見出し画像

AD5cニューゲイズ考察

皆さん初めまして、ゼンと申します。初めてnoteを書くので拙い文章になってしまうかも知れません、ご容赦ください。
この記事では私が考えたADの5cニューゲイズについてデッキリストを交えながら考察していきます。
このnoteは全文無料です。


はじめに&軽い自己紹介

まずは軽く自己紹介を。
毎シーズンマスターに行く程度デュエプレをしています。偶にレート1600程度までレートを上げてます。ギリギリガチ勢と名乗れないくらいですね。
あと、Twitterやってます。

そして、このnoteを書くに至ったきっかけはデュエプレの次の新弾で追加される新カード、神聖貴 ニューゲイズです。


出た時と攻撃時に超次元から5以下のカードを出す

初めて見た時はこんな事やっていいのか!?と思っていましたが、こんな事やっていい訳ないです。明らかに強い。絶対やばい事する。

なんかいいコンボできないかな〜〜〜〜〜。


コンセプト


出来ました。

イメンやシューゲイザーみたいにボアロアックスを装備してキリューを出すと即攻撃して攻撃時にも効果を使えます。
自分の盤面ゼロからボアロパゴスとガイラオウを建てられるのは流石に強すぎる。
まぁ、相手のタップしているクリーチャー1体ともう一体クリーチャー(こっちはタップしてなくても良い)が必要なので少し難しいコンボですが。

この他にも
ニュゲ▶︎ボアロ▶︎キリュー①
▶︎ニュゲ攻撃時ガイハート▶︎ボアロ攻撃時効果キリュー②▶︎Wブレイク
▶︎キリュー①攻撃時▶︎1枚ブレイク▶︎ガイギンガ龍解
▶︎ガイギンガWブレイク
▶︎キリュー②とどめ
このように、マナにキリューが2枚必要ですがニューゲイズ1枚でリーサルに行けます。

これらのコンボをコンセプトにデッキを作ることにしました。



初期デッキリスト

シューゲイザー▶︎ニューゲイズ

色配分は
火10 自然23 水15 闇10 光9
多色20

メインデッキ必須カード

コンセプトその1

3枚は必須。4枚目はお好みで
文明を持っていないのでミラクルの邪魔になると思い1枚減らしている。
こんな事を言っているがニュゲが強すぎて4枚必須になるかもしれない。

コンセプトその2

3枚にとどめているが2つ目のコンセプトの盤面0からリーサルにはマナに2枚必要なので4枚にしても良いかもしれない。サソリスの豪勇者「猛攻の面」みたいな存在。

縁の下の力持ち

ニュゲ出す前に出しても強い。ボアロから出しても強い。殴れるというのもgood。弱い要素が全くなく、デッキとの噛み合いがとてつもなく良いので4枚確定。

カノンちゃん可愛い

ニューゲイズを拾える初動。このデッキにおいてはフェアリーライフよりも優先。4枚確定。


5cといえば

ニューゲイズというカードの都合上5cにせざるを得ないため。5cイメンと違ってちゃんと5色必要なのでミラクルを採用した。4枚確定。

デュエプレ版デドダム

ADでシータカラーでリュウセイホールを採用しないなんて有り得ない。脳死で4枚確定。
と、言いたいところだがニュゲで超次元の枠を結構とるのでリュウセイホールは相性があまり良くない。
と、思ったが5マナでリュウセイホール次のターンニュゲの動きが強いのでやっぱりリュウセイホールは4枚必須。超次元の枠は後述する。


メインデッキその他採用カード

トリガーとしては最強

必須枠では少なかった光と闇を補うためのカード。ニューゲイズは相手のクリーチャーがタップしているとより強いので採用した。準必須枠。


紙だと8000円した時もあった

なぜか紙と比べてアッパーされているクソ強ドラゴン。色基盤としても優秀。ニューゲイズを引けてない時や相手の動きが遅い時はこいつを出す。ヴェロキボアロスから出しても強い。が、4枚は過剰だと思って3枚。こいつ2にしてキリュー増やしてもいいかも。


便利カード。一家に4枚欲しい

なんか強いし便利だから採用した。4枚もいるかは分からない。あるとないとではデッキの回り方が全然違うので2枚は採用したい。

顔5つあってカッコイイ

5cならではの防御札。トリガードン吸いから持ってくる動きが強力。ドン吸いを4枚採用したので採用した。ドン吸いを減らすならこいつも1枚減らしていいかも。


シャワーより強いかも

このデッキはそこそこトリガー入ってるので盾に仕込めることも結構ある。貴重な光のカード。マナを伸ばすのが大事なのでエタトラより優先。


ボアロから出せないよ

光が不足していたので採用した。6マナ時にこいつで盾を仕込んで耐久して次のターンにニューゲイズ出すのが強いと思った。が、仕込んでもレッドゾーンZに焼かれたりするし、そもそも手札にトリガーとエメラルーダ2枚をキープするのが大変では?と思ってきたので他のカードに変更します。

