見出し画像

ルーツ

今日の南紀白浜はとても寒いです。
北風が吹いて、足元から冷えます。
空気も乾燥してますので、喉をやられない様にお気をつけ下さい。

僕の実家がある地区は「綱不知(つなしらず)」という名称なのですが、昨日、【綱不知の賢人(先人)】という書物を見せていただく機会がありました。

読んでいてビックリしたのが、そこに僕の曾祖父の名前が記されていました。
恥ずかしいことに僕は今まで曽祖父の名前も知らなく、家系図的なものが記されていたので分かりました。

白浜から京都伏見に行き"石屋"を営んでいたとの事。

京都市電線路の敷石を請け負ったり、渡月橋(現在は新しくなっている)を作った人物と記されていました。

ごく普通の勤め人家系だとばかり思っていたので、ご先祖様にこの様な大きな商いをされていた方がいた事を初めて知り、何とも言えない嬉しい気持ちが溢れてきました。

僕も後世に名前が残る様な仕事をしたい。
ルーツを知ってまた新たな気持ちで新年の仕事に向き合える事ができました。

今日も素敵な1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?