見出し画像

10年以上我が家にいるブライスをキレイにメンテしました(※開頭画像注意!)

我が家のブライス、フレンチトレンチのメガラ、通称メグちゃんです。
この子は私がカスタムしたはじめてのブライスなのですが、ドールハマりたてくらいでまだなにもかも若かった頃にやったので色んな傷も多く(めちゃくちゃ荒いやすりでやすったとか)その分申し訳なさも思い入れも沢山あります。

カスタムはアイチェンジ、眠り目、マット肌、睫毛増量、リップとチークも変えてます。
髪はデフォルトです。
フレトレのこの髪色や髪型が好きで、前髪カットだけ自分でしました。うーんガタガタしてるけど好きです!笑。
なのでメグちゃんにはウィッグつけようとかあまり思わないんですよね。

今回はやりませんでしたが、パステルで施したチークも退色してるのでまたやり直したいと思います。

眠り目かわいい。

あとこの若さが爆発してるキラキラのハートシールを貼ったアイも交換していきたいと思います!笑

アイも全部変えてます。

デフォルトアイを外してホロ紙挟んだり(写真はデフォのブラウンアイにピンクのホロ紙挟んで深みを出してます)、ディーラーさんのアイを買ってきて変えたり。
中野のブロードウェイに当時いくつかブライスを扱ってるお店があったんですよね。
カスタムアイチップを買いに行った時に、ズラッとブライスやドールが並ぶショーウィンドウにわくわくしていた思い出があります。
今は通販で大体揃えられちゃうの、本当に便利になったなーと思います。

そして度々の引っ越しなどでお顔も汚れてしまってたので、そこもキレイにしていきます。

久しぶりのブライスカスタムなので、やり方をネットで色々調べたらやり方もだいぶ変わってて、はーなるほど!と思いつつ、自己責任でがんばります!

とても心配そう。
プルリングも新しくしたいなぁ…。


※注意!ここから開頭やアイを外した画像などでてきます※


今回カスタムというか、メンテナンスしようと思ったのは、箱から出したらこの片目がヘッド内に落ちてしまってたからなんです…。

めちゃくちゃキレイでお気に入りだったディーラーさんのカスタムアイだったんですが、レジンの経年劣化か表面がベチャベチャ?してきてしまってて…片目落ちてるし、これはメンテナンスするしかない!と一念発起しました。

はい。
ネジ達錆びたりしてなくてよかった!

そしてさらに。
アイギミックを外すのは昔も今も怖くてできないので、アイの交換はこのままやります。
ヘッド内に落ちてたアイも回収。

昔はアイの交換だけなら開頭しないで、超強力両面テープをアイに貼り付けて外す、というのがわりとベタなアイ交換の方法だったと思うのですが、今は100均のグルーを少し炙って溶かしてアイにつけて引っ張るのがベタみたいで…!
びっくりしました。時代は令和。

それはさすがに怖かったので、グルーをマーカーの後ろにつけてアイを引っ張るやり方にしました。

てわけで、はい。
見た目が面白すぎる(笑)
もうこれnoteに書こうと決めました笑

シュール…!(笑)
でも確かにこれだとめちゃくちゃ簡単に取れました!
以前の私、アイをなにで固定したのか全く覚えてないんですが(なにかしらの接着剤…つけまのりかもしれない…←)簡単でした。
今回は強力ボンドで留めました!

《 《 完 成 ! 》 》

新しいアイはこんな感じです。リアルよりのアイを見つけたのでそちらにしてみました。

迷ったんですが、前つけてたカスタムアイはやっぱりお気に入りだし、このアイこそメグちゃんなイメージもあったので、少し磨いてまたつけました。

お顔もピカッとキレイでピカピカになったし、また沢山遊ぼうと思います!

うーん美少女。
本当にこのリカボディの強靭さ大好きです!
ポージングがあまりできないとこも好きなんです…かわいい…。

以上、メンテナンス備忘録でした。
読んでくださってありがとうございます、なにかの参考になったら嬉しいです。

そういえば今つけてるネックレスも一応当時の私が作ってあげた奴なんですけど(めちゃくちゃ簡単なのですが)、またなにか可愛いアクセサリーを作ってあげたいです。
メグちゃんはピアス穴開いてますし。

おまけ:
いつ購入したのかわからないセリアのグルーとボークスの瞳用グルー。
セリアの方は色変わっちゃってますが、ボークスはまるで変わってないのすごい。
用途がちょっと違うからかな?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?