見出し画像

未来にワクワクできないのでSHEmoney卒業しました

SHEmoneyやめました。
……って書くと、どうしてもサービスに不満があるのかな?って思われるかもしれない。実際退会申請のアンケートでも聞かれたし。
なので先に伝えておきますが、SHEmoneyそのものはとっても素晴らしいスクールだと思います。

お金の勉強って、「やらなきゃいけないっぽいけどなんか手を出しにくい」になりがちだから、わかりやすくとっつきやすく教えてくれるレッスンはありがたかったし、FPの方々に資産運用とかについて相談できる「スタディルーム」も活用させてもらった。医療費控除の確定申告ですらしくじるような人間にも、皆さんとても丁寧で優しかった。

ただそれでも、1回も受講しないまま時が過ぎ、月会費が落ちる日々が続いた。

お金の勉強はしたい、そろそろ資産運用も始めたい、気持ちはあるのに何で動けないんだろう?

このままじゃSHEmoneyが「浪費」のカテゴリにはいってまう、と危機感を募らせ、タイムリミットを決めて申請した退会日までの数か月間、もやりにもやりながらぬるぬる受講を進めてたけど。
ようやく腹落ちした。

そっか。私「未来にワクワクできない」んだ。

SHEmoneyでは、コースの中で常々「自分がワクワクする未来を描きましょう」と言われる。
お金は、自分のワクワクを叶えるためのツール。だからやみくもに貯めましょうでもなく、かといってどんどん投資しましょうでもなく、「自分がワクワクする未来」を叶えるためにどれだけ必要か、それをどうやって準備するか、みたいなアプローチになる。(うろ覚えだけど)

だからそんな感じで私もワークを進めようとするんだけど。
……結婚?選択的夫婦別姓制度がない今、世の流れを読むとしたら私が名字を変えるわけだけど、肉体的にも精神的にもコスト的にも負担デカすぎる。こんな状態で考えられるわけないじゃん。となると、その先の住まいと出産と子育ても考えられない。というか出産だってえげつない金かかるし、教育費は?最低賃金以下で働いてる先生にお世話になるのはちょっとどうかと思うけど、私立は学費高いし。それで老後はプラスで2000万円必要なんだよね?今ぶんどられてる年金ももらえるかわからないのに?これでさらに社会保険料上がるの?家計も見直してはみたけど、これ以上何を削ればいいの?SHE?仮に削ったとて、やっぱりカツカツはカツカツだし……やっぱり副業?本業もフルタイムでそこそこ忙しいのに?

え、こんな状態で未来にワクワクとかできなくね?無理じゃね?

……SHEmoneyに入った結果がこれって、我ながらとんだスタッフさん泣かせだ。ごめんなさい、そんなつもりはないんです。ないんですが……。

誤解なきようお伝えすると、別に「ワクワクする未来」のアプローチを否定するつもりは全くないです。なんだか難しそうなお金の話が身近に感じるし、「人前でお金の話はするな」みたいなネガティブイメージも払しょくできるし。そのおかげで学習が進んだ時期もあった。それは紛れもない事実。

まぁ、いつまでも「未来にワクワクできませぇん、人生無理ぃ」と言ってても状況は変わらないし、よっぽどのことがない限りは私の人生も終わらない。

ただ、「こんな状態で将来なんか描けないんですけど!!!」という声だけは上げ続けていきたいと思う。幸いにも今は地方統一選の真っただ中。「選挙」という場で、自分の声を「投票」で表すチャンスだ。

よかったら、あなたも一緒に、どうですか。


よろしければサポートお願いします。頂いたお金は大切に使わせていただきます。そして感じたことをまた記事にできたらと思っています。