見出し画像

8/8WEBイベント「そんな気分。」参加します

い2「空気観」で参加します。
販売品はアクセサリーです、当日とても楽しみです。よろしくお願いします!

私はずっとドールだけのアカウントを作りたい、ドール趣味を復活したいしたいと思いつつ、日々の生活や子育てに追われ、なかなかそれが叶わずにいました。
細々とドールの物は買い続けて、時間が無いなりに愛でてはいたのですが、大きく趣味に時間を割くのが難しく去年ようやくツイッターのアカウントは作れたものの、年末まで放置ぎみで、SHOPを作ったのをきっかけにしてなんとかかんとか続けられ…ちょうど1年になりました。
今までSDやDD中心で写真を載せていたので、こいつ本当にプーリップ持っているのか?何者なんだ?と参加表明した当初思われた方も多いと思います。わかります、私だってそう思います。

「はじめまして」の記事でも書きましたが、私のドールオーナーデビューのきっかけはプーリップです。
もっといえばプーリップとナムです。
ちょうどセカンドボディが全盛期の頃、プーリップマガジンがでるちょっと前、プーリップが流行ったおそらく一番最初のビッグウェーブに波乗りしまくっておりました。

当時『Q』というプリプ中心のドールサイトをやってまして、フォトストーリーやコーデ写真、カスタムやデフォルト下着一覧(!)などなど日々プーリップやナムへの愛を叫んでいました。
プーリップのWEBイベントに参加するのもあって、久しぶりにサイトのフォルダを開いてみたら当時の色んなことを思い出して、あっという間に時間泥棒されました(笑)
同盟や検索サーチ、もうトップから懐かしいです。

“flame”タグとかサイトの表示に今使わないんですよね?
ちゃんと表示されてよかったです(笑)

ライブドアさんがホームページサービスを終了するまで、ずっと『Q』はネット上にあったので、お見かけしたことある方もいるかもしれません。
ちょっとコメントの感じがもれなく若くて恥ずかしいのですが、今でもたまに『サイト見てました』と声をかけて頂くこともあって…少し照れくさいですが本当にありがたいです。
覚えててくださって、ありがとうございます。

あれから最初のハッピーバースデープーリップ&ナムも手に入れられて、私のプーリップファミリーナム物語はとりあえず完結、遊びすぎて遊べなくなってしまった子、クラウディアと同じ名前のプーリップが発売されて勝手に驚いたり(笑)、当のクラウディアはちゃっかり最新ボディに変えて健在だったりと色々表には出せてないですが、メンテはそれぞれできる限り繰り返し、素体自体変更した子もいますが今もみんな元気にしてます。

最近のアンちゃーん!(大好き)とクラウディアです。可愛い。
アンちゃんもボディ本当にもうくたくたでボロボロなんですが、変更する気になれなくて…。
最新ボディの子が首のところ加工しなくてもセカンドの顔型にぴったりハマるんですよね…!
これ、勝手にメーカーさんからのプレゼントだと思って何体か予備ボディ揃えました(笑)
クラウディア嬢は変更済みなので、背は低くなりましたがしっかりしてます。
可愛いです。

SDやDDの方が身体もしっかりしてて頑丈だし、遊びやすいので率先して構っていますが、子どもがまだ小さいので、もし捕まった時のプーリップたちの繊細さと経年劣化からの脆さが怖いだけで構わなくなったわけではないです。
むしろこれからもずっとずっと長く一緒にいたいのでこれ以上劣化させないようにしている状態です。

なので今回イベント参加にあたってモデルしてくれる子は比較的新しい子やボディが元気な子です(笑)

一番最近迎えたプーリップ、子どものイヤイヤ期やワンオペの子育てに本当に参ってた時に彗星のように目の前に現れて、我慢できず迎えた『カトリーナ』です。
育児に疲れて、当時の私が忘れかけてた都会的な雰囲気全て持ってたゴージャスな彼女に一目で夢中になりました。このメイク最高すぎる…!
メイクやアイの表現の進化に衝撃を受けましたし、写真写りの良さにもうっとりします。
美人だ…!

私の人生、いつもいつだってドールに助けられてます。

WEBイベントでどういう風に交流できたりとかよくわかってないのですが、もし私のサイトやドールのことを知ってる方がいましたら、握手したい気持ちです!(笑)
お互いにずっとドール好きでいられてることも称えたいですね…
アイのカスタムでキラキラ折り紙に穴あけパンチで穴あけて噛ませたりしてたよね!とかそんな話とかしたいです(笑)
今はもうレジンが一般的になったのでそんなカスタムはしないですよね…懐かしい。

そしてサイトご存知だった方は、私の不器用さもご存知だと思うのですが、あれだけ頑張ってできるようになりたかったけれど、結局私はドールのお洋服は作れるようになりませんでした。
私がドールにしてあげられることは何もないんだ…とひそかに絶望していたりしたのですが、なんとノンホールピアス(樹脂イヤリング)という発明によりドールアクセサリーに興味を持ち(穴を開けなくてもピアスがつけられるようになったって本当に画期的だと思います!)、アクセサリーSHOPを開くまでになりました。
コロナ禍により、無意識に没頭できる何かを求めていたのもあると思います。
本当にあっという間にアクセサリー作りにのめり込みました。

そしてアカウント作ったばかりだというのに勇気を振り絞ってどうにかこうにかSHOPを開設し、色々試行錯誤してた中まさかの〘27cm巨頭ドール&ファミリーonly(※非公式)webイベント〙開催…!

もう単純でお恥ずかしいのですが『運命』だと思いました。
大事にしたいが故に構えなくなってたあの子達と遊ぶチャンス、また世に出すチャンス、そしてなにもしてあげられてこなかったドール達に恩返しするチャンス…!

迷いもしましたが、なにも下準備しないままとりあえず申し込みだけすませてしまいました…笑
本当に海の者か山の者かプリプ者なのかイスル者なのかなんなのかよくわからない奴がいきなり参加表明してすいません…!

本当に開催してくださってありがとうございます。

当日はネックレスとカチューシャ、それにまだ写真が用意できていませんが蝶ネクタイブローチを用意する予定です。

撮ってだしですいません。
イベント当日サマーアクセサリーは勿論、ちょっと気が早いですが、ハロウィンのものもあります。

プーリップの世界って本当に良い意味でなんでもありなので(付属のぬいぐるみ達とか一堂に会してみたいですよね)、作っててとても楽しいですし、私にも君達になにか作ってあげられるようになったよ…と幸せでいっぱいです。
あの時ミシンの前で絶望して半泣きしてた私に捧げます。やったね!

販売するネックレスの種類はまだまだ沢山ありますので、詳しくはツイッターやインスタをチェックして頂ければ、と思います。

8/8、とても楽しみにしてます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?