嫁の両親の1円スマホ購入① -ハンドメイド実践日記182

昨日はネーム刺しゅうの相談が入り、色々試す予定でした。

嫁の両親がauショップで掴まされたandroid端末に不満爆発でiPhoneに機種変更させようという話しになりました。

だってね、契約は2年前の話しだけど

型落ちの簡単スマホってやつ。

本体価格が7万円くらい。

2人ともガラケーからの乗り換えということで指定機種なら4万円値引き。

実質3万円の機種代金を3年払いで月々800円くらい。

高齢者割引も加わって、かけ放題で基本料が3,500円。

ネットはLINEしか使わない。

なのに毎月5,000円の利用料。

簡単スマホも購入当初から充電が1日もたない。

反応が遅いなど。

いざ購入したauショップに相談に行くと、本体を確認もせず

色々なアプリを入れてるのが原因なので、あんたが悪い!

と非常に態度が悪かったとか。

客ゼロで皆暇そうにしてるのに

「予約してます?」

してないというと予約してください!

簡単な話だけなのに「無理です!」


アプリの管理は全部わたしがやってるのですが

追加で入れてるのは万歩計とLINEのみ。

それが続いてたのでiPhoneに変えたら?

という話しから、じゃあ全部任せるからやってくれ!!!

という流れです。。。。


ちなみに去年10月に実践した記事です。


一応、携帯関係の仕事をしている後輩にMNPなしで安く機種変更する方法ある?と相談してみました。

「MNPなら1円とかありますけど、ナシだと無理ですね。。。」

「じゃあ、一度auからソフトバンクへ移動して1円端末もらいUQで戻ってくるのは?」

「それしか方法がありませんが、いきなり自分から言うのはお勧めできません!」

「???」

「ショップ側からしたら解約前提の端末のみの目的で1円スマホ売ってもメリットがありません。最近は上からも厳しく言われてます。店員も人間なので1円スマホある?と来られると面白くないです。」

「ショップによって解約までの最低期間が1か月だったり半年だったりするのは何故?」

「法律的には翌日解約も問題ありません。1円にするから3か月、もしくは半年解約せずにお付き合いくださいっていうお願いです。」

それを聞いて納得できました。

「出来れば月末の週末に(ノルマがあるから)ショップへ行って自分からは1円とか絶対に言わないこと!

詳しいことはわからないけど安くしたいってことのみを伝えて店員にアドバイスを仰ぐ。

1円とかキャンペーン内容も店員のほうから提案させる。

そうでないと店員側も親身になって力になろうと思わない。」

とアドバイスを受けました。

確かにね。。。。

「じゃあ、前回散々相談に乗ってもらったショップは止めたほうが良い?」

「確実に行くなら初めてのところが良いです。」

という訳で全くスマホとかわかりません!

という人を演じてきました^^

「うちの奥さんの両親がアンドロイドを使ってるんです。

でも充電が早く切れたり、娘に操作を聞いても皆iPhoneだからわからない。

僕ら家族は皆auからUQに変えたら料金が凄く安くなりました。

(ここでポイントはiPhoneを安くしてくれと言わない)

iPhoneに機種変更してUQに変えた場合、いくらくらいかかります?」

そしたら普通に4,000円くらいの見積もり出ました。

メガエッグ利用+60歳以上の適用で、かけ放題の基本料金が1760円のみ。

知ってたけど

「基本料が1,760円てムチャクチャ安いんですねー!」

ここで店員は嬉しそう^^

それに端末代を2年分割で+2300円てところ。

そしたら店員が

「現在の料金が4000円から5000円だと現状と変わりませんねー。」

「両親に少しでも安くなると伝えたいんです!

一応、3年分割で出してみてもらえますか?」

3,200円。

それでも普通に安い。

「最近のスマホのバッテリーの寿命が2年くらいです。

だから出来れば2年で払い終わって機種変更出来たら理想ですね。」

その後、少し考える仕草があったので

来た????

「手間は掛かるんですが安く買える方法があります。」

来た!

「是非、教えてください^^」

「一度、ドコモなどに乗り換えて。。。。

そしたら1円でiPhoneがもらえます。」

「聞いたことがあります。1円スマホってやつです?」

て感じ^^

その話の中で3か月経ったらUQに乗り換えてくださいと。

「3か月で解約できるんですか?違約金は?」

「どちらも問題ありません^^」

大型量販店だったので全キャリア揃ってます。

近くにいたドコモの担当者を呼んできてくれました。

「3か月したらUQに戻ってもらおうと思うんだけど。」

「あ、問題ないですよ。

ただドコモは週末しか1円やってないんです。

ここ数か月、毎週やってますが自分らも当日にならないとわからないんで絶対とは言えませんが多分大丈夫です。

万が一、ダメでもソフトバンクもあるんで^^

もちろん3か月で乗り換えたいんだけどって言ってもらって問題ないですよ。」

そこまで言ってもらえると安心安心^^

嫁の実家に言って当然、わたしが同伴するということで納得してもらいました。

今週の土曜日の朝イチで行ってきます!