見出し画像

PayPalで購入した商品の返金依頼方法

はじめに(経緯)

InstagramやTwitterの広告で良くみかけるこれ。4気筒全金属製自動車エンジン組み立てキットのモデル玩具。似たような名前で出品されているものも。
6,980円って、安すぎるということで、人柱になって購入してみました。

画像1

ちなみに、同等のものはAmazonなどで5万円~10万円の範囲で売られています。こちらは本物かなと思います。

画像2

PayPalで決済購入した結果、届いたものはこれ

画像3

石膏か紙粘土で作ったようなものに適当に色をつけてます😨
ここまで手間をかけて偽物を送って来る理由は、PayPalやクレカ決済代行会社の審査をギリギリ通すためだと思います。
「チョット 仕様ガ カワッタアルヨ」みたいな言い訳でしょう。
人柱とはいえ、予想していたとはいえ、悲しい😢

ということで、販売サイトにある連絡先メールアドレスにメールしましたが、多分音沙汰が無いと思いました。詐欺サイトで、特商法上の表記も、会社概要も嘘ですから。

ラッキーなことに、PayPalでの購入時には、販売者との連絡手段が確立されています。不良品等の返品、返金対応のやり取りを仲介してくれます。
販売者としてはPayPalからBANされたら商売できないので、紳士に対応するしかありません。

ということで、ほぼ勝機は見えてました。
以下手順を書いていきます(iPhoneでの画面キャプチャです)

返金の手順

①PayPalにログインします。
 https://www.paypal.com/jp

②メニューから「取引」を選びます。
 過去の購入履歴が表示されます。

画像4

③購入履歴の中から、買った商品をタップ(クリック)
 詳細画面になるので、ページ下部にある「問題の報告」をタップします。

画像5

④「説明と異なる商品を受け取った」を選択します。
 別の画面で入力欄が開きます。

画像6

⑤画面の問いに対して選択、入力していきます。
 (1)何を購入しましたか?
   「商品」を選択
 (2)商品の説明を表示するリンクを追加する
   購入した商品ページのURLを入力しました。
   購入完了時に届いたメールからたどれると思います。
 (3)いつ商品がお客様に配達されましたか?
   受取日を入力

画像7

商品の問題があった場合には「異なっている」を回答。
金額については手入力で購入代金を入れます。

※スマホで金額入力する際は、日本語入力(Qwery)ではうまくいかないので、英数字入力モードで。


画像8

「追加情報を入力します」には、以下のように書きました。
InstagramやTwitterの広告経由での購入で、同様の被害に遭われている方がいることを知りました。商品の誤配送ではなく、明らかに偽物を送り付けています。 全額返金を求めます。

⑥最後に「送信」をタップ(クリック)します。

以上で報告は完了になります。

PayPalからは逐次メールにて進捗状況が送られてきます。

無事に返金されることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?