エナジーが増えることもあるしね。
シロ リジェネ的な?
ゴリ ボスっぽい!
GM 続いて行動値12の雑魚たち。1体はシロ、2体目はサスケ、3体目黒鉄を殴ってくるので、【機敏】で回避してちょうだい。
サスケ 六ゾロで回避。
シロ・黒鉄 失敗! 振り直して成功。
サスケ 敵の攻撃をかわしたところですかさず最終能力《禍々しき夜》で餓鬼を押し戻すにゃ!(コロコロ)ああああ!
GM ピンゾロが出てる時点で振り直した方がいいね。
サスケ 振り直しにゃ!(コロコロ)
しろ またピンゾロ。
サスケ おいいいい!
GM どうする? もう一回は振り直せるけど。ただ衝動が全て溜まるので、暴走状態になる。
サスケ 暴走したらどうなるにゃ?
GM 1回だとどうもならない。3回暴走で自我を失う。今の時点でのデメリットとしては、これを振り直したら、衝動を減らすまで振り直しはできなくなるってところだね。
サスケ ふーむ。まぁいいにゃ。ここで振り直さない手はないにゃ!(コロコロ)今度は成功! 33。
GM それは当然当たる。全員に。サスケの背後から、金色の光る目が一斉にぎらりと輝く。
サスケ えー、ダメージは蓄積している衝動点+「特殊ダメージ」の点数5+2Dなので……20スタート。
GM ナニイッテンノコノヒト。
サスケ (コロコロ)お、高い。11。なのでまずボスに31点。げしっ!
GM ナニイッテンノコノヒト。
サスケ 後は……(コロコロ)それぞれ28、31、27。
GM ふ……「特殊防御」がなければ即死だった(泣)。無数の猫の目に睨まれた敵たちは一斉に血反吐を吐く。
シロ 大分削れてる!
GM 暴走状態になったサスケさんは、追加エナジーを+40点しておいて。で、今後判定のダイスが4個になって、あと、特殊能力にコストがいらなくなる。
シロ じゃあ次は僕の攻撃! 《英霊一閃》で(コロコロ)23。
GM こやつ……回避低いのう! 当たっておるわ。
シロ やたー。ダメージ(コロコロ)15点。
GM 「肉弾防御点」は高いんや。7点止めて……8点食らう。
シロ 衝動が増えたので(コロコロ)8。
GM 『戦闘中、異形化してターン終了まで任意のダメージ一つにプラス1D点』。
黒鉄 食らうの!?
サスケ 逆逆。
GM あなたのダメージが増えるんです。……とはいえ、もうターン終わってるからなぁ。
シロ 先に衝動上げとけばよかった!
サスケ これ、衝動あげるタイミング難しいよなぁ。
ゴリ では我の攻撃。《鬼の業》を使って攻撃力を上げるぞ。数珠でボスに攻撃。(コロコロ)19。通りました? じゃあダメージ……(コロコロ)21点。
GM ぶっとくなった腕で叩きつけられた。7点止めはするけど……14点通った。まだ立ってはいるけど、もうボロボロ。

