見出し画像

【観戦メモ】2019年Jリーグ第30節 vs川崎フロンターレ

①都会ってすごい(田舎並の感想)

今シーズン4度目のアウェイ遠征として川崎へ行って参りました。ノリで決めているところがあるんですが、たしかに今年は遠征多い。

画像1

手始めに東京タワーへ。実は東京タワーを見に行くのは20年ぶりくらいで圧巻でした。あと観光客めっちゃ多い。

画像2

道中で見かけたんですが渋滞情報までリアルタイム?表示されててすごい。

画像3

こちらはホテル近くのコンビニで発見したクリーニングサービス。東京のコンビニはこんなことまでやってくれるのか…。

画像14

駅だったかで見かけた電話ボックス型ワーキングスペースにも驚きました。そこまでして働きたいのか…。

画像4

災害時応急給水栓というのも初めて見た気がします。人が多いから?

画像5

画像6

ホテル近くの公園に「じゃぶじゃぶ池」というのがあったので見に行ってきました(基町・紙屋町まちづくりビジョンの別冊に登場してたやつ)。実際に観ることでやっと理解できました。夏場は確かに子供に遊ばせておいて大人が見守るというスタイルは悪くないかも。大人は暑いだろうけど。

画像7

新宿区で見かけたレンタサイクル。2時間無料で6時間ごとに110円って安すぎません?広島のぴーすくるは割高感があって中々利用できないんですよね…。これが金の力か…。ぐぬぬ。

②高みの見物

素直にサッカーを見に行くだけじゃ味気ないものです。折角遠くまで来たのだからアウェイツーリズムを最大限楽しむべき。そこで、今回は慶應義塾大学病院のレストランで昼食をとることにしました。

患者さんやお見舞いに来た人だけじゃなく誰でもOKということでちょっとリッチなランチ。帝国ホテルのシェフが腕を振るうビーフカレーを注文。

画像8

おっしゃれー。実際美味しかった。

とはいえ美味しいランチを食べたければ別にここじゃなくてもいいわけです。ここじゃないといけない理由はこちら。

画像9

ででーん。新国立競技場。事前に色々と調べていたらこのレストランから観るのがいいらしいという噂を聞いたので訪れてみました。こうしてみるとやっぱりでかいですねー。

③等々力陸上競技場

というわけで満足したので等々力へ。アウェイ遠征した際にまず一番気になるのが「そのクラブがどれだけ地元に浸透しているか」です。

画像10

今回は武蔵小杉駅からシャトルバスという経路を選択。駅にでかでかとフロンターレとブレイブサンダースのエンブレムが掲げられています。

画像11

駅前には今年設置されたというフロンターレ仕様の郵便ポスト。素敵。

画像12

一緒にバスに乗ったカップルは知念選手のアナウンスが変じゃないかと笑ってましたが(厳密に言うと同時に流れる謎音楽に一番笑ってた)、アナウンス内容が客目線で伝えたいことを丁寧にアナウンスしてて流石だなと感じました。広島のそれは言いたいことを言ってるだけなので学んだ方がいい。

画像13

そんなことを考えていたら等々力に到着。

画像15

改修したこともあってめっちゃ綺麗。

画像16

スタジアム近くには遊具もあるのですが、これもまたフロンターレカラーになってて素敵だなーと思いました。これは真似できるぞ。

画像17

意外だったのはサンフレッチェグッズの売店。テントを貸して貰ってるからかフロンターレ仕様でややこしくない?という気はしました。

画像19

マスコットを使った人形劇は面白い。子供たち釘付け。

画像20

画像21

新しいスタジアムできたらこういう歴史は刻んで欲しい。

④試合を観戦して

諸事情でここから先は有料設定しています。そんなに大したことは書いてないので、あまり気にしないで下さい。

続きをみるには

残り 763字 / 11画像

¥ 100

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。