見出し画像

使って実感

昨日、今日と2日間はTrankさんとKEY TERRACE SEAMORE様にて、合同POPUP SHOP「1821」を開催しております。
お近くまでお越しの際はぜひ、お立ち寄り下さいませ。

しばらく白浜を離れていたので、ゆっくりまったりとしたい気分ですが、今月末や来月にもイベントが控えておりますので、そうもいきそうにないです(笑)
革製品屋さんは11月、12月が一年の中でも1番忙しい時期でして、毎年今頃からスケジュールがパンパンになってきます。
良い仕事をするためにも体調管理には気をつけて励みたいと思います。

さて、今日のトップの画像は厚さ6ミリの一枚革ベルトです。
今回は、その分厚いのコバ(革の最断面)をカバー塗料ではなく、『切目本磨き』という昔ながらの職人技法で磨いて仕上げております。

削る→染色→磨く、を何度も繰り返して繊維を引き締め、固くスベスベ・ツヤツヤに磨いていきます。
地味で手間と時間がかかる仕上げですが、とても丈夫に仕立てる事ができます。
新品の時は分かりにくいですが、半年、一年くらい使ってみるとその違いが実感いただけると思います。
良いモノってそういうものなのかなと思います。

さぁ雨も上がりましたね。
今日も素敵な一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?