十三機兵防衛圏を今更やる⑥(中間発表)

現在の状況

ちょうどみんな進捗50%くらい。※進められないものを除く
キャラに感情移入してきて考察よりなんとかみんなうまくいってくれという気持ちが強くなってきた笑

・関ヶ原の夢女になっているので続きやるのを勿体ぶって止めてる。他パートで不意に出てくると動悸がする(大体不穏なことを言ってくるし)。冬坂に今後いくのかと思いきや東雲にもフラグ立てるんかい⁉︎と思いきや幼馴染というテイ???薬師寺に撃たれそうになったときの「あなたに言われたんだけど…」に震えた。猫なの?最後散っていきそう…。

・網口も実体なさそう。井田が無事な感じしないので。でもユキオの推しなので絶対美味しいとこ持ってくはず。東雲じゃなくて鷹宮に矢印向いてるのがなんでだろう?と思ったけど井田が東雲に矢印向いてる描写はそもそもないのか😭え、もしかして南のパパ?CV鈴木達央なのが2023年現在ではエモ要素である。

・女子で好感度↑↑になってるのは如月。眼鏡デコ出し三つ編みで引っかかる要素なかったはずのにプレイアブル画面の立ち姿がなんか超カワイイ。三つ編みなびかせた大股歩きもカワイイ。公式にある「機転がきいて心が強い」という紹介文がめちゃめちゃわかる、言動に好感が持てる。探偵ポジっぽいかと思ったけど記憶がかなり残ってそう。

・冬坂はやっぱりビジュアル一番好きだけど今のところ冬坂に別の人格が宿ってる関係上、他の人視点ではモブポジションになってる。網口もそう。でもどこかで本当の記憶を取り戻し、真のHOを背負って意志を遂げてくれると願ってる。オープニングでは15番機に乗り込んでたし。関ヶ原を好きなのは誰の記憶なんだろう?

・ループものって親子とか双子とかで人物と時代を誤認させるトリックありがちだけど、鷹宮と南が親子は予想外すぎた。さっき出てきたばかりの情報だからあんまり状況を理解してない。えぇ???

・三浦が今のところ一番ラブ担当なのがおもろい。

・ついに比治山とゴートを開いてしまった。比治山の解放条件「進行率80%以上が8人」ゴートの解放条件「進行率80%が12人」は察し。

予想!

整合性も何もないけど書くだけ書いておいたらなんか当たるだろう精神で予想を書いてみよう。

・人間が住んでいる世界線(メタ世界)と、ループしている世界線がある。

・人間が住んでいる世界線は2188年以降のいつか。相当時間が経っている可能性がある。地球は放射能が充満して住めなくなっている。

・ループしている世界線は1945年セクター5、1985年セクター4、2025年セクター3、2065年セクター2、2105年セクター1がある。セクター0はデータセンターの親玉的な感じで世界の生成コードとかはここから送信されている。これらセクターは宇宙の衛星のような感じで存在している。(時代の移動が原則40年ごとしかできないのは、時代を移動しているのではなくセクターを移動しているから。森村と井田はそれを無視してるけどその説明はついてない。まさかガチでタイムトリップしてる?)

・各セクターは下1桁4年〜5年の1年くらいをループするようになっている。誰かのナノマシンに書かれたDコードにより重機が呼ばれる。すべてのセクターにおける地下中枢コンピューターが破壊されるとループ成立し、再度世界が生成される。

・箱舟計画を推進したのは敷島重工。メタ世界2104年、宇宙人?からの侵略を受けて地球を放棄せざるを得なくなったため、地球が住めるようになるまでコロニーでVR擬似生活を送りながら待ち、時間が来たらコロニー生活を終了して地球に戻る計画。

・イージス作戦が完遂されるとセクター内のデータが切り離されて二度と別の世界=現実世界に戻れなくなる。あとモブ住民のデータは外から送られてきているのでそれを受信できなくなるとモブ住民は消滅して廃墟化する

・流れはこんな感じ?
開発プログラムがロードされて街に人が現れる
2104年に怪獣が現れる
2104年から他の年代に怪獣が呼ばれる
2064→2025→1945→1985の順?
全滅するとループ

・機兵ができたのは2ループ目以降。唯一ループの自覚がある森村が開発者の沖野を仲間にスカウトした?ループ毎に仲間(機兵搭乗者)を増やしていってる?せっかく全員集めて戦ったのに機兵が汚染されてしまい…みたいな感じなのかな

・機兵汚染の犯人の正体、関ヶ原は知ってるしかなり近い人っぽいが…

まとまらなくて限界なので進めます…

大人森村の謎が一番わからんかも。
1976年、緒方にDコードっぽいものを撃ち込んでたから無限ループを推し進めた東雲の味方かと思いきや、2064年の決戦前夜ではイージス作戦について口走ってたのでループを終わらせたがってるし、
19機総力戦では司令塔にいたりするので怪獣に対抗する気持ちはあるっぽいし、
そもそもループを認識してるからメタ世界の人かと思いきや何度もループして疲れてる感じ出してるから中の世界の人っぽいし。
途中で人格が変わった匂わせもされてるし。

マダミスみたいに謎を全部書き出してるともう進められないので進めちゃいます。

誰の記憶が誰の体にあってもおかしくないからもうゴチャゴチャ😭
これからはもう答え合わせで、きっと最後は機兵で戦ってくれると思うので…ちゃんと整理しながら見届けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?