見出し画像

!公害ならぬ香害!

chouetteのカズエです☺︎


先日ネットニュースで
動物園の利用者から動物園へのご意見として

(よかったけど、においはいかがなのでしょうか?どうにかしてほしい)

という心無い言葉に動物園長が心を痛めていらっしゃるという記事を見かけました。


え???(私)


動物の体臭にはとても重要な役割があるのに

【におい】

を悪者にする人間の社会(あくまでも社会)の方がよっぽど問題な気がします。

大袈裟に言うなら、

人間社会(あくまでも社会)に

私達人間は

[動物でない生き物]

になった気にさせられている様な気がします☺︎


人のニオイを忘れていませんか?

いや、人のニオイを臭いと思い込んでいませんか?

人のニオイと不潔な人のニオイの区別がつかない状態の方が実に多いです。

肌に匂いが付いていることで、
自分自身の臭いに気づけなくなっているのです。


食べているものでニオイが変わるのは
口臭やオナラだけではないですよ?

人工的な香りを纏うことで、
私達の嗅覚はとてもにぶって鈍感になります。


人工的な香りから離れると、
とても嗅覚が冴えてくるのがわかります☺︎
(この記事を読んでる人ならわかってくれるはずー)


この嗅覚が冴えるという事だけでも、
人生の味わい方がとても変わります。

(なんとも自然の香り豊かなこと!)


動物と暮らしてる方なら、動物のにおいは【癒し】を担っている事をご存知ですよね♡
(もちろん大切な人達のにおいも♡)



そして

人工的な香料に敏感になるので
とても香害が重大な社会現象となっている事に気づけます。




!公害ならぬ香害!


私は社会全体がイメージの中で暮らしているような錯覚を覚えることがあります。

匂い×臭い=清潔×不潔


と思い込ませられている事に気付かず生活していませんか?






もちろん【香り】を愉しむ方法は【人工】でなくても沢山あります☺︎

自分自身のにおいももっと愛してあげましょう☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?