見出し画像

音声入力の限界に行き着き

wordpressと比べてnoteでブログ投稿はかなりやりやすくなりましたが、
あらゆるスキマ時間を英語学習に没頭していて、ブログの時間なんて全く取れずでした。

ちょうど今月で一年になりますがようやく目指していた理解力が得られそうだと感じられるようになりました。

勉強すると慣れないせいか疲労が強く、その割に成果が出ないのでもどかしくくやしい日が続いて本当に長かったですが、やっと一息つけるような気がします。

もちろんまだやることは山積みですが、全く前進している気がしなかった日々から1つ前へ進めていることを実感できたので喜んでいます。

さて、ほっとしたところでブログのほったらかしをどう解消しようか考えました。

これまでandoroid に音声入力と手入力で投稿していましたが、両手でスマホを持って座っていたり値頃んでいたりといった姿勢で入力していましたが、講演やラジオで話すことなんてないので長い文章を話せるようにはなれないので音声入力メインでブログを書くという離れ業は身につきませんでした。

となると残る入力方法はキーボードです。androidのスマホとタブレットのどちらからでもブロク更新したいので、bluetoothキーボードを導入しました。
もっとこだわりのあるメカニカルキーボードにでもすべきかとも考えましたが、試しに買って見るには費用が高すぎるので、bluetoothキーボードのなかでandroidにもつながるものだとかなり安価に済みました。とりあえず試用する目的なので助かりました。

自宅に帰ってまで仕事と同じ姿勢でキーボードを触るのは想像しただけで避けたくなっていましたが、考えを巡らせながらだと音声入力よりキーボードの方がのんびりゆったり取り組めて断然こちらの方が自分に合っていると感じました。

自分のことは分かっていないもんです。

bluetoothキーボードを導入してみて大正解です。
ブログを続ける習慣のある日々にしたい理由の1つに、ブログを書くことで気持ちが整理されスッキリするならそんな要素を取り入れたいと思っていたからです。
キーボードを取り入れてみてそれに近い感触が得られたので、今後はテスト間近の時期の馬力をかけた英語学習の後でもリラックス目的にもなるブログ執筆習慣があるならとても励みになります。

こうして人生という山を今日もちょっとのぼって前進しようと励んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?