見出し画像

はじめまして、ドールアクセサリーSHOP『空気観』です。

こんにちは、こんばんは、おはようございます!
ドールアクセサリーSHOP『空気観』です。

このnoteは『空気観』とはなんぞや?どんな人間が作っているの?を紹介するために始めました。

現在私のアカウントは、

メインのお店であるBOOTH(https://t.co/zhmXCX036R)と

ツイッター(@choukodoll)、

それにインスタ(https://www.instagram.com/choukodoll)

があります。

お店には理念と購入の際の注意事項が、ツイッターは最新情報がありますが、私の細々としたつぶやきもあるので、日々の間に間に流れていってしまいます。
インスタは商品紹介をメインでやっているので、私がどういう人間か、お店はどういった気持ちでやっているのか、本当に人間なのかどうなのか、なかなか説明をする場所も機会もないので、新たにnoteを作ってみました。

新作のアクセサリー紹介などではないので、必要のない方はもちろん全部読まなくても大丈夫です。
でも、私がどんな人物なのかわからないで金銭のやりとりをする、商品を購入するって、とっても怖いことだと思うんです。
例えばオークションサイトのような評価は、BOOTHのお店にはないですから。
これは信頼性に欠けるのではないか、購入してくださる方に誠実ではないのではないか、とSHOPを始めてから半年、ずっと考えていました。

“めちゃくちゃな梱包で、めちゃくちゃな商品が届くのかもしれない”とか、そういう心配や不安を、少しでも興味を持ってくださった方から取り除けたらいいなと思ってます。

もちろん、そんなめちゃくちゃな事は無いですが!(笑)

ツイッターのつぶやきで、私の人となりはなんとなくは伝わると思うのですが、ここはもう少し私のこと、お人形のこと、お店のことを深掘りして書いていきたいと思います。


※『空気観』=名前の由来は《 世界観+空気感 》

私はドールの遊び方で着せ替え遊びが一番好きなので、様々なジャンルの“オシャレ”の世界観を後押ししたり、雰囲気や空気感を纏えるようなアクセサリーを作ってます。

中の人は蝶子といいます、はじめまして。
ドールに傾倒してからもうすぐ四捨五入で20年になります。

幼い頃はリカちゃんよりジェニー派(ティモテ派もいたね)、ぬりえより『きせかえ』が好きで、服が好きなのはそのままにセーラームーン、幽遊白書、スラムダンクの洗礼を受け息をするように隠れヲタクになり、高校時代にピーターパンで憧れてたイギリスに留学。
日本に帰ってきたらビジュアル系ブーム到来中で一気に染まってバンギャになり、大学では思い余って軽音部にも入部。
とにかく大人になりたくなくて、ピーターパン症候群を卒論のテーマにする始末でした(笑)
ロリィタやパンクロックはじめ、色々な格好をするのが好きで、中でも好んでた服装にある日突然『森ガール』と名前がついたのは衝撃的でした。

ベティーズブルー、【致死量ドーリス】、【観用少女】、【下妻物語】、【ハリーポッターシリーズ】、やや大人になってからは【フランシュリッペ】を愛し、またその頃プーリップに出会って、そのあまりの可愛らしさに撃ち抜かれ、悩んだ末に「一生大事にする、絶対飽きたっていう自分都合で手放したりしない」というやや重めな決意と覚悟で、大人になってからのドール趣味をスタートさせたのでした。
それから現在までずっと、時々で熱量や頻度の差はあれどドールと一緒に過ごせているのは私の人生の自慢でもあり、宝です。

ドールを沢山養う為に取得をあげたいな〜という理由で(本当に)派遣からの正社員を目指し、そこでヒドいパワハラにあって精神病んだりしましたが、結婚と出産を経験し、今も絶賛5歳の息子の子育て中ですが、私が大切にしているものはきちんと大切にしてくれる夫と息子のおかげでドール趣味、無事復活。

改めて子育て中でもコロナ禍でも、楽しく遊べて癒やされて、ストレス解消にもなるドールって本当に素晴らしいな〜とドールへの感謝は募るばかりです。いい趣味だ。

〘 貴方とドールの間に流れる時間が穏やかで、静謐なものでありますように 〙

大切なドールとの時間に降る、澄んだ光を念頭に置いて、私はお人形用のアクセサリーを作っています。
ドールを見つめたり、着替えさせたり、髪を結ったりして遊んだりする時の時間、空気っていいですよね。
あの他に代え難い穏やかさ、充足感、大好きです。
ドールと心を通わせたような瞬間、気持ちが落ち着いたり、高揚したり。日によって違って。

