十三機兵防衛圏を今更やる⑨クリアした

ようやくクリアしました!これでやっと様々なネタバレ情報も踏める。

あんなに毎回怪文書みたいなプレイメモを残しながら推理頑張ってる感じを出してましたが、結局私はキャラが好きになってしまったので、最終的には真相が知りたいというよりはみんな幸せになって欲しいから最後まで見届けたいという気持ちでやってました。

私の推しキャラは最初に一位を獲得して以来、最後まで変わらず関ケ原でした。。。




終わっちゃった

いやこんなにカップル成立するアダムとイヴの楽園エンドなんて誰が思った!?私はキャラがみんな好きになってたので純粋に嬉しいです。生き残れるの4人くらいかと思ってたから…。

続きが気になるのを我慢して整理しながら考えをまとめながら進めたけど、本当にやって良かった。推理が当たってたかどうかに関しては、まあ…うん。でも自分なりに頑張って考えたよ。
欲望に任せてガーーーっと勢い良くやっちゃってたら情報が多すぎて処理しきれなかっただろうな。アーカイブかなり見返したので伏線にもちょこちょこ気付けて良かった。
それもこれも、このゲームの楽しみ方についてアドバイスをくれた先人たちのお陰なので本当に感謝。記憶を今すぐ消さなくてもいいくらいには味わって食べれたと思います。

序盤から重要情報がバンバン出てくるから割とすぐストーリーに入っていけた。でもこんなにたくさん情報出てきてるのに、何となくこんな感じかな?で情報を組み立てようとしてみても全然しっくり来なくて、私は一体何ピースのパズルをやってるのっていう感覚だった。
推理を書こうにも何を問題として設定すべきなのかわからん!っていう。
「犯人」もいるんだろうけど、そもそも何をもって犯人?って感じだし。

ちょうど50%のところで中間推理発表(笑)したけど、後から見たらちょうど良いタイミングだったかも。
50%~75%くらいまでのスピード感と情報量がすごくて、1個エピソード観る度に認識が変わっていくような感覚。
印象深いのは426和泉関連。「柴くんなんていませんよ」で鳥肌立って、猫も見えてなくて、その猫も426和泉で…という一連は全く予想してなかったので恐れ入りました。

あとはバトルが本当にゲームだってことも。追想編と崩壊編が明確にリンクしていることがわかって、さらに言うと崩壊編の会話が本編ネタバレ満載というかストーリーとめちゃめちゃ絡んでることにようやく気付いたときはウワーってなった。それまでバトルだる~と思いながらしょうがなく進めてたので。
第2エリアWAVE10の網口はどうやってもエモい。
第3エリアWAVE3で冬坂と関ケ原の会話がありそうなことに気付き、勿体なくて最後までとっておくつもりだった2人のストーリーを慌てて100%まで進めた。
最後のバトルも、カジュアルでサラッとクリアしちゃったけど、演出的にはもっとみんな大破したりしてボロボロになりながらやっと守り抜くみたいな感じにしたいところw

バトルは連戦ボーナスガン無視で、ミッションに書いてなければ感情大きいキャラをメインで選出しまくる作戦。
ボスを殴りに敵陣に飛び込んでいく役の関ケ原。
その周りにガーディアンやセントリーガンを置く役の冬坂。
インターセプタ―を限界まで召喚後マルミサマンになる網口と薬師寺。
長距離ミサイルで雑魚を減らす係の三浦と如月。
あたりがレギュラーでした。こうして見るとカップル無視しまくっててウケる。
関ケ原の第一世代を最初は使いこなせず全然ダメージ出せてなかったけど、気付いたら終盤はずっとMVPとってました。育つと強いんだね。
バトルもさすがにちょっとずつ分かってくると修行感は薄れてった。

さらに思い当たることがあったのでバトル編チュートリアルの会話を見返したら、完全に「to the last battle」の直後だったので震えた。
順番としては、
冬坂(何もわかってないので解説:郷登)
→鞍部(426の記憶があるからめちゃめちゃ機兵に詳しい)
→比治山(郷登とは初対面。「それは沖野の機兵では?」と怪しまれる)
→南、三浦(イチャついている。南を褒めて伸ばす三浦)
→薬師寺(なぜか単独で大破してる)
→如月、緒方(痴話喧嘩してる)
→網口、鷹宮(井田の記憶があるから結構詳しい)
→郷登(なんで2年の郷登来てるの?って引かれてる)
→東雲、関ケ原(12機確認してから「随分にぎやかだな」と参戦)
で機兵を起動してたっぽい。改めて見るとすごい本編ネタバレなのに全然ちゃんと読んでなかったんだなって思う。

あとアーカイブが時系列に並んでると最初に気付いたときは地味に感動した。回想がものすごい頻度で挟まるし同じ顔や同じ名前の違う人がたくさんいるし…と思ってたところだったので。
なんで2188年の出来事が最初に来てるの?とか、最初に開く「はじまり」がなぜかすっごい後ろの方にあるとか、そういうメタ的な違和感も含めてこのゲームの作り全体が要素になってるという。。。

キャラについても全然言いたいことあるけど一旦ここで切ります。
プレイ時間55時間くらい。とっても良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?