2ターン目

GM ではターン開始。
ゴリ 再び《身体変異》で……特殊能力はもう飛んでこないんですよね? 射撃ダメージを減らそう。第五段階入ったので(コロコロ)8。
GM 『衝動が1D点回復する』。心が清くなった(笑)。
ゴリ (コロコロ)5点回復しました。
しろ また衝動使い放題。
GM では射撃……を、減らしてる人を叩くほどボスもバカじゃねぇ。暴走してる人を叩くのもいやだなぁ。……うわー、誰を殴ってもおいしくねー。(コロコロ)黒鉄さん、20で回避よろしく。
黒鉄 (コロコロ)低い! 振り直し。(コロコロ)まだ足らん。振り直しで(コロコロ)だめ。最後の振り直し!(コロコロ)22!
GM 出目だけで22ね。なら避けてる。
黒鉄 第四段階まで衝動がたまりました。(コロコロ)六ゾロ!
GM まじか!『以下のものから任意で選択できる。任意の防御力を+10。任意の回避判定を+10。任意の命中判定を+5。射撃ダメージを+10。肉弾ダメージを+10。特殊ダメージを+10。敵の特殊能力を一回だけ使用可能』
シロ 強い!
黒鉄 うーん……じゃあ射撃ダメージを増やしましょうかね。
GM ダブルムーブで今度はシロさんに攻撃。同じ判定で、シロさんも避けてください。
シロ (コロコロ)振り直して(コロコロ)さらに振り直して(コロコロ)まだ足りない! 振り直す(コロコロ)ああ?!
GM 1が二つ出ているのでもうどうしようもないなぁ。まずはダメージ(コロコロ)19点。ピンゾロ出てるんで素通し。
シロ 死んだ!
GM 死んじゃいない。シロがまとった妖気が吹き飛ばされたという感じかね。
ゴリ かばっていいですか?
GM いいよ。じゃあ「射撃防御」分を減らした分を食らっておいて。
シロ で、振り直し分で衝動が溜まったんで(コロコロ)五段階の7。
GM おお、『次のターンの終了時まであらゆるダメージに+2D点』
シロ 食らうの?
サスケ なんでそんなにみんな食いたがるの?
GM あなたの妖気が爆散して、触れるもの皆吹き飛ばすって感じ。
黒鉄 《太刀風》でボスに攻撃。(コロコロ)低いから増やして(コロコロ)さっきより低くなった(笑)。振り直し(コロコロ)25。
GM さすがに躱せません。
黒鉄 19点。これで、第五段階に突入です。
GM うーん3点しか止めないから……先ほどの追加ダメージのおかげでボスが倒れた!
一同 やったー!
黒鉄 後は雑魚だけですね。衝動表の方は(コロコロ)4ですね。
GM 『次のターンの終了時まで、あなたの射撃ダメージの総計が二倍になる』。
シロ どんどん強くなる。
黒鉄 荒御魂に対する怒り爆発ですよ。
GM 続いて雑魚の攻撃。まずは黒鉄さんに2匹襲い掛かる。もう一匹は血の匂いにつられて、ゴリさんにかかっていくぞ。【機敏】で避けてね。
黒鉄・ゴリ 避けました!
シロ 「肉弾攻撃」でこっちの攻撃。(コロコロ)攻撃当たり。(コロコロ)ダメージ20点。
GM うん死んだ。あと……全員攻撃当たったら全滅する。
サスケ じゃ《妖眼》で(コロコロ)あれっ。
GM 外した。まぁそういうこともあります。
サスケ ぐぬぬ。振り直しができないのでしょうがない。まぁもう見せ場はあったからいいにゃ。
ゴリ 普通に殴る。(コロコロ)23。
GM はいはい、当たりますよー。
ゴリ (コロコロ)オーバーキル。
GM 残りあと一体。

3ターン目。

GM ターン開始時に何かする人いる? と言っても……
黒鉄 衝動も溜まったし、せっかくだから使おう《幻羽分身》。(コロコロ)5体の分身を作り出しました。
GM はいはい。ではパワーアップした黒鉄さんから攻撃どうぞ。
黒鉄 (コロコロ)22で当たりですね。ダメージが……《太刀風》の2Dプラス、《幻羽分身》の5D……
GM 残りHP5点なんですけど。

戦闘終了

サスケ じゃあ最後に……《魔種吸引》しますか。
シロ ちゅ〜ちゅるちゅるちゅる。
サスケ だからその擬音で本当にいいの?
GM 餓鬼どもは2000年も前の怨霊なので、ただのドクロに変わった。山名さんは10年近く取り憑かれていたので、少し後遺症が生じてしまうね。左足が全く動かなくなってしまった。
シロ 命が助かっただけでもめっけもんだよ!
GM そうね。あのままでは自他共に破滅の道を歩むだけだったので。で、『ハンター』という射撃ダメージが常に+5される能力魔結晶が1個と、50点の経験値魔結晶が1個得られた。
サスケ 私は今の時点で30点経験点あるので、他の人で……
黒鉄 じゃあハンターの魔結晶を。
シロ じゃあ経験点の魔結晶を。
GM おめでとう、無事に敵を全滅させることができました。
サスケ 私は凛からちゅーるをもらうにゃ!
GM 「わかったわかった。……おか〜さ〜ん」「あなたが約束したんだから、あなたのお小遣いでなんとかしなさい」「とほほ」
黒鉄 私は今回も鬼御霊を滅することができたので満足です。
GM 今回の功績で退魔師協会からも「今後ともよろしく。目を離さないからね★」みたいなお達しが届くよ。
シロ お前たちのためにやったんじゃないからな〜。
GM でも退魔師協会から正式に依頼を受けると、報酬が得られるよ?
シロ あ、今後とも御贔屓にどうも。
黒鉄 変わり身!
ゴリ 我の口から協会には報告しておこう。強き獣たちがいる街だったとな。そう言って荷台に一杯のバナナを積んで街を出よう。皆の者達者でな。
シロ・黒鉄・サスケ ああ、うん……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?