Amazon seller で「アップロードによる一括商品登録」を使ってバリエーション登録(自分のメモ用) ⑤無事登録終了! -ハンドメイド実践日記22

昨日、何度かアップロード実験をしたところで終わりました。

問題なさそうだったので、今日は朝から150商品分の全データを作成しました。

でも一旦、商品画像なしで3データ程度をアップロード。

サポートでは最低限の入力項目しか聞いてなくて、後から

あれ?あの項目は何処へ入力したらいいんだろう?

ってのが結構出てきました。

例えば、出荷日数とかポイント付与関係とか。

項目数が少なければ確認してみるんだけど、このテンプレート実はこんなに項目が多いんです。

A列からLQ列まで???

キャプチャ1

という訳で3商品だけアップロードして、Amazon Sellerの管理画面で入力したい項目名をチェックする。

それをテンプレートシートで検索して項目場所を探していく。

割と簡単に見つかりました。

ただ気になったのがテンプレートで設定したものと実際にアップデート後に反映されたものと項目内容違うのがいくつかありました。

例えば対象年齢が3歳以上としていたのに、実際の表示は36か月以上。

表示の問題ではなく3年と36か月の両方を選べるようになっていた。

多分、何かしらズレているんでしょう。

他にもあったけど、あまり関係ないものだったので問題ないかな。

取り合えず、不足していた情報を入力して画像も全て入れて全150商品(バリエーション込み)をアップデート。

画像の設定の方法は各環境で変わってくるとは思いますが参考までに。

わたしの場合はレンタルサーバーに全てアップデートしました。

https://xxxx.com/img/001.jpg

のような感じ。

今まではテンプレート使わず手作業で1つずつ登録していたので時間差で反映されていました。

うまく説明できませんが、この時間差が原因で正常なのかエラーなのか判断つかず、いつも大混乱。

150商品を同時にアップデートだからどうなんだろ?

反映まで何時間かかるんだろ?明日の朝には終わってるかな?

と色々不安になりながらアップデート。

1時間ほどPS4で遊んで画面を見てみると30分で終わってました。

結果は2商品分の10枚ほど画像エラー。

のみです。

エラー場所はアップデート検証のようなことが出来るので、それで調べるとすぐに特定できました。

確認したところ、実際の画像もリンクも特に問題なさそう。

でも再度、上書きアップデートをしたら全部最初から???

というのがよくわからなかったので、管理画面を開いてみる。

普通にエラーの画像部分が10枚分ほど真っ白になってたので手作業で置き換えました。

そしたら即反映でエラーも消えました。

いつもなら手作業で画像変更すると数分から1時間ぐらいエラー表示のままなんです。

画像変更というより新規で画像設定した時も同じ。

一定時間待つと画像が表示されたり次の日になってもエラーのままだったり。

この点を昨日サポートで聞いたら1時間では判断つきませんね。

24時間待っていただけたら確実です・・・・

との返答。

要するに正常かエラーかの判断がつかない。

新規で商品説明を入れた時も「商品説明は必須項目」のようなエラーが出て本当にエラーかどうかは時間が経たないとわからない。

それを150回も繰り返すとなると絶望感しかありませんでした。

でも一括アップデートだと30分で全て完了???

何でだろ???

理由はわかりませんが今後は一括アップデートの一択ですね。

こんな感じで無事反映されました。

プチャ1