見出し画像

LIVEで防振双眼鏡を使ったら世界が変わった

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET名古屋初日に手振れ防止機能付きの双眼鏡を使ったら最高だった&世界がかわった。

初noteなので見づらさとかは大目にみてください。

【結論】から言うとLIVEに双眼鏡は持っていって損はない。特にアイドルや声優さん、ジャニーズなどで推しがいる時はなおさら。予算が許すなら手振れ補正機能付きで世界がかわる。マジで綺麗。

以下、今回のレポ的な感じで続きます。

会場や距離に応じた双眼鏡の選び方とかは他の人が解説しているので割愛。今回、日本ガイシホールで使ったのは10倍の双眼鏡ですが、見え方はこんな感じ。キャパ小さければ5~8倍、ドームとかになったら14倍とかで良さそう。(席にもよる)

見え方

双眼鏡の倍率が高くなればなるほど、少し揺れるだけでブレちゃって見れたもんじゃないのですが、手振れ防止機能(防振)付きだとハッキリ、くっきり、ストレスなく最高でした。MC中、パフォーマンス中の表情はもちろん、衣装の細かいところまでしっかり見えました。今まで普通の双眼鏡使っていたけどもう戻れない。今回は2Fスタンド席ということで最初は少しがっかりしてたんですが、アリーナ前方の満足感でした。

今後はアリーナ前方とかでない限り、基本的に防振双眼鏡を導入しようと考えていますが、使ってて感じたデメリットというか注意点を挙げておきます。今回使用したケンコーさんのVC スマート 10×30のあくまで個人的感想です。ちなみに眼鏡をかけたままで使えるのも良い。

【注意点】

バッテリーが必要、ラストの曲でバッテリー切れをおこして手振れ防止機能が働かなくなった。(途中機材トラブルとかもあったから2時間半くらいはもつ)アンコールの時とかに予備バッテリーに変えれば問題はない。

・防振機能付きの双眼鏡はお高い。今回使ったものも5万円前後する。今回は2泊3日6000円くらいでレンタルした。LIVEに10回参加すれば元はとれるね。2日参戦するなら1日3000円の計算で済むが・・・

・直線上前に人がいたり、背の低い人が使う分には注意が必要。自分は175cm&2Fスタンドで角度的にも前に人がいなかった。

・倍率の変更ができないので、席によっては推しのどアップしか見えないとかもありえるw今回のも3人が本当に寄らないと収まらない感じでした。俯瞰的なものはモニター見て補完。見え方の解説のためとは言え愛依と冬優子に線がかかっていてすまない・・・

・かなりコンパクトなモデルなんですが、見る時間が長いほど腕に負担が(筋トレしろ)

・激しい曲でペンライトを振ったり、体が動いちゃう系の曲はそもそも双眼鏡を覗いている暇がない()

とまぁデメリットも挙げてますが、一生に一度かもしれないLIVEの満足度が数千円で爆上がりするので、双眼鏡を使わない選択肢はない。そして、防振双眼鏡の存在を知ったおかげで、例え最後列の席だったとしても楽しめる事が分かったので、これからも現地に行ける限りは行きたいと改めて思いました。そもそもシャニマスの声優さん達は、もはや声優か???ってレベルのパフォーマンスをしてくれるので、行かない選択肢はないわけですが(*'ヮ')

拙い文章にお付き合いありがとうございました。この記事で少しでも多くの人がLIVEをより楽しめる事を願いつつ、自分が在庫切れでレンタルできなくなったらどうしようと思ってる心の狭さ()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?