見出し画像

美容師目線|頭皮のニオイ

美容室chouetteのKAZUEです☺︎


突然ですが、皆さま  

【頭皮のかゆみとニオイ気になりませんか?】

暑くなってくるこの季節、  

そして、私からのアドバイスは  

【シャンプー剤をなるべく使わない】  

シャンプー剤は仕事上よく使う職業ですが。。。。
私自身はシャンプー剤は使いません。  

とはいえ、
顔や体を界面活性剤で洗わなくなったのは10年程前からで(お湯や水でちゃんと洗ってますからね〜〜!!!)
頭を洗うのをやめるのは相当な勇気がいりました。。  

何故、やめるのに勇気が必要だったのかと言うと。。  

【頭皮の匂い】  

これでもかと言うくらい、色んな商材でしょっちゅう洗っておりました。。  

なのに、夕方になると  

グェッ!!!  

と言うくらい臭い頭。。。  

(娘やhamajiさんからも苦笑いを頂く程)  

そして洗う。。。  

その繰り返し。。  

そして30歳半ばに差し掛かると、臭いに付け加え、すごい痒みにも襲われました。。  

[加齢臭]と [潤えなくなった頭皮]は年齢のせいだわ。。  

と落ち込んでおりました。。  

普段から顔に似合わず、ナチュラリスト的に過ごしていますので、色んな本を読み漁ってます。  

ずっとずっと10年間気になっていた、

【湯シャン】  

の本を読み、とっても納得してしまいまして、きっぱりシャンプー剤をやめたところ。。  

かゆみ、臭いともサヨナラできました♡  

もちろん、人の脂の匂いはありますが加齢臭と思っていたあの臭いとはサヨナラです☺︎  

だか、しかし。。。  

シャンプー剤とサヨナラするのはとても工夫がいるもので。。  

界面活性剤を使用してのシャンプーを長年やってきた所為で  

【皮脂腺が大きく発達】  

しているので、ちょっとやそっと界面活性剤を使わないだけでは、ジュクジュクと頭皮から皮脂が出続けます。。  

発達した皮脂腺はゆっくりと元に戻るので最低3.、4ヶ月くらいはかかるそうです。。  

私は美容の塩や、ティーツリーの精油を駆使してなんとか挫折せずに、界面活性剤のシャンプーとサヨナラ出来ましたが、こりゃ大変。。と感じました。。笑笑  


シャンプー歴が長く(もしくは頻度が多い)て皮脂腺が発達しまっているような脂性に偏っている方はちょっとだけ頑張りましょう!

【湯シャン】


が気になっている方、挫折しそうになってる方、是非ご相談下さいね☺︎  

もしくは湯シャンの心強い救世主、レストレに頼ってみてください◎

\chouette発/
湯シャン専用ジェル|RESTAURER-レストレはネットからもお求めいただけます◎      

https://chouette808.thebase.in/items/26273349


chouetteでも[湯シャン]を選択出来るようになりました☺︎  

私は毎月、ブリーチもカラーリングもします☺︎  

だからこそ、毎日の頭皮ケアはとても重要だと考えてます☺︎  

カラーリングは頭皮に良くないからと、カラーリングしない方がいますが、たまにするカラーリングより毎日の界面活性剤のシャンプーの方がダメージは大です。  

生活の中の⦅固定観念⦆は色んな意味で怖いですね。。  

だからといって、  

あれもダメコレもダメ精神ではなく、  

【選択】  

出来る柔軟な気持ちで毎日を丁寧に過ごしていけたらと思います☺︎  

湯シャンについて、
これから少しずつですが記事を書いていきたいと思います☺︎  

では、今日はこの辺で☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?