そんな空気もアクセサリーで表現したり、ドールとの絆を私のアクセサリーをつけることで演出したりできたらいいなと思ってます。

SHOPの冒頭のコンセプトに、〘貴方〙が入ってくるのはそれが理由です。
着せ替えが大好きで、着せ替え遊びを充実させる為だけに私はアクセサリーを作っているのではなく、改めて書くと恥ずかしいですが、ドールの為にアクセサリーまでこだわる貴方のことを、私はとっても素敵だなと思ってます。

ドールの“オシャレ”は大変です。
素敵なお洋服は勿論、ウィッグや靴下、靴、眼やまつ毛、メイクだって変えられます。
素敵なカバンや帽子だってあったらいいかも…とこだわり始めたらきりがありません。
贅を尽くしてお人形で遊んでいた中世の貴族もきっとうらやむ位、令和の今ドール関連の商品や作品は充実してます。しまくってます。
選択肢が増えただけ、自分の理想を体現させるのは楽しいですが、本当に大変です。
そこに、なんとアクセサリーまでつけたいだなんて…!
そんなこと思うのは、絶対にドールを愛してる人に他なりません!
私は本気でそう思ってます。

私のアクセサリーの梱包を、プレゼントのようだとお客様からお褒め頂くことがあります。
それは、実は半分当たってます。
私は商品を発送する際に、ドールへは勿論、購入してくださったお客様自身へ、プレゼントするつもりで梱包しているからです。
どんな風に届いたのか、購入してくださったお客様がアクセサリーだけでなく届いた状態を写真に撮ってSNSに載せてくださることもあります。
喜んでくださってるのは本当に友人へ贈ったサプライズが成功した時のように嬉しいです。

私の店のアクセサリーは、基本的に台紙に留めて小袋にいれ、小型ダンボールに必要であればプチプチを敷き、防水対策にさらにそれをビニール袋にいれてから封筒にて匿名配送でお送りしています。

とはいえこれはあくまで基本的な梱包で、台紙はじめ色々アクセサリーによって梱包方法は気分で変えて、同じ仕様であることはほとんど無いです。
なにがどう届くのか、まずは購入してくださったお客様だけのサプライズにしたいし、リピーター様へは箱を開ける瞬間が楽しみになっていればいいなと思ってお包みしています。
(なのでお届け前にこんな梱包でした、と呟くことも実はほとんどしてません)

なかなか思うように自由に外出したり動けなくなってしまった今、少しでも生活の彩りになれば、心が楽しくなればいいなと思って包んでます。

……なんて、めちゃくちゃ格好つけてみましたが、私のアクセサリーを選んでくださったお客様への感謝と、あとの半分はただただ私が楽しくシール貼ったり選んだりしたいという趣味と実益を兼ねてるのが本音です。梱包大好き。
センキューシール沼、思ったより深いので気をつけて下さい。私は先に沈んでます。


*****


というわけで、長々と書き綴りましたが、『空気観』はそういうドールを愛してやまないオーナー様とドールのためのお店です。

当然ですが顔の近くにふれるものです、アクセサリーのパーツ選びやアクセサリーの造りはドールを傷つけない事を一番に考えてデザインしています。
またアクセサリーの強度確認や色移り確認は3日から1週間をとって行っています。

《おそろい》も大好きなので、できるものはカラーバリエーションなど多めにデザイン展開してます。
主にSDやDD用(1/3サイズ)のアクセサリーを作っていますが、サイズ変更などはお気軽にご相談ください。SDM、MDDサイズ(1/4)や1/6ドールも所持しております※サイズ展開ある場合もあります。

丁寧な作製を心がけていますが、ハンドメイド品であることをご理解ください。
市販品並の強度や精度をお求めの方、神経質な方には向きません。

また当アクセサリー着用及び着脱による損傷やメイク剥げ、色移り等について責任は負いかねます。
長時間の使用は極力避けるようお願い致します。

そして今年は特にSHOPを始めたてなので、色んなジャンルのアクセサリーを自分が欲しいのもあって沢山作ってます。
私自身が着せ替え遊び大好き、色々なテイストのお洋服大好きなので、あまり統一感は感じられないかもしれませんが、一つでもお気に入りが見つかったら嬉しいです。

ここに来ればなにか新しいものや刺激が見つかるかも…眺めてるだけでもわくわくして楽しい、そんなお店を目指してます。

SHOPを始めてまだ半年、もう半年ですが、毎月新作を出せたり、オリジナル台紙を作れたり、ストレスなく楽しくSHOPができているのは、空気観のアクセサリーを選んでくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

そして、どうかこれからもよろしくお願いします。
最大限の感謝を。

子どもが小さいので、なかなかSNSに取れる時間が少なく、発信もまめにはできてませんが、Perfumeのあーちゃんの台詞ですが「ありがとう以上の言葉があったらいいのに」。
いつもそう思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?