ロストライコウ シティベスト4(シーズン2)

はじめまして。なよやんと申します。
ロストライコウでシティシーズン1優勝。
シーズン2も引き続きロストライコウを使用し、ベスト4でした。
ロストライコウはレギュレーション落ちまで頑張れると思っているのでこの記事を書いています。







デッキ選択

未だにルギア、ミュウの二強環境であり、ルギアがマナフィ標準採用になった今でも先攻をとれれば有利対面だと思っているのでロストライコウを選択しました。

各カードの採用理由



1.ウッウ1枚

今の環境で後攻1ターン目におとぼけスピットを打って有効な対面がロストバレット対面くらいしかない。
デッキシェア40%のルギア&ミュウに対してはあまり有効な1枚とはいえないため1枚採用。

2.ザマゼンタ2枚


ムーランドやジュラルドンVMAX、ミュウVに対して有効な1枚。マナフィがミュウ、ジュラルドン以外のほとんどのデッキに入っていて、ロストライコウというよりはロストザマゼンタといってもいいほど活躍してくれるので2枚採用。

3.あなぬけのヒモ


ガラルマタドガスやアルセジュラルドンが合わせて10~15%いるのでそれらの対策に3枚採用。ルギアに対しても刺さる場面があるのでいれかえカートよりも採用枚数は多め。

4.ポケギア3.0


安心を買っているつもりだったが実はいらない1枚。シティ当日有効活用できた場面がなかったので、スタジアムかサポートにしたほうが強い気がする。

5.エネルギー配分


アメイジングシュートを打つ機会が減っているので、雷、草エネルギー2枚、超エネルギー3枚。超エネルギー2枚でもいいような気もするが、2枚ともサイド落ちしたときに泡を吹くので自分は3枚採用。



基本的なデッキの回し方(ロストを使うのが苦手な人向け)


まずはサイド落ち確認。

ヒスイのヘビーボールがあれば簡単にサイド落ち確認ができるのでありがたい。
エネルギーの枚数、つりざお&エネルギーリサイクルの枚数、ポケモンの枚数、ミラージュゲートの枚数を確認。

動き

先攻であれば先攻1ターン目に3枚以上ロストに送ることが目標。
先攻2ターン目に7枚以上ためてアメイジングシュートを打つことが目標。
マナフィがベンチにいる場合は(バトル場ルギア以外)アメイジングシュートを打ってもあまり意味がないので、おとぼけスピットを打つか、はなえらびで終わって次の番のロストマインやかたきうちのために準備することもある。


各デッキに対してのプランニング


1.対ルギア


先攻

先攻2ターン目にアメイジングシュートでルギアVを倒して2枚。
先攻3ターン目にかたきうちでムーランドVを倒して2枚。
先攻4ターン目にロストマインでマナフィをとって1枚。
先攻5ターン目にロストマインorかたきうちで非エクをとって勝ちきるのが理想プラン。

後攻
ムーランドVが先攻2ターン目におかわりファングを打ってきたと想定。
後攻2ターン目にかたきうちでムーランドVをとって2枚。
後攻3ターン目にマナフィをとって1枚。(ルギアにダメカンを4個乗せておく)
後攻4ターン目に非エクにアメイジングシュート圏内までダメカンを乗せておく。
後攻5ターン目にボス+アメイジングシュートでルギア+非エクをとって3枚。
ムーランドの返しにかたきうちを打てないとほぼ負けるので気合でなんとかするしかない...


2.対ミュウ


かたきうち2回でサイドを4枚とってミュウVMAXをドラピオンで倒すのが理想。
ロストシティ+雪道ミュウに対してはドラピオンが機能しづらく、マリィで手札を流されるので若干不利かもしれない。

3.対アルセウスジュラルドンVMAX


バトル場にいるアルセウスをあなぬけのヒモやボスの指令で無視、ジュラルドンVMAXに交代させて技を当て続ける。
ミラージュゲートを何回も使いたいマッチアップなのでミラージュゲートをうかつにロスト送りにすると詰む。


当日の振り返り。

ルギア〇
ルギア〇
アルジュラ×
リファインカイオーガ〇

TOP8
ドガスバット〇
ミュウ×

負けた2試合どちらもツツジ、マリィの手札干渉から負け。
序中盤の手札干渉に対して弱さを感じた1日でした。

また、6試合でアメイジングシュートを有効的に打てたのが2試合。マナフィ環境下でのAライコウの必要性も問われる結果となりました。



シティリーグを終えて暫定構築

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/K88YJ4-L19Ku6-88x88c/

Aライコウを1枚減らしてライコウV、手札干渉に対して強いヤレユータンの採用。なお1人回しすらせずに作ってみたので、あまりあてにしないでください。


最後に


この記事を見ていただいた方や対戦していただいた方ありがとうございました。
当日の振り返りに関しては京都CLを控えている方もいると思うので、今の時点ではあまり書かないようにしていますのでご了承ください。

みなさんのデッキ構築やプレイングの参考になれば幸いです。

使用率イマイチだけどまだまだロストライコウ(ザマゼンタ)強いぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?