トリガーマシマシ

急きょエメラルーダの代わりに抜擢された。シンプルにトリガーとして優秀。光単色であるので採用した。他にいい光単色のカードがあればそれに変更するかもしれない。


ミラミスでも使われるらしい

ヴェロキボアロスから踏み倒すフィニッシャー。貴重な光マナにもなる。出来ればアルファリオンの方が良かったが進化元の用意が難しいと判断したのでナインになった。


超次元ゾーン必須カード

紙だと5000円以上する

デッキコンセプト。キリューを出して面を取るなりワンショットするなり色々なことが出来る。ヴェロキボアロスにしてナインを踏み倒すのが最終目標。



こいつも高かった

ニュゲから1番出されるカードは多分こいつ。ワンショットも出来るし盤面をマジでぐちゃぐちゃに出来る。


パワー+3000

こいつが龍解して9コストのクリーチャーになることでボアロが龍解することができる。龍解後SAなのも嬉しい。パワー+6000になってニュゲでレッドゾーンにも勝てるようにして欲しい。



グレートメカオーじゃない

リュウセイホールで1番出されるカード。ワルボ殿堂のお陰で多少生き残りやすくなったかもしれない。Wブレイカーなのがとても偉い。

流星アーシュの親戚?本人?

リュウセイホールで2番目に出されるカード。やはりWブレイカーなのが偉い。



超次元ゾーンその他採用カード

こいつは裏面でも出せる

防御ドラグハートの要。あるのと無いのとでは防御力に圧倒的な差ができるのはロージアを使ったことのある皆さんならご存知だろう。ただ、メインの動きになる訳ではないので確定枠ではないかな。


ニュゲからも出せる

困った時にこいつを出すと結構時間を稼いでくれる。ニュゲからも出せるのもgood。こいつ入れるならホワグリも入れてもいいかもしれない。


はやくデッドゾーンに侵略したい

リュウセイホールから出すクリーチャー。SAだし5000以下のクリーチャーを取れるけどあんまり必要ないかも…


このデッキの課題

ここまでで採用カードについて解説してきたが、自分の考えを言語化するうちにこのデッキの課題が見えてきた。
まず、少し色バランスが悪い。リュウセイホールを打つために火をもう少し採用したい。
あとはバイクに弱そう。スパークトリガーはあまりバイクには有効では無い。1ターンで全ての盾を割り切るように殴られたらその次のターンにとどめを刺されてしまう。
これらを踏まえて以下のデッキリストになった。


最終デッキリスト

公式サイト様様

多色21

最初のデッキリストとの違いは

IN 
オリオティスジャッジ×3
ボルメテウスホワイトフレア×1
キリュージルウェス×1
エンドレスヘブン

OUT
エメラルーダ(DNAスパーク)×2
ドンドン吸い込むナウ×1
支配のオラクルジュエル×1
ザ・デッドブラッキオ×1
勝利のガイアールカイザー


追加カード解説

不正は許さない!

バイクが重すぎる。あとミラミスも流行りそうだなーと思っていたところ、ちょうど都合のいいカードを見つけました。エメラルーダやDNAなんかよりよっぽどいい!トリガーだけでなく手打ちもしたいので3枚採用。


ナーフされても尚この強さ

ガイハート+エンドレスヘブンでモルト覇みたいな動きも強いかなーと思い採用。
勝利のガイアールカイザーについては序盤のリュウセイホールによる防御はプリンプリンだけで十分かと思い解雇。

その他の追加カードや解雇カードは色配分の為の調整なので解説は省略。


追記:このデッキの回し方

理想ムーブ
2〜3ターン目 マナ加速
4ターン目    プロメテウスorリュウセイホール
5ターン目    ニューゲイズ召喚

ニューゲイズを出す時に既にクリーチャーがいると簡単にワンショットできます。
特に、リュウセイ、パンツァー等のWブレイカーがいると以下のような動きができます。

ニュゲ▶︎ボアロ▶︎キリュー
▶︎ニュゲ攻撃時ガイハート2点
▶︎キリュー1点▶︎ガイギンガ龍解
▶︎リュウセイorパンツァーで2点
▶︎ガイギンガでとどめ

このリーサルだと最後の2点のトリガーをガイギンガでケアできますね。
さらにエンドレスヘブンを採用したことによる強ムーブもあります。

ニューゲイズ▶︎ボアロ▶︎キリュー
ニューゲイズ攻撃時エンドレスヘブン、(ボアロ効果であればプロメテウス等)
ターン終了時先にエンドレスヘブン龍解
10+7+5(+5)=22(27) よってボアロパゴス龍解
プロメテウス等が出せていれば次のターン開始時にヴェロキボアロスまで龍解します。

この動きもかなり強いですがシールドを攻撃しないといけないのが難点です。状況に応じてニューゲイズ攻撃時のドラグハートを使い分けましょう。

追記部分終了

終わりに

自分でもなかなかいいデッキが出来たと思っているのですが、新環境で強いカードがいっぱい出てくるのでどこまでこのデッキがやれるかは予想出来ませんが、こんなに強そうかつ楽しそうなデッキはなかなかないと思います。是非作って遊んでみてください。
良ければいいねとTwitterのフォローお願いします。